第十七話 「理事長の娘と酒の席」

わしにもふたり娘がいてな、上は今頃、君の彼女と近い歳になるはずだった」


 結巳の処置を終えたこの病院の理事長。

 水祝みなはふり清十郎せいじゅうろうは、病院に併設されたカフェラウンジで、風太に珈琲を手渡しながらそう言った。

 ラウンジから外の様子が窺えて、やはりネクスト永崎タワーが、街の景観から浮き立つようにして目立っている。


「希歌さんは、彼女じゃないですよ。ぼくらはただの幼馴染みです」

「とてもそうは見えないがね」

「あと、同い年です」

「大事かね、それ? 意識しているアピールではないかな?」


 白髪の彼は、好々爺然とした顔で微笑む。

 実際はまだ初老のはずだが、実年齢よりずっと彼は老け込んで見えた。


「いや、本当に違うので。ぼくらはそういう関係ではないので」

「はっはっは。では、そう言うことにしておこう。儂も離婚した身だ。妻は再婚したらしいが、いまだに一部のつきあいはある。理解するとも」


 しておこうもなにも──いや、むべなるかなだ。


「それで、結巳ちゃんの様態ですが」

「ああ、善くはない。衰弱が酷くてね、既に食事も受け付けない。おかげでこんな──」


 清十郎は経口補水液と思わしきペットボトルを取り出して見せた。


「飲む点滴の類いに頼らざるを得ない。製薬会社に頼み込んだ、スペシャルのものでね。これでギリギリ、栄養を賄っている」

「そんな……」

「今日、あれだけの長時間、君と会話できたのが奇跡のようなモノなのだ。我々は患者に驚かされてばかりいるよ。少なくとも橘くん。君がこの医院に訪問するようになって、患者たちの免疫力は確かに向上した。笑顔の免疫力は確かにあった。本当に、感謝している」


 彼はたった一代で、病に苦しむ人々を救うため、この病院を築き上げた傑物だ。

 そんなひとに頭を下げられては、こちらの立つ瀬がない。


「頭を上げてください。ぼくは、なにも」


 そう、なにもできていない。

 病室を去るとき、結巳が残した言葉が脳裏で蘇る。


『こんどは、おほしさまを、いっしょに──』


 ……そうだ。

 まだ、彼女との約束だって果たせていないのだから。


「理事長先生」

「なんだね?」

「よかったら……これからも必要なとき、ぼくを臨床道化師として招いてくれますか?」

「それは、どうして?」

「ぼくが〝そよかぜおじさん〟だからです」


 結巳だけではない、他の子どもたちも。大人だって、笑顔にしたい。

 誰かの鬱屈とした気持ちを吹き飛ばして。

 頬を撫でる風になりたい。

 だから。


「お願いします」

「まいったなぁ。立場が逆になってしまったかね?」


 頭を下げれば、老人は困ったように苦笑した。


「もちろんだよ。むしろ、願ってもないことだ」

「それじゃあ!」

「うむ、君が来てくれると、病棟が明るくなるからね。理解し難いと思うが、儂はこころから感謝している、本当に。だからぜひ、次からも頼むよ、橘くん」

「はい、ありがとうございます!」


 意気よく告げれば、彼は相好を崩し。


「やっぱり、同じぐらいの歳だなぁ」


 と呟いた。


「ああ、さっきもいったがね。わしにも以前は妻がいて、娘がいた。無事に育っていたのなら、今頃、君や黛ちゃんの妹ぐらいの歳だっただろう。うん? そうか、一回り幼いか……」

「無事に、というと」

「君は躊躇うことを知らない男だな。病的なまでに自分という看板しんねんを張り通している。ああ、死んだとも。生きていれば、黛ちゃんのような美人だったろうと、わしは想像することしかできん」

「…………」


 言葉もなく頭を垂れると、清十郎は一笑し。

 風太の肩を叩くのだった。


「だが、そのことがあったからこそ、この病院を作る執念がうまれた。だからこそ、君たちが大切に思えるのだよ。病が癒えて、笑顔で過ごせる君たちが。どうかな、よかったら黛ちゃんにも、よろしく伝えてくれたまえ。ふたりとも仲良く──とね」


§§


「ということが、あったんだよ希歌さん」

「はー、へー。まあ、いい人そうだもんね、あのおじいちゃん」


 家に戻った風太は、先に帰って食事をとっていた希歌に、今日あったことを話した。

 希歌はカップ酒を細いストローでちゅるちゅると飲みながら、〝いるかのお姫様はびょうきです〟をパラパラとめくっている。


「それ、結巳ちゃんから預かった絵本なんだけど」

「ふーん」

「希歌さん、どうかした? なにかあった?」

「別に……って、隠しても仕方ないから言うけどさ」


 酒の肴であるキノコのホイル焼きを口に放り込みながら、彼女は渋面で呻く。


「例の動画あるでしょ」


 例の、というと。あの廃墟を訪ねたときの?


