第140話『戦い済んで神田明神』


ライトノベル 魔法少女マヂカ・140


『戦い済んで神田明神』語り手:マヂカ    






 三段重ねの重箱に一杯のジャーマンポテトを、わたしと友里で二つぶら下げて神田明神を目指している。




 ダークメイドこそは取り逃がしたけれど、黄泉の女王イザナミを滅ぼすと言う殊勲を挙げて、久々に大塚台公園の基地に凱旋した。


 M資金の回収もままならない特務師団なので、十分な報酬などは期待していなかった。


 だけど、褒美が山盛りの新じゃがだとは思いもしなかった。こんなもの、近所のスーパーでも一盛り110円で売っている。


「一つ頼みがあるんだ」


 しぶしぶジャガイモを持って帰ろうとしたら、来栖司令が頭を掻いた。


「このジャガイモでジャーマンポテトを作って神田明神に行ってくれないか」


「なぜ?」


 ついぞんざいな聞き方をしてしまったが、司令は咎めることもなく説明してくれた。


「折り入っての頼みがあるらしい。知っての通り、特務師団が抱えている問題は数が多い」


 それは分かっている。


 M資金の回収も完全には程遠いし、バルチック魔法艦隊との対決も痛み分けになっている。カオスはサムが亡命のようなかたちで、こちらに混じって、今では仲間同然だが、カオス本体とはただの休戦状態だ。


 その上、神田明神からの頼みなど、正直請けきれない。


 そもそも、東京総鎮守の神田明神が、もう少ししっかりしてくれていたら……いや、愚痴は言うまい。先の大戦までの苦労を思えば、今の状況はまだまだましなのだからな。




 学校の調理室で久々の調理研。




 ブリンダとサムも加わって、出来あがったころには、聞きつけてきたミケニャンも加わって、試食会は同窓会のように楽しく過ごせた。


 まあ、三割くらいは司令を許してやる。司令も防衛省との間に入って苦しい立場ではあるんだからな。


 重箱に詰め終わったところで連絡があった。


『いつもの転送室は使わないで電車で行って欲しい』


「え、どうして!?」


『東京の魔界ゲージが上がって、転送室を使うとどこへ飛んでしまうか分からないんだ。人員も指定されてきた。マヂカと友里の二名で行ってくれ』


 というわけで、アキバの駅から神田明神を目指して歩いているのだ。


 中央通の信号で引っかかる。


 駅を出たところから信号のタイミングを計って歩いてきたのだが、友里と愚痴をこぼしながらだったせいか、いきなりの赤信号に、戸惑った。


「ごめん、わたしがチンタラ歩いてたから」


「いいさ、すぐに青になる」


 そこで友里のスマホが鳴った。ちょっとおたついたが、重箱を引き受けてやると、片手でゴメンしながらポケットをまさぐった。


「あ、司令からだ……はい、もしもし……え、ああ、そうなんですか」


「なんて言ってる?」


「神田明神からの連絡で、湯島の聖堂側の正面から入ってくれって」


「遠回りじゃないか」


 アキバから神田明神に行くには、明神男坂から行くのが早い。三段重ねの重箱をぶら下げての遠回りはゲンナリだ。


「まあ、あっちの方が正面玄関だからかなあ」


 素直な友里は、スマホをポケットに捻じ込みながら、その気になっている。


 まあ、神田明神にも都合があるんだろう、大人しく信号の変わった中央通を渡った。


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る