第230話『赤城の頼み』

魔法少女マヂカ・230


『赤城の頼み』語り手:マヂカ  







 えと……えと……船霊になったのは先週の火曜日なんです。




 少し言いよどんでから、赤城は切り出した。


 先週の火曜日と言うと、天城の自己犠牲で赤城の延命が決まったころ……十日がたっている。


「船霊は、艦内神社が作られて、正式に勧請されるまでは身動きが取れないんです」


「その勧請は無事にすんだのかしら?」


 公爵の娘で、自分自身、いろいろ制約のある霧子が同情の声で訊ねた。


「はい、でも、原宿までやってくると、力が尽きて、駅のベンチで座っていたんです」


「ああ、貧血みたいな?」


「ええ、そんな感じです。もう少し遅ければ実体化が解けてしまうところでした。そこを通りかかって声を掛けてくださったのがクマさんで……」


「クマさんが介抱してくれたんや!」


 ノンコが早手回しに感動する。


「クマさんは、恋をしてらっしゃって……」


「「「うんうん」」」


「その情熱がすごいもので、持ってらしたケーキのクリームが溶ける寸前でした」


「そうだったんだ」


 わたしたちも、朝から、それでヤキモキしていたんだ。


 相槌が揃う。


 それにしても、ケーキのクリームを溶かしてしまうとは、クマさんも熱い女の子だ!


「このままでは、お使い先に行った時にはケーキがダメになってしまいますから、せめてクマさんのお役に立てればと、少しだけ熱を取ってあげたんです。そうしたら、その情熱のお蔭で、わたしも回復して。お使いが済んでから、こちらに案内していただくことになって、ほんとうにクマさんには感謝です」


「そうやったんや!」


「わたしのケーキも無駄にならなかったのね!」


「それで、わたしたちに御用とは?」


「あ、はい、それでした!」


 清楚系のわりには、微妙に抜けている赤城さん。


「じつは、長門おねえさんのことなんです」


「長門?」


 令和高校生のノンコはピンとこない。


「「戦艦長門ね」」


 わたしと霧子の声は揃う。


 戦艦長門と言えば、18年後に戦艦大和が完成するまでは帝国海軍最大最強の戦艦で、長く連合艦隊の旗艦を務めた、世界の戦艦ビッグセブンの一つに数えられた名鑑だ。


 竣工は大正九年だから、完成して、まだ三年の新鋭艦。人間で言えば、ちょうど霧子ぐらいで元気いっぱいのお嬢さんというところだ。


「震災が起きた時は、大連沖で演習中だったんですが、震災の報を聞いて、ただちに演習を中止して全速力で東京に戻ってきたんです」


「聞いたわ、海軍の軍艦は、続々と東京湾に戻ってきて、乗組員の皆さんが被災者の救援に当たったって」


「うん、横須賀や横浜じゃ、最初に海軍さんの救援活動が早かったって」


「長門ねえさんは、途中で英国の巡洋艦に見つかってしまったんです」


「あ……」




 ピンときたわたしは、とっさには声が出なかった。




「見つかったって、大正時代は、イギリスと戦争なんか……してへんよね?」


「長門は優秀な戦艦で、最大速力が26ノットも出るんだ、そうだよね」


「ええ、正確には26.6ノットです」


「それて、どのくらい(^_^;)?」


「時速48キロぐらいよね。電車が普通に走ってるぐらいの速さ」


「はい、英国の巡洋艦は意地悪なことに、ずっと長門おねえさんを追跡してきたんです」


「ストーカーか」


「でも、英国は同盟国でしょ? いっしょに走って、都合の悪いことが?」


 霧子でも、このへんの事情は分からないようだ。


「長門のカタログデータでは22ノットなんだよね?」


「はい、真智香さんのおっしゃる通りです。26.6ノットの最大戦速は機密です。そのために、速力を22ノットに落とさざるを得ず、到着が遅れて、助けられる命も助けられなかったと、ずっと悔いておいでなのです」


 この時代は、人も船も誠実だ。


 平成の阪神大震災では米軍が救援を申し出たが政府は断った。米軍は神戸沖に空母を派遣して、救援活動の海上基地にしようとしたが実現していない。実現していれば、何百人という人命が救われただろう。


 その蹉跌は、東日本大震災では活かされて、初期救援に大きな力を発揮した。


 しかし、その時でも米空母の船霊が悔やんだという話は聞かない。


「それで、わたしたちに、どうしろと?」


「はい、震災直後に戻って、長門おねえさんの悔いを雪いであげて欲しいのです」


「「「え?」」」




 さすがに息をのんだ……。





※ 主な登場人物


渡辺真智香(マヂカ)   魔法少女 2年B組 調理研 特務師団隊員

要海友里(ユリ)     魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員

藤本清美(キヨミ)    魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員 

野々村典子(ノンコ)   魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員

安倍晴美         日暮里高校講師 担任代行 調理研顧問 特務師団隊長

来栖種次         陸上自衛隊特務師団司令

渡辺綾香(ケルベロス)  魔王の秘書 東池袋に真智香の姉として済むようになって綾香を名乗る

ブリンダ・マクギャバン  魔法少女(アメリカ) 千駄木女学院2年 特務師団隊員

ガーゴイル        ブリンダの使い魔


※ この章の登場人物


高坂霧子       原宿にある高坂侯爵家の娘 

春日         高坂家のメイド長

田中         高坂家の執事長

虎沢クマ       霧子お付きのメイド

松本         高坂家の運転手 

新畑         インバネスの男

箕作健人       請願巡査


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る