七家軍の苦戦

 未だに耳の中に王国兵の断末魔の叫びが残っている。ちょっと気持ちが悪いな。七家軍の一部は住民を誘導するという目的で七家領に駐留している。その者たちに王国兵の後始末を頼み、エリスとシェラの救護所の支援をしてもらうことにした。すると、クレイが申し訳無さそうな顔をしていた。


 「ロッシュ様。私も救護所でエリスさん達の手伝いをしたいと思います。どうやらミヤさん達についていくのは難しいですし、ロッシュ様の横で護衛することもできそうにありません。どうか、許可を」


 「分かった。だが、救護所の仕事も重要なものだ。一人でも多くの領民を救い出してくれ」


 僕はフェンリルに騎乗し、西の道を進み公国軍との合流を図った。思ったよりも深くまで入り込んでいたようで、予定の王国の背後に回る脇道を通過してしまっている。ようやく見えてきた公国軍は西の道に展開していた王国軍を打ち破り終わったところだった。僕が近づくと、イハサが気付いたみたいですぐにやってきた。


 「イルス公。こちらは五千人を打ち破ることに成功しました。しかし、残りの王国兵は……」


 どうやらイハサ達は七家領が襲撃されたことに気付いていなかったようだ。僕が説明するとイハサは愕然とした表情を浮かべ、僕に頭を下げてきた。


 「なぜ、私はあんなに軽率なことをしてしまったんだ。王国の作戦に引っかかってしまうなんて。少し考えれば、怪しまなければならなかった。もしイルス公が対処していなければ、七家領には甚大な被害が出ておりした。この責任は……」


 「イハサ。まだ戦争は続いている。この話はあとにしよう。それに王国軍一万五千人をなんとか食い止めていたのはガモン隊だ。死にものぐるいで抑えていてくれたから、被害が少なく済んだのだ。ただ、ガモン隊は被害が大きいから、これからの戦いには使えないぞ」


 「分かりました。それではすぐに七家軍と合流しましょう。もはや敵は北の道の王国軍のみ」


 イハサの言う通りだ。公国軍はガモン隊が抜けたのは非常に大きな損害だが、それ以外の被害はほとんどない。とにかく早く七家軍と合流しなければ。おそらくかなり苦戦していることだろう。イハサには軍をしばらく休息させるように命じ、僕は猟師道を軍が通れるほどに広げる作業に入った。


 僕とシラー、ルードで手分けをして道を切り開く。元々道があったので、拡張するだけの簡単な作業だ。数時間で北の道に通り抜けることができる脇道を作ることが出来た。僕達は慎重に北の道に出たが王国軍の姿は見られなかった。王国軍はもっと七家領寄りにいるのだろう。


 それからすぐにニード率いる公国軍二万二千人が脇道を通ってきた。


 「イルス公。我々は先に向かいます」


 「この戦いはまだ予断を許さない状況だ。よろしく頼むぞ」


 ニードは馬上で頭を下げ、ゆっくりとした足取りで七家領に向け進軍を開始した。僕達も公国軍の後ろを進むことにした。この戦はこれで終わりだ。先程の出来事が頭から離れずにずっと考え込んでいたが、気持ちをなんとか切り替えることにした。ちょうどハトリが七家軍の状況を調べに行かせていたのが帰ってきたのだ。僕は状況の報告を聞くことにした。


 「報告します。先に七家軍と王国軍が交戦を開始。序盤は大砲の一斉射撃により王国軍が怯む様子があったため七家軍が有利となりました。しかし、王国軍のクロスボウ隊による遠距離と騎馬隊の突撃、歩兵の近接戦と匠に動かれ、徐々に王国が有利になっています。大砲隊の援助により、かろうじて戦線は維持しておりますが……七家軍は壊滅寸前です」


 本当か!? 信じられない。七家軍は七万人もの大軍だ。王国軍は八万人とほぼ拮抗している。それがたった数時間で壊滅状態まで追い詰められているだと!! 僕はハトリに再び聞き直したが、結果は同じだった。これで公国軍二万ちょっとが戦場に参加したところで状況は変わるのか? こうなったら……僕はハトリにニードに対する命令書を手渡した。


 使う予定はなかったが仕方がないだろう。ハトリがいなくなり、数十分後……遠くの森からだろうか一条の煙が上がった。僕には煙が上がった場所が戦場であることがわかったが、その煙には別の意味があった。すると、遠くの方から轟音が聞こえてきた。そして煙が上がった場所あたりには土煙が大いに上がり始めた。


 実はこの戦場の最も近い海に軍艦を配置し、煙を目印に大砲を撃ってもらうことにしていたのだ。一斉射撃の後、一定の時間を置いて、煙が上がり続ければ更に一斉射撃を繰り返すことになっている。もちろん、公国軍と七家軍には周知しているので、被害はないはずだ。とにかく、これで公国軍が戦場に到着する前に王国軍は混乱状態となるはず。それに七家軍が立て直す時間も稼げるだろう。


 それから七家軍と王国軍の続報が入った。なんとか立て直しているはずだ……しかし、それは希望的観測だった。内容は七家軍の左右翼、中央と展開している内、左翼が壊滅したということだ。さらに王国軍は中央に兵を集中し、七家軍の右翼が中央に救援に向かい陣形が崩れてしまったというのだ。そして、王国軍の一部は七家領に向け進軍を始めたと言う。


