恋犬人 ~こいびと~

まぐのりあ

恋犬人~こいびと~

今日もいる。

図書室で本を読んだ帰り道、夕方と夜の間に土手沿いを自転車で走っていると、土手から川におりる坂にいる。


晴れの日には夕日を浴びながら、雨の日には傘を差しながら、土手にいる。

そこから川を眺めている。

パーカーにハーフパンツでスニーカー。

寒い時は上にコート、暑い時はパーカーがTシャツに。服装は色々だけど、赤いリードのゴールデンと一緒にいつもいる。

私はその人の後ろ姿を見ながら、自転車を走らせる。


こっちを振り向くことはない。だから、私に気づくことはないし、気づいてほしいとは思っていない。

ただ、夕日を浴びてオレンジの太陽と同じ色に染まる犬と彼の風景が、土手にいる一人と一匹がすごく素敵で、その風景を見ながらただ通り過ぎるだけ。


私は高校3年で、明日は卒業式。

もう、この風景ともお別れ。

私と同じように、この風景を好きになる女の子がきっと、現れる。

その子は彼に声をかけるかしら。

彼もその子を好きになって。

太陽に染まるのが、二人と一匹になるのかもしれない。


そうだ。


最後に写真を撮ろう。大人になった時に、この景色を鮮明に思い出せるように。

ああ、このオレンジの風景が好きで、顔も見たことのないこの人が好きで、この犬が好きで、私はこの瞬間に恋をしていた。と思い出せるように。

それが大切な高校生活の一ページだったと大好きな人たちに言えるように。


写真部の友達から、一眼レフを借りた。

卒業式が終わった後、一旦家に帰り、いつもの時間に自転車で土手に行く。

大好きな一瞬を切り取るという大仕事への興奮を抑えながら。

自転車のペダルを漕ぐ足にも力が入って息が少しあがった。


いない。


この一年、私がここを通る時には必ずいた。

一人と一匹がいない。

時間だって間違っていないはず。

最高の瞬間を残せるはずだったのに。

半ば茫然とカメラを持った腕をおろす。


「こんにちは。」


振り向くと、そこにいるのはまぎれもなくあの一人と赤いリードの一匹。風景から出てきてしまった。


「いつもここ通ってたね。今日卒業式でしょ。おめでとう。」

「どうして…」

「制服。同じ学校だよ。先輩。」

「え!」

「俺は2年生なんだ。」


帰宅部の2年生の彼は、家に帰り夕方に犬を散歩に連れて行く。

そこに図書室で本を読んで帰る私が通りかかっていたのだった。


「写真?すごく本格的なカメラだね。」

「あ、ああ」

「いい場所があるよ。いいっていうか、俺が好きなだけだけど。散歩に出たら必ずそこでぼーっとするんだ。こいつと一緒に。」


犬の頭を撫でる彼。

知ってる。

ずっと見てたから。


「ここなんだ。」


知ってる。

大好きだったから。


「座らない?」

「うん」


犬は私を見てよかったね。って冷やかすように尻尾を3,4回ふった。

私は今大好きな風景の一部になっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋犬人 ~こいびと~ まぐのりあ @magnolia81

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