32 第3話終了時点での主要人物のステータス一覧
※便宜上分かり易さの為、性別を表記しておりますが、本来『鑑定』及び『鑑定法器』では性別までは看破できません。
※武器は装備する、つまりは握ることではじめてプラス数値の効果を発揮します。
ハーキュリース=ヴァン=アルトリーリア=クルーガー
愛称:ハーク
種族:ウッドエルフ
性別:男
クラス:『
LV:14
攻撃力:32(刀+90)(大太刀+110)
防御力:17(大太刀+10)
魔導力:45
速度能力:41(刀-5)(大太刀-11)
精神力:42
最大HP(最大耐久力):21
最大MP(最大魔法力):43
最大SP(最大持久力):20
SKILL
『
『
一意専心・一芯同体・示現流・奥義・『
????(潜在能力)
称号
なし
功罪
なし
補足説明
・『
回復魔法。水系統の魔法であり、水を物質変換して傷を埋めるように治療する。魔力効率は非常に悪い。が、ある程度以上の魔法力の持ち主であれば部位欠損すら治すことが可能。現在のハークにはまだまだ魔力不足。
・『
火系統の生活魔法。指先に小さな火を発生させ、焚き木に着火する。飛距離は30センチ程度。魔力効率が良い代わりに、魔力をどれだけつぎ込んでも威力も飛距離もほとんど変化しない。
・一意専心・一芯同体・示現流・奥義・『
ハークがこの世界で初めて顕現させたSKILL。無我夢中で発動させたが故か、その時発した言葉全てが技名として世界に刻まれてしまっている。前世の剣術家、示現流開祖・東郷
・????(潜在能力)
潜在的に備えてはいるが、まだ完全に己のものにしていない能力。その為、任意の能力発動は出来ず、発動出来たとしても不完全。
秘めたる特殊能力と言えば聞こえはいいが、一生ものに出来なかったり、出来たとしてもそれが一体何の役に立つの?と首を傾げるような能力であることも多く、ハーク自身もそれ程期待はしていない。
総評
エルフのステータス成長傾向により、素の攻撃力はやや並み程度以下だが、防御力、HPは人間種の中でも格別に低い。その代りに魔力とスピードに優れ、精神力や最大MPも高い。ステータス傾向のみで判断するならば、本来は前線には出ずに各種魔法を習得して遠距離攻撃や、貴重な『
虎丸
種族:ビャッコ(精霊獣)
性別:なし(精霊獣になった際に性別の概念が消えた。元々の性別は実はメス)
LV:37
攻撃力:152
防御力:71
魔導力:38
速度能力:232
精神力:69
最大HP(最大耐久力):109
最大MP(最大魔法力):66
最大SP(最大持久力):101
SKILL
『
『
『
『
『
『鑑定』
『念話』
称号
クルーガー家の守護魔獣
功罪
なし
・『
大型の四足型魔獣種の一部が持つ特殊能力『
・『
フォレストタイガーのみが持つ特殊能力『
・『
ビャッコに進化した際に獲得した新SKILL。斬撃を飛ばす武術SKILL『
・『
フォレストタイガーの頃から持つSKILL。暗殺用SKILLのようなもので、隠れれば周囲に溶け込み見つかりにくくなり、その状態で敵に発見されずに初撃を与えられるとダメージボーナスを得られる。
・『
一部の魔物・魔獣種・龍種が使う大咆哮。主に威嚇の他、大音響による耳をつんざく効果、ヘイトを集めたり、恐慌を与えたりといった効果を対象に与えるが、龍種など能力が高くなると物理的な力を持つようになり、人間種など軽く吹き飛ばしたりできるようになる。
・『鑑定』
相手のレベルを瞬時に読むことが出来るSKILL。更に時間をかけて対象者を凝視すれば、ステータス、所持SKILL、称号や功罪、さらには現在のHP、MP、SPまで看破出来るようになる。その為、戦闘には非常に有効なSKILLであり、『鑑定』SKILL持ちにブラフは通用しない程である。が、取得条件が非常に困難で、人間種全体で見ても取得者は僅か。
・『念話』
喉の構造から言葉を発することの出来ぬ魔物、魔獣種、龍種が意思疎通を行う際に使用するSKILL。ある程度の高度な頭脳を持っていなければ意味は無く、そういう意味でもある程度以上の上位種でなければ扱うことは出来ない。水中を始め、発声不能な状況でも会話可能であり、『念話』SKILL持ちであっても基本的にはその会話内容を聞くことは出来ないため、実はかなりの有用SKILL。ただし、『鑑定』SKILL並みに取得条件は困難で、亜人種にはそれなりに居るが、人族での取得者は少ない。
総評
ステータス傾向は一目瞭然なスピード特化。攻撃力、最大HP,最大SPが同LV帯の魔獣種と比べても僅かに低い程度(それでも人間種に比べれば高い)だが、それ以外は軒並み壊滅的。ただし、固有SKILL『
スウェシア
愛称:シア
種族:ジャイアントハーフ
性別:女
クラス:『
LV:22
攻撃力:74(大槌+27)
防御力:77(鎧+18)
魔導力:23
速度能力:52(大槌-15)(鎧-15)
精神力:44
最大HP(最大耐久力):93
最大MP(最大魔法力):32
最大SP(最大持久力):91
SKILL
『剛撃』
『連撃』
称号
古都の武具職人
功罪
なし
・『剛撃』
武器に魔力を込めて攻撃することで威力を高めるSKILL。武術SKILLとしては単純なもので全ての戦士系クラスが最初に取得する。実は隠れた利点として、魔力でコーティングすることで一時的に武器の強度を高めているのだが、これに気付いているものはベテランでも少ない。
・『連撃』
武器に魔力を込めて攻撃することで、一時的に攻撃速度を高めるSKILL。使用し続ける時間と攻撃回数によって消費魔力が変わる。これも『剛撃』と同じ隠れた利点を持つが、やはり気付いているものはごく少数。
総評
攻撃力、防御力、最大HP、最大SPが非常に高く、前線で活躍する戦士職としてはまさに理想的なステータス。彼女がソロとしても冒険者活動に支障が無かったのは、このステータス傾向が、戦士職として必要な能力傾向にしっかりと合致していたが為。所持SKILLは平均的なものしかないが、もし強力なSKILLを取得できれば化ける可能性もある。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます