6.平穏な日常(下)

 スーパーで買物を終え、家に帰り着く頃には、既に日が暮れていた。

 鎌倉ヶ丘にも街灯――というか防犯灯が沢山設置されている。けれども、斜面の上にへばりつくように建っていて、更には木々が目隠しをしている黒木家には、その明かりは届かない。

 木々の間を縫うように伸びる階段の辺りは、必然真っ暗闇に近くなる。上り下りするのに懐中電灯は必須アイテムだった。


 美遊に後ろから懐中電灯で照らしてもらいながら、買い物袋を両手に階段をエッサホイサと上がっていく。一人の時は首から下げるタイプのライトを使っていて、視界が悪いせいでよくつまずいたものだけれども……美遊は僕の視線の先を追って丁寧に照らしてくれるので、階段で躓くようなことはない。

 「独りじゃないって、いいな」なんてことを思いながら、階段を上がっていった。


   ***


 今晩のご飯は、美遊のリクエストでカレーにした。

 それも「辛口」が良いのだという。小学生の頃には精々「中辛」が限界だったはずだったけど……大丈夫だろうか?

 美遊も手伝うと言ってくれたけれども、今週は勉強に集中してほしいと説得して引き下がらせた。


 黒木家のカレーは、実に沢山の野菜を煮込むところから始まる。

 すりおろしたピーマン、細かく切った茄子、キャベツ、セロリ、トマト等など。それらを大きな鍋でトロトロになるまで煮込む。

 その傍らで、みじん切りした玉ねぎを飴色になるまで丁寧に炒めて、頃合いになったら鍋に投入。更に三十分ほど煮込む。

 丁寧にアクを取ったら、今度はマッシャーでとろけきっていない野菜をつぶしていく。そこから更に煮込み、アクを取っていく。


 次に、ニンジンやじゃがいも等のおなじみの野菜を一口サイズに切り、軽く炒めた後に、半分を鍋に投入。残り半分は取っておく。

 野菜を炒めた油でシチュー用の牛肉を炒め、こちらは全部鍋に入れてしまう。そのまま更にコトコト煮込む。取ってあったニンジンとじゃがいもの残りも、あわせて鍋に投入。

 肉がとろけてきたら、満を持してカレールウの出番だ。市販の何でもないルウを使うけれども、味を調えるのに色んなスパイスを使うのも黒木家流だ。コショウ、カエンペッパー、オールスパイス、ナツメグ、シナモン、クローブ……その他色々。スーパーで売っているようなスパイスは概ね常備してある。

 味を整えたら、後は予熱でじっくりと味を落ち着かせる。


 更に、今日は豪華なことに、ステーキ肉を別口で焼いて付け合せにする。一口サイズに切ったものをご飯に乗せて、その上からカレーをかけるのだ。

 これは祖父が好きだった食べ方で……やはり美遊からのリクエストだった。


   ***


『いただきます』


 食卓に二人の声が響く。

 目の前には食欲をそそる香りを放つカレーライス。付け合せはレタスをベースにしたサラダと、もちろん福神漬だ。


「ああ、美味しそう……」


 うっとりとした表情を浮かべながら、カレーを口に運ぶ美遊。リクエスト通り「辛口」にしたけれど、大丈夫だろうか?

 ――等と心配しながら見ていると。


「辛っ! せーちゃん、辛いわ!」

「わわっ!? やっぱり辛すぎたか!? ほら美遊、辛い時は牛乳を飲むんだ!」


 予め用意していた牛乳をグラスに注ぎ、美遊に差し出す。唐辛子の辛さは、水では中和しにくい。こういう時は牛乳が一番なのだ。

 けれども――。


「ううん、大丈夫……。辛いけど……とっても美味しいわ! うん、美味しい……」


 牛乳には目もくれず、美遊は辛口カレーを口に運び続けた。

 目の端に涙を溜めているのは、辛さのせいなのか。それとも――。


 そしてそのまま、美遊は一皿目のカレーを綺麗に平らげてしまった。


「ああ、本当に美味しかったわ……。せーちゃん、おかわりしてもいい?」

「もちろんいいけど……美遊、大丈夫なのか? 相当辛そうに見えたけど」

「大丈夫よ。辛いものを久しぶりに食べたから、ちょっとびっくりしただけ……。には、スパイスが無かったから……。うん、やっぱりカレーは美味しいわ!」


 言いながら美遊は立ち上がり、カレーのおかわりに向かった。

 「あちら」というのは、言わずもがな「異世界」のことだろう。なるほど、スパイスが無かったのなら、辛味というものと縁遠い食生活になるかもしれない。

 ――というか、そもそもまともな食事をとれていたのだろうか?


 ここ数日、美遊の様子を見ていて気付いたのだが……彼女は食事の時が一番嬉しそうにしているのだ。何を食べても「美味しい」と感動しているように見えた。


(美味しいものを沢山食べさせてあげないとな)


 僕の中にまた一つ、新たな目標が生まれた。


   ***


 夕食の後は、二人揃ってテレビを見るのが、既に日課になりつつあった。

 美遊が現代の文化や言葉を覚えるのに、テレビはうってつけだったのだ。……まあ、民放はバラエティばかりなので、主に国営放送N●Kになってしまうけど。


「未だに横長の画面には慣れないわね……」

「僕も最初は違和感あったけど、しばらくしたら慣れるさ」


 三十年前には、まだワイドテレビ自体が(一部を除いて)存在しなかった。映画なんかは元々横長だったけど、テレビの画面は今ほど横長ではなかったのだ。


「ブラウン管が無くなって、テレビの殆どが液晶になったというのも、まだ信じられないわ。私の知ってる液晶画面って、白黒だったもの。あと、携帯ゲーム機とか。……本当に三十年も進んでしまったのね」


 しみじみと呟く美遊の視線の先には、どこかの大統領の演説と、爆撃されるどこかの街の光景が映し出されている。

 ……僕らが子供の頃にもテレビから流れていた光景だ。これだけ観ると、時代が進んだようには見えない。

 けれども確実に、僕らの時間は流れてしまっているのだ――。


   ***


「じゃあ、おやすみ美遊。あまり根を詰めないようにね?」

「おやすみなさい、せーちゃん。せーちゃんも、体を冷やさないようにしてね?」


 「もうオジさんなんだから」と余計な一言を付け加えてから、美遊がドアを閉める。

 美遊は今の時間から勉強を続けるらしい。読み書きが不自由なのが、どうにも悔しかったようだ。


「美遊こそ、風邪ひくなよ?」


 既に閉じられたドアに向かって、ひとりごちる。


 結局その晩、美遊の部屋のドアから漏れる明かりは、十二時近くまで消えることはなかった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る