二十一

純真-1

 婚礼の儀は目前に迫った皇女の二十歳の誕生日と時を同じくして執り行われることが決まり、アヴァロンはますます慌ただしく、城内は華やいだ雰囲気に包まれていた。

「あ~…………やっぱり、見に行けばよかったかなぁ」

 ふかふかの絨毯を踏んで、ゲオルグが部屋をぐるぐる歩き回る。落ち着かない様子の彼を眺める呆れ顔のエリンは、壁際に佇んだままもう三十分も動こうとしない。

「一生に一度しか味わえない感動だから、と、仰ったのはカルサス様ではありませんか」

 今日は、アーシュラが式で身につけるドレスの仮縫いが仕上がってきたのだ。

「そうだけど……そうだけどっ!」

 まさに今、彼女は隣の部屋で試着をしている。ウェディングドレス姿は当日までとっておきたい、という本人の希望で、ゲオルグは隣室で待っているのだった。

「あーあ、綺麗だろうなあ。アーシュラ」

「……当たり前です」

 二人の日常の護衛を師と分担して行っているエリンは、行きがかり上、今日はゲオルグと一緒に待たされることとなっていた。彼の方の衣装合わせも今日行われたのだけれど、それはもうとっくに終わっている。そろそろ日暮れが近い。今日はこの後、何度目かの、皇帝を交えての晩餐が行われる予定だった。

「僕の代わりに隣、見てきてよ」

「お断りします」

「どうしてさー」

 ゲオルグは浮かれた調子で拗ねる。近頃のゲオルグは、今までに増して、エリンに冷たくあしらわれても気にしないようだ。

「……私は一応、あなたの護衛ということでこちらに控えているのですが」

 冷たくしてもめげてくれないので、エリンにとっては相手をするのがより面倒になったといえる。

「護衛っていっても、別に、仕事らしい仕事もないよね?」

「ない方が良いのです」

「そりゃ、そうだと思うけど……」

「我慢してください、カルサス様。どうせ、色々と無理を言っているのでしょうから」


「リゼット、ねぇ、本当にこれ、おかしくない?」

 白い絹の花びらを幾重にも重ねたような、可憐なドレスを身にまとい、アーシュラは姿見の前でしつこく訊ねる。

「これ以上ないくらい、素敵でいらっしゃいます!」

 リゼットはその度に熱っぽく答えるが、アーシュラはどうしても納得がいかないようだ。体勢を変えては鏡をチェックし、難しい顔をして唸る。

「でもでも、ドレスは素敵なのに、わたくしが子供っぽすぎないかしら? 腕も細すぎてみっともないし、胸もスカスカだし……ああん、もう……」

「殿下……」

「わたくしも、あなたのようだったら良かったのに……」

 情けない調子で言って、思い切り底の厚い靴を履いてようやく目線の合う、スタイルの良い妹分を羨ましそうに見る。リゼットは頬を赤らめ、すぐぶんぶんと大げさに首を振った。

「殿下はそのままが一番可愛らしいし、お美しいのですっ!」

「そうかしら……」

「そうです!」

「うーん……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る