ボクのテイマー教育だよ

「そんじゃ、軽ーく眷属の使い方やってみよー」


 場所は橘花学園を出てすぐ。駅までの道の間にも何匹かゾンビが存在する。

 学園にすぐに戻れるうえに、そこまで危険度は高くない。有り体に言えば、実地訓練に適した場所だ。


「言っても基本的な所はボクが言う事は何もないんで、応用その1ってところで」


 そう。

 福子ちゃんの眷属使用タイミングは基本的には問題ない。適切なタイミングで防御と攻撃をこなし、ゾンビの群れも余裕で突破できていた。その技量があれば、たいていの狩場でも苦戦はしないだろう。


「応用……ですか?」

「そうそう。福子ちゃんは眷属命令の『攻撃』『防御』は完璧だからね。センスいいよ!」

「ふ、当然ですわ。この完璧な私にどのような教育を施してくれるのかしら?」

「うん。『待機』を使った遅延攻撃ディレイだよ!」


 眷属使役テイマー系は自分の持つ眷属に『命令』することで様々な攻撃を可能とする。

 基本的にはターゲットを指定して攻撃させる『攻撃』。自分や仲間をターゲットとするゾンビを迎撃する『防御』。眷属を集めたり戻したりする『集合』と『解散』。これらがメインだ。

『待機』は眷属をその場に留める命令だ。ゾンビに狙われれば自動で反撃するが、そうでなければその場で留まるだけの状態である。


「……はあ。その場で旋回させてどうするんです?」


 案の定、福子ちゃんもそう言って首をかしげる。何も知らなければ当然の反応だ。


「命令の時間差を埋めて、ダメージを一気に与えるんだ。『攻撃』できる眷属と『待機』している眷属を同時にぶつけて、ダメージ量を増やすんだ!」


『攻撃』命令できる眷属数は、最大で三体まで。ただ『攻撃』を仕掛けるだけでは、テイマーの攻撃力の限界はそこで打ち止めとなる。

 だけど前もって『待機』させていた眷属に『攻撃』を出し、そして自分の周囲に居る眷属に『攻撃』を出せば、その分攻撃に参加する眷属が増してダメージ量が増加するのだ。


「聞いたことがありますけど、それは『攻撃』を二回出しても同じなのでは? 『待機』させる分、危険度が増すのではありません?」


 福子ちゃんの懸念は正しい。

 眷属を『待機』させれば眷属がゾンビからの攻撃を受ける。その分、福子ちゃんにもダメージが走り、ゾンビ感染度が増していく。なら無理に一度に攻撃できる数を増やさずとも、二度三度と攻撃をした方が継戦能力は増す。

 ただ、チェンソーザメに至ってはこの『待機』戦法は生きてくる。


「うん。だけどチェンソーザメは攻撃を受けると潜って逃げちゃうからね。なら一度に与えるダメージが多いに越したことはないんだ!」


 チェンソーザメはダメージを受ければ、潜って戦局を仕切り直す。一定のダメージを受ければ潜って逃げる習性だ。

 ならば一度に与えるダメージを多くしてしまえば、手早く倒せるという寸法である。それに合わせて洋子ボクも攻撃を重ねれば、一気にサメを追い詰めることが出来るだろう。


(それにこれ以降の狩場では、ボス以外でも自己再生持ちのゾンビが出てくるからね。再生が始まる前に複数の眷属で大ダメージを与えるやり方は、覚えておいて損はないし)


 一定のダメージを受けたら回復していく再生持ちゾンビや、他ゾンビの傷を癒す寄生虫も出てくるのだ。一気にダメージを与えるやり方を知っていれば、狩りもだいぶ楽になる。


「分かりましたわ。今後のゾンビ戦の為にも、必要なのですね」

「うんうん。それじゃあ、ここに出るゾンビで練習だ。最初はボクが足止めするけど、慣れてきたら一人で決めてみて」

「ふふん。その程度、すぐに覚えてみせますわ」


 胸を張って答える福子ちゃん。いい感じで貴族中二病がはいってる。


「それじゃあ行動の確認だ。あらかじめ眷属の最大数を『待機』させる」

「四体ですね。それをゾンビに向かって『攻撃』させると」

「そうそう。その際大事なのは、自分が放つ『攻撃』と同時になるタイミングで『攻撃』させること。

 自分とゾンビまでの距離。『待機』させている眷属とゾンビまでの距離。それを見定めて、命令までの時間を算出し、自分から放つ三体と『待機』させている四体が同時になるように命令する事」

