第234話『大和ホテルから試合会場へ』

魔法少女マヂカ・234


『大和ホテルから試合会場へ』語り手:マヂカ  







 高坂薫子ということにした。



 震災前の25日に飛ぶのだから本名の霧子でも構わない。まだ学校は夏休み中だしな。


 でも、あとあと調べられては面倒だ。


 じっさい霧子には夭折した薫子という姉がいた。


 ノンコは栗子。


 ――もし、妹ができたらどんな名前にするつもりだったの?――


 父の高坂侯爵に聞いた事があるそうだ。


 父は間を置かず「栗子」と応えた。


「え……薫子 霧子 栗子……お父様、それって『あいうえお順』じゃなくて?」

「憶えやすいだろ」

「まあ」


 呆れたが、あとで考えると、いずれも響きがよく、個性が立ち上がってくる名前だ。


 夭折した姉と、生まれてこなかった妹への想いがあったのか、単なる思い付きなのか。


 ブリンダは、そのまんま。元々が、でっちあげの大使令嬢だしな。


 で、わたしはメイドだ。


 べ、べつにメイド趣味というわけじゃないぞ。


 華族令嬢がお供も連れずに旅行しているのは不自然だからな。それに、低い身分で走り回れる者が一人ぐらいいた方がいいしな。




 大和ホテルのフロント。




「では、高坂薫子さまと栗子様は、一等のツイン。ミス・ブリンダ様には一等のシングル、真智香さんには三等のシングルをご用意させていただきます」


 恭しくカギを揃えるフロントのおっさん。


「真智香はメイドだけれども、旧家老の娘なので二等を用意していただけるかしら」


 霧子がフォローすると、おっさんは「かしこまりました」と二等の鍵を出した。




 なにか、損した気分だ。




 お嬢様方の荷物を整理するという名目で霧子とノンコの部屋に。


 入ったとたんに、我ながら愚痴になる。


「いいじゃないか、なんだったら、メイド服用意してやるぞ」


 お邪魔虫のブリンダが面白がる。


「試合までには五日もあるから、観光とかできそうやね(^^♪」

「そうね、わたしは明日が試合でも十分優勝できるわよ」


 確かに、霧子は武道に長けている。剣道や長刀が一流なのは、高坂家にやってきた日に思い知ったからな


「さて、試合の申し込みに行くか」

「締め切りにも間があるでえ」


 確かに受付は30日までだ。


「要項とか申込用紙もらわなきゃだめだろ。ま、これはメイドの仕事だな」

「うう、やむを得ない……」

「腐るな、オレもついて行ってやる」

「わたしも付いて行きたいなあ」

「いまのノンコは栗子だ。栗子は公爵令嬢だぞ!」

「そんな怒らんでもぉ」

「申し込みの時は、自分で行くから」

「そうだな、じゃ、ブリンダ」

「おう」



 日米二人の腐れ縁で大連の街に出る。


 大和ホテル前の大通りを東に進むと、学校の敷地ほどの大きなロータリーになっていて、そのロータリーの中央が公園になっている。


 中国と満州の入り口である大連港を抱える港町なので、その造りは、ヨーロッパの中堅国の首都並みの規模と質がある。


「ここが、試合会場になるのだな」


 公園の隅には、試合会場の資材が運び込まれて、公園の入り口には試合を予告する広告が出ている。


「マヂカ、早々と参加者の名前が出ているぞ」


 試合の雰囲気を盛り上げるためだろう、今日現在のエントリーメンバーが張り出されている。


 なんちゃら勇士  怪力なんとか  無双闘士なになに  剛力なにがし  なんとか烈女  ブゥオイナ~(ロシア語で~戦士)  デストロイヤーなんとか  


 まことに国際色豊かだが、ほとんどの出場者が偽名というかリングネームだ。


「なんだか、安物の無双ゲームのキャラみたいだなあ」


 ヤアー トーー トリャー


 エントリー表を見ていると、公園の奥の方から練習だかデモンストレーションだかをやっている声や歓声が聞こえてくる。


「ちょっと覗いてみるか」

「ああ」


 ちょっと楽しくなってきた。




※ 主な登場人物


渡辺真智香(マヂカ)   魔法少女 2年B組 調理研 特務師団隊員

要海友里(ユリ)     魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員

藤本清美(キヨミ)    魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員 

野々村典子(ノンコ)   魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員

安倍晴美         日暮里高校講師 担任代行 調理研顧問 特務師団隊長

来栖種次         陸上自衛隊特務師団司令

渡辺綾香(ケルベロス)  魔王の秘書 東池袋に真智香の姉として済むようになって綾香を名乗る

ブリンダ・マクギャバン  魔法少女(アメリカ) 千駄木女学院2年 特務師団隊員

ガーゴイル        ブリンダの使い魔


※ この章の登場人物


高坂霧子       原宿にある高坂侯爵家の娘 

春日         高坂家のメイド長

田中         高坂家の執事長

虎沢クマ       霧子お付きのメイド

松本         高坂家の運転手 

新畑         インバネスの男

箕作健人       請願巡査


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る