◆第3章-2◆うちの夫は本当に働いてる?~愛ある「すれ違い」の謎~

愛理はともりーなの提案を受けて、努の仕事現場にやってきた。この日は努にとって大きな商談の日でもある。資料を読み込み、顧客に提案する計算も念入りにしている。ように見える。果たして何度も約束を破ってしまう努の疑惑は晴れるのだろうか。


 愛理たちが向かったのは落ち着いたカフェチェーン「ノーウォーリー」だった。努はお客が来る30分前に到着して、この日のために作った住宅の提案資料を読み込んでいた。物件の特徴だけでなく、顧客の将来設計とライフイベントにかかるコストの算出もしている。愛理は祈るような気持ちで、努を見つめている。


お客「努さん、すいません!日曜の夕飯時に呼び出しちゃって。奥さんに怒られないですか?」

努「いえいえ!全然大丈夫ですよ。あれ?私、結婚してるなんて言いましたっけ?」

お客「あー指輪ですよ!特徴的ですよね」

努「この指輪ですね!クロスしててちょっと目立っちゃいますよね。『絆が解けないように』って意味なんですよ。妻の婚約指輪に合わせてオーダーメイドだったので、とても時間がかかってしまいましたが(笑)」

お客「素敵じゃないですかー!奥さん思いですね」

努「いえいえ、妻にこだわりがあるみたいなんですよね。私には分からない世界です(笑)」


 努は久しぶりに愛理とのペアリングを見つめた。その輝きはあの頃より少し曇っているように見えた。


ともりーな「あ、そうだ!」

 

 ともりーなは何か思いついたようだ。


愛理「どうしたの?」

ともりーな「うんとね、愛理ちゃんに努くんの心の声も聞かせてあげる」

愛理「そんなこともできるの?」

ともりーな「二人が結婚している場合にだけできるんだよね。ともりーな♪」


 愛理の頭の中に、努の心の声が入ってきた。


努の心の声「そうなんだよなー愛理はこの指輪もそうだし、気持ちをちゃんと形にして大切にしたいタイプなんだよ。マイホームも建てたいって言ってたし。だからこの契約は何としてでも、取る! 前は愛理の看病してた時に同僚にお客さんを譲って、契約を取られちゃったこともあったな(苦笑)。あれは痛かった。半年かけてクロージングまいったのに、歩合はすべて後輩に入っちゃったし。40万円がゼロ円だからな。おかげで、積立口座の引き落としが、残高不足でできなかったなんてことあったな。愛理に『積立増えてないね』って落ち込ませちゃったし。この契約は絶対に成立させる!」


お客さん「で、今日来ていただいたのはですね」

努「すいません、ぼーっとしちゃって。はい、プラウド池袋の件ですよね」


 努の心の声が、愛理への思いからマンション契約へと話題が変わったところで、ともりーなは心の声をストップさせた。愛理は、持っていたハンカチを強くにぎった。


愛理「そういえば、私が熱出して寝込んだ時に、努は仕事を切り上げて帰ってきてくれたことあったわ」

ともりーな「努くん、優しいね!」

愛理「そうなの。努は本当に優しいの。あの時も何も言わずに看病してくれたのよ・・・契約間近なんて知らなかった。でも私、そんな努の優しさも忘れて『今月の積立できなかったの?』とかさらっと言っちゃった・・・あの積立も私がマイホーム建てたいって言ったから『積立て始めようか』って努から言ってくれたんだよね。努はこんなに考えてくれてるのに私は・・・もう私が記帳しに行くのやめた方がいいのかな」


 ともりーなは愛理の手をぎゅっと握った。


愛理「・・・どうしたの?」

ともりーな「愛理ちゃんだって、努くんのこといつも考えてるよ!」

愛理「ありがとう・・・ともりーなはいつも私の味方をしてくれるのね。でも、私たちどうしてこんなにすれ違っちゃうんだろう。心の声を聞けなかったら、ずっと努のことを疑っちゃってたと思う。最近は会話だって減っちゃってるし、しても仕事とか家事の話ばっかり。もっとお互いの気持ちの話がしたいし、将来の話もしたいのに。ねえ、ともりーな、私たちみたいに忙しくても仲良くしてる夫婦っているの?」

ともりーな「普通にいるよ♪」

愛理「いるんだ!早く言ってよ!」

ともりーな「インスタにいるかどうか分からないけど、見たことあるー(´∀`*)」

愛理「あら、インスタ以外も見れるのね(笑)。でも、そんな理想の共働き夫婦はどこにいるの??」

ともりーな「じゃー、幸(さち)さん家に行ってみよ~♪ポテチの袋とかそのままのこと多いけど、二人とも楽しそうだよ」

愛理「え、いまちょうど夕飯食べてない?!てか、大丈夫?その家。怠けてるだけの家庭な気がするんだけど」

ともりーな「大丈夫ー(´∀`*)私たちは妖精だからあっちに見えない!ともりーな♪」

愛理「どんな家か教えないさいよ~!しかも、妖精はあなただけでしょ~!」


※愛理ちゃん、細かいことにうるさいので気にせずに連れて行くことにしました(*´罒`*)次回は幸(さち)さんのお家にお邪魔しにいきます。きっと共働き夫婦が楽しく過ごせるヒントが見つかると思います。ま、もしかしたら本当にズボラなだけかもだけどね(笑)。その前に!明日はラクニストの先輩たちのコラムをお届けします。次は「お風呂の掃除編」です♪


おもしろかったらぜひ★をくださいね(*´∪`)レビューは全部読ませていただいて、100%お返事いたします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る