「ええと……一斉に『攻撃』じゃダメなんですか?」

「だめだめ。眷属七体の攻撃が同時でないと、意味がないんだ。ズレればゾンビが反応しちゃうから」


 うんうん。このタイミングがシビアなんだよね。


「もちろん、『待機』させる場所も厳選しないといけないからね。ここはそんなにゾンビが沸かないけど、『待機』させている眷属が攻撃を受けない場所を探って、そこに『待機』。その場所を記憶して、そこから自分との距離を覚えてゾンビとの距離を計算」

「えーと……」

「もちろんゾンビも止まってくれるわけがないから、ゾンビの移動速度も計算に入れる。地形による移動速度の増減も頭に入れて。

 福子ちゃんの場合は『中二病』発動による攻撃遅延も計算に入れないといけないから――」

「……あの、すこしややこしくなってきたのですが」

「ダイジョブジョブ! 最初はコンマ三秒のずれぐらいは見逃すから! とにかく実践して覚えてみて!」

「それだけの要素があるに、コンマ三秒だけ!?」


 むぅ。『AoDゲーム』では緩い秒数なんだけどなぁ。


「そんじゃ、先ずはゾンビ一体からいってみよー。

 とりあえずの目標は三体相手に五回連続で同時攻撃を決めること!」

「もしかしてヨーコ先輩ってスパルタ式!? ひぁわわわわわわわああ!」


 パニックを起こす福子ちゃん。新しい事を覚える時は、誰だって緊張するしね。仕方ナイナイ!


「『待機』……あそこからの距離が……私からの距離……これぐらいかしら?」

「一秒とコンマ三秒ずれ! 『待機』眷属への命令が少し遅かったね!」

「ひゃわわ……今度は――!」

「うーん。柱に眷属が引っかかったたかな。まだまだ!」

「あわわわわ……! そ、それではこれでは!」

「いいよ。ズレが一秒以下になった! その調子であとコンマ七秒狭めてみよう!」

「今のは結構いい出来だったのですけど!? 今以上ですかぁ!?」

「何言ってんの。それが終わったら足止めなしで行くからね。ゾンビの速度も計算に入れないといけないよ。ゾンビごとに違うし、足場修正もあるからね!」

「お、覚えることが多すぎて頭がパンクしそうですわ! ええと――」

「休んでる暇はないよ! よーし、ちょうど二体ゾンビが出てきたんで、複数相手だ! 前と後ろの挟み撃ちだけど、勿論二体同時だよ」

「先輩は……先輩はドSですわああああああああああ!」


 そんな感じで訓練を繰り返し、福子ちゃんの『眷属の餌』が尽きたあたりで訓練を終了する。


「んー。こんな所か。福子ちゃん、お疲れ様!」

「『待機』……距離が……ゾンビの位置が……足場が……『攻撃』……。『待機』……距離……ゾンビの位置……足場……『攻撃』……」


 焦点の合わない瞳で、ぶつぶつと呟く福子ちゃん。


「ズレがコンマ二秒……修正……移動して『待機』……ゾンビ出没……」

「おーい。戻ってこーい」


 ……少し、やりすぎたかな? ちょっと反省する僕。


「はぅ! あああ、すみません! また遅れましたぁ! 今度こそは――」

「うんうん。大丈夫だから。福子ちゃんはよく頑張ったよ!」


 目をぐるぐる回転させて慌てて頭を下げる福子ちゃん。そんな彼女の頭を撫でて褒める。本当に、よく頑張ったしね。


「あ……あぅ……。ありがとうございます」

「うんうん。今日はゆっくり休んで明日も頑張ろう!」

「明日……明日も、同じこと、を……?」

「うん。明日は橘花駅まで行くよ。ゾンビ犬とゾンビカラスを相手してもらうよ。あの動物ゾンビコンビは初心者殺しコンボがあるから、効率よく命令していかないとすぐに囲まれちゃうからね」

「あ……あう……、今日以上の……動きですか……ぁ」


 明日のスケジュールを告げると同時、福子ちゃんは糸が切れた人形のようにフラッと揺れて気を失った。


「……って、いきなり寝ちゃった!? もー、しょうがないなぁ」


 福子ちゃんを肩で支えながら、帰路につく洋子ボク。ちっちゃなふくらみがふにっと腕に当たるけど、全力でスルー! しんとうめっきゃく、ぼくのこころはへいおん!


 そんな感じでテイマー教育は始まるのでした!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る