失敗

怪稀

失敗の基準


そんなものがあるのだろうか、私がもしこの質問をされたら、「人によって違う」なんて当たり障りもないことを言うのだろう。


だからそこ、考えてみようと思った次第だ。



この文章を読み始めたあなたは、、、


頭のなかには解答があるのだろうか、

それとも一緒に考えようと思ったのか、

はたまた私がどんなことを書くのか気になって開いたのか、、、

どれであっても、私は歓迎し自信自身の思考を公開していこうと思う。


世の中にでまわっている仕事術なんかの本によく見かけるのが

「失敗を恐れるな、挑戦しろ」

「トライアンドエラー」

「PDCAサイクル」

みたいなもの。

ことわざでは

「失敗は成功のもと(又は母)」

なんて言う。


だから、まず

「失敗=ダメなこと」

にはしない。


が、ここで基準が生まれる。

失敗にはダメなこともあるからだ。

例えば、

人が大きな怪我をする。

命にかかわる。

人生を狂わす。

他人に大きな迷惑をかける。


この辺りだろうか。

これは取り返しがつかない可能性がある。つまり、2度目が存在してはならない内容だ。

この辺はどんな人から見ても大抵納得の範疇ではないかと思う。


では次に移ろう。

同じ失敗は何回まで許すか。


失敗の受け入れはかなり人によって差がある。もっとも多いのは1回目は許すという点。人には知らないことがあるから、1回目は失敗してもいいように、指導者が近くにいてくれることが多い。


さて、2回目だ。

内容によるという人が大半だろうか。簡単なことは覚えたり、メモしておけば解決になることは2度目はないと言う。


そんなとこだろうか。


さすがにマニュアル車にはじめて乗ってから、エンストを1回目は許すけど2回目からは許さないなんてひとはいないだろうから、このように技術や能力が伴ってくると数回許されることがある。


基準がそもそもいるかと問われればいらない。でも、私はどこまで許せるか知り、その範囲は相手には当てはまらないから、それを受け入れるために必要だと私は思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

失敗 怪稀 @Marebito

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る