 くそっ!! なぜ七家軍は持ち直せないんだ。公国軍が到着しても、王国軍が領内に入ればこの戦争は負けだ。こうなったら、僕は後ろについて来ているミヤたちに顔を向けた。


 「報告は我ら不利ということだ。更には王国軍は領内への侵攻を開始してしまった。これに兵を割けるほど七家軍には余力はないだろう。この戦場を突き破れるのは僕達だけだ。僕達はこのまま王国軍の中を突破し、領内に入ろうとしている王国軍を叩く!! 皆のもの、付いてこい!!」


 「おお!!」


 皆が声を上げ、突破するために全速力で領に向かった。公国軍を抜かす間際、イハサに事情を説明し七家軍壊滅の場合は撤退するようにだけ告げた。そして僕は皆に遅れながらも、追いつくために全力でハヤブサを走らせた。そして遂に戦場を到達した。


 そこは地獄絵図のようだった。辺りには大穴がいくつも空いている。大砲によるものだろうか、飛び散った血潮が大地が吸収しきれないのか、辺りに水溜りのようになっている。死んでいるのか生きているか分からないような兵士がそこいらに横たわっており、先を見ると七家軍が王国軍に包囲されているのが見えた。


 七家軍もなんとか支えようとしているが、あと一時間もすれば決着が付きそうなほど勝敗が決したような感があった。僕達はそれには目も来れず、とにかく領内に侵入する部隊だけを狙う。そして、ついに追いつくことが出来た。幸い、部隊の人数は多くない。すぐにフェンリル達と魔馬隊を差し向け、部隊を壊滅させた。このまま領の守備をしていたいが、それが許される状況ではない。ただ無防備にするわけにもいかない。


 「ミヤと眷属はここで防衛に回ってくれ。そしてドラドもこちらに連れてきてくれ。おそらく最も危険なのは北部だ。ドラドを南部で遊ばせておくわけにはいかない。ルードもここに残り、やってくる部隊長をとにかく狙撃しろ」


 皆は頷いた。


 「ロッシュ。ここは私に任せなさい。中にはエリスとクレイと……シェラがいるからね。一匹も通さないわ。ただ、シラーだけは護衛につかせて。これがここに居てあげる条件よ」


 「分かった。ミヤとルード、よろしく頼むぞ!!」


 僕達は踵を返し、七家軍救援のために動き出した。ただ、王国軍も僕達が七家軍に合流するのを防ごうと大きの兵を割いて、こちらに群がってくる。それに対しフェンリル隊と魔馬隊で食い止めならが道を作っていく。フェンリル達は本当に強い。人垣があっても野を走るように抵抗なく進んでいく。ただ人を通してはいけないという制約があるため、歩みを止め、ひたすら兵士を噛みちぎっていた。魔馬体は巨大な体躯を使い、体当たりと全体重を前足にかけて兵士を潰していく。


 僕とシラー、ルードだけで王国軍を突破し、七家軍と合流することが出来た。その中からアロンを探し出した。


 「アロン!! 無事か?」


 「ロッシュ公。申しわけありません。王国軍を抑えることが出来ませんでした」


 「今はいい。いいか? 公国軍が王国軍の背後に取り付く。その隙に反攻が出来る兵をかき集めろ!! それが最後の機会だと思え。いいか!!」


 「承知しました!!」


 僕は近づく王国兵に対して、風魔法を使い、強い風圧で敵兵を吹き飛ばし、鋭利な風で相手に致命的な傷を負わせていく。それでも王国兵の士気が衰えることはない。


 「大砲隊!! 早く大砲を放て!!」


 僕の声は虚しく響いた。どうやら大砲は撃ちすぎて、砲身が焼けただれてしまって使い物にならないようだ。


 「誰か!! 狼煙を上げろ。海上の船に知らせるのだ」


 しかし、誰も狼煙を上げる余裕がない。押し切られてしまう!! その時、ようやく公国軍が王国軍の背後に取り付くことを確認した。


 「アロン!! 準備は出来ているか!?」


 「もうしばらく!! もうしばらくお待ちください。部隊が混乱していて、収集がつかなくなって」


 七家軍は持ちこたえられそうにない。王国軍が公国軍に対応するために半分以上の兵を反転させたことで七家軍への圧力が下がったことで、勝手に軍を離れる者が続出したのだ。まずいな……。王国軍の兵は士気旺盛だ。公国軍だけでは押し切るのは難しいかもしれない。やはりミヤを連れ戻すか。しかし、守りが手薄になれば間違いなく領内に侵入されてしまう。どうすれば。


 まだ、七家軍は立て直せない。このままでは公国軍が各個撃破されてしまう。せっかくの機会が……僕達だけでも突撃するしかないか。そんなことを考えていると、後方から大砲の音が聞こえ、王国軍の中軍に落ちたのが見えた。大砲が直ったのか? いや、そうではなかったようだ。


 「ロッシュ公!! ライルが第一軍、遅参した。これよりロッシュ公の下に付くぜ。何なりと命令をくれ!!」


 さらに別の方角からも攻撃が音が。


 「兄う……ロッシュ公!! グルドが第二軍を連れてきたぞ。さあ、王国に目にもの見せてくれるわ」


 なぜ、二人共がここに!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る