第177話 そして、現在

「――な、なんで……お前らがここに……」

「……ごめんなさい。あの時、あなたを見捨てて……でも、あの時はああするしかないと思って……」

「話通じねぇのか、お前! なんでって訊いてんだよ!」


 どうしてか、少女の居場所がわかった結衣たちは早速少女と対面していた。

 ――……まあ、おそらく結衣とガーネットの力なのだろうが。


 しかも、居場所がわかっても自分のところへ来る意味がわからない。

 ダブルミーニングで放った言葉だったが、なぜかスルーされた。


「……はぁ、まあいいや。で? なんの用だよ」

「あははぁ。あなた様も話が通じなさそうな気がしますねぇ……」


 先ほど叔母さんが放った言葉で、何となく“なんの用”かはわかる気がするのだが……

 少女も人の話を聞かない性格のようである。

 だが、それに懲りず、結衣は少女の説得を試みた。


「ねぇ、あの……ちゃんと叔母さんの話を聞いてあげてくれないかな? その……叔母さんはあなたのことで胸を痛めてるのは……本当だから……」

「――は?」


 しかし、少女は結衣の言葉に怒りを顕にした。


「今さら何言ってんだ! 謝罪なんてするぐらいなら、俺を生かしてくれればよかったのに……っ!」


 力強く言い放った言葉と共に、少女の眼から涙がこぼれ落ちる。

 その涙は、今まで溜めていた分が一気に溢れ出したように止まらない。

 叔母さんはそんな少女に、ゆっくりと近づいていく。


「……そう、よね。ごめんなさい。謝って済むことじゃないのはわかっているわ。でも、どうしても謝りたかったから……本当にごめんなさい」

「……っ、そんな……ことっ……! 言われても……」

「ええ、わかっているわ。私はこの気持ちを伝えたかっただけだから、これは私のエゴ。さぁ、あなたの気持ちを聞かせて?」

「……俺、の……気持ち……?」


 一言発する度に一歩ずつ少女に近づいていた叔母さん。

 ついに少女の目の前まで来た叔母さんは、少女をぎゅっと抱きしめる。

 それは、母親が我が子を宝物として扱うような優しさが感じられた。


「……っ、うっ、俺は……俺は……仮染めでもいいから、生きたい……っ! 家族とか友だちが欲しい! いっぱい楽しいことがしたい! 俺はまだ――死にたくないっ!!」


 次々に、少女の本音がこぼれ落ちる。

 そして、少女は叔母さんを抱きしめ返すと、声を上げて泣いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る