「そう。いま編集中で、次の日曜日に配信する予定なんだけど。なんか上の方からクレームが付いちゃって」


 ちゅるちゅる。


「上っていうと、会社のお偉いさん?」

「うーん……もっと上」


 なに?


「詳しいことはあたしもわかんないんだけど、場合によってはお蔵入りかもしれないって話でね。もー、これだから表現の不自由ってやつは!」


 がしがしと頭をかきむしる希歌。

 これは既に酔いが回っているので、放置した方がいいなぁと、風太は空いた皿を片付けはじめる。

 そのあとも希歌は洗い物をする風太に物理的に絡んだり、面倒臭いを巻き続けていたりしたのだが、


「待って」


 急に、小さく固い声を出した。

 どうしたのかと彼女を見ると、外に面している窓を凝視している。


「いま、誰かがのぞき込んでた」

「窓から? 気のせいじゃないかな? こんな時間だし……」

「たぶん、違う。確かにいた」

「…………」

「なんか、目が大きな、黒い影が……」

「…………」

「神経過敏を疑ってもいいよ。でも、いた」

「……わかった」


 酔いが覚めた真剣な様子で、不安を口にする希歌。

 自分は一つ頷くと、エプロンを外しながらそっと入り口のドアを開ける。

 外はすぐ廊下で、窓の外側になっている場所は目と鼻の先だった。


 夜の薄暗い廊下で、チカチカと切れかけの蛍光灯が点滅している。

 目をこらすが、誰の姿もない。

 念のために反対側も見るが、やはりいない。


「なんだ、やっぱり気のせいだったよ、希歌さ──」


 希歌の名前を、最後まで呼ぶことはできなかった。

 それよりも先に、彼女の悲鳴が轟いたからだ。


 反射的に希歌のほうを振り向けば、彼女が部屋の奥を指差して硬直している。

 その視線の先には。


 泥が──


 暗がりの中、死んだはずのユアチューバー。

 TAKASHIが、ぼうっと佇んでいた。


 切り裂かれた首筋からは、ボトボトと黒い泥があふれかえり。

 髪はびっしょりと濡れていて、よくわからない液体が滴っている。


 顔は真っ黒に泥が塗り固められており。

 サングラスの外された彼の目は焦点があっておらず。

 それがときおり、音を立てながら動いて回る。


 変貌したTAKASHIが、希歌と風太を指差した。


 と、同時に。

 部屋の至る所から、突き刺すような視線が放たれた。

 見られていると思った。

 希歌など、視姦を嫌がるように身をよじっている。


 途端に、鼓膜が痛くなるような耳鳴りがした。

 ──音。

 どこかで聞いた音が、頭蓋のなかで、ぐわんぐわんと反響する。


 ネコか動物のそれに似た。

 老婆が苦痛に呻くものに似た。

 本能的に身の毛のよだつ、この世のものではない呪詛の歌。


 脳髄が理解する──赤ん坊の、泣き声だと。


 その間に、変化が起こる。

 ぶるぶると、TAKASHIの身体が震え、頭が霞むほどに前後左右へと振られる。

 乱れた髪からは泥の飛沫が飛び散り、部屋をまだらに汚していく。


 ……いや、それは髪などではなかった。

 泥と唾液と毒を滴らせる、無数の蛇の頭で。


 やがて、彼の動きが止まり。


 そうして掠れきった、歯軋りのような不快感を催す声音で。

 真っ赤な口腔を開けたTAKASHIが、告げた。


「使命……ヲ、果タ……セ」


 自分の口元がゆっくりとつり上がっていくのを自覚する。

 完全にそれが笑みの形になった瞬間、TAKASHIの姿がかき消えた。

 同時に、赤ん坊の泣き声も。

 そうして。


「きゃぁ!?」


 希歌が、今度は短い悲鳴を上げる。

 彼女のスマホが、着信を告げていた。

 ディスプレイに表示されている名前は、加藤D。


 彼女はこちらを見て、一度頷き。

 スマホを耳に当てる。


「カトー、さん?」

『おう、俺だ! 保だ! なんかおかしな事がなかったか!?』

「あった、あったよ! めっちゃヤバいこと!」


 希歌が説明すると、カトーは深くため息をつき。

 恐ろしい事実を告げた。


『俺と田所も見た。それに、調べてて解ったことだが、あの事件の関係者がどんどん失踪してやがる。怪談士がいたろ、腹の中身がグズグズになって、今朝が港に浮かんでるのが見つかった。花屋敷大先生がいるだろ、連絡がつかねぇ。取材に行った金泥の気狂いがいただろ、奴の家が全焼した。おまけに頼りの川屋先生は昏睡状態で目を覚さねぇ。それで、だな』


 彼は、苦渋の決断を強いられたように。

 こう告げたのだった。


『川屋先生の弟子、雪鎮せっちんがツテをたどってくれた。おい、黛ぃ』


 明日から、おまえには除霊を受けてもらうぞ。


 スマホの向こうから響く、そんな現実離れした言葉が。

 いま起きたことが現実であると、むなしくも告げていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る