顕微鏡

プラナリア

教室

 瞳を開けると、大きな窓が視界に入った。

 教室には、午後の気怠い日差しが差し込んでいる。クリーム色のカーテンが、開け放った窓から吹く風に、ふわりと膨らむ。


 ……いつの間にか、寝ちゃってたんだなぁ。


 黒板には整然と文字が並び、先生の淡々とした声が響き続ける。

 私は頬杖をつく。


 いつか遠い未来のが振り返った時、今の私はどう映るんだろう。


 風に揺れるカーテン。窓越しに見える、遥かな青空。中学生の私の、日常の景色。

 大人になっても、こんな風景ばかり覚えているような気がした。


 今回の席替えで、窓際二列目、前から二番目が私の指定席になった。

 去年の担任はくじ引きで席替えしたけど、2年生になったら、担任があらかじめ班のメンバーを決めるようになった。

 今回、ちょっと不思議な班になった。

 前の空っぽの席を眺める。


 木原千津さんは、時々学校を休む。体が弱いと聞いたことがあるけど、よく知らない。

 木原さんは、なんとなくウサギに似ていると思う。

 真っ白な肌。潤んだ瞳。か細い声。

 こどもの頃、動物園で抱いたウサギは、私の腕の中でじっと動かず、ずっと震えていた。

 木原さんを見ていると、あの日のウサギを思い出す。


 それから。


 私は視線を隣に移す。

 御手洗みたらいくんは、無表情な顔で前を見ている。

 ボサボサの前髪。黒縁眼鏡。猫背気味の背中。

 もう6月の終わりだけど、御手洗くんが誰かと喋っているところを見たことが無い。

 授業で指されれば、答える。でも、それ以外は沈黙している。

 成績は抜群にいい。

 中学生になって加わった「成績」という物差しには圧倒的な強さがあって、彼の場合はそれが盾になっている。皆から、表立って攻撃にさらされることは無い。

 少なくとも、今のところは。

 でも、たまに一部の男子から、「便所くん」なんてからかわれているのを見ることがある。

 御手洗くんは、相手に何も言わないし、何もしていないのだけど。

 御手洗くんの存在自体が、相手には異質なのだろう。

 確かに、教室の中でここだけ空気がちょっと違うみたいで、なんだか落ち着かない。


 教室。

 この大きな学校の中で、ひとつひとつの教室に、同じ年齢の同じ制服を着た同じような人達が詰め込まれて、一斉に授業を受けている。


 この閉塞感は、何事だろう。


 バランス、バランス。

 バランス崩せば、落っこちる。



 次は理科だ。一緒に移動しようと、尚子なおこと、まやちゃんがやって来た。

 「泉! 寝てたでしょ」

 尚子が笑いながら小突く。

 「泉ちゃんだけじゃないよ、皆だよ。尚子も寝かけてたじゃない」

 まやちゃんが、ふわりと笑う。

 「私は辛うじて耐えたもん」

 「でも、何度もガクッてなってたよ。可笑しかった」

 二人のやりとりに、私も笑う。

 尚子とまやちゃんは、幼馴染らしい。二人とも、2年で同じクラスになって仲良くなった。

 尚子はバレー部。サバサバしていて、話しやすい。

 まやちゃんは吹奏楽部。おっとりしていて、優しい。

 私は中学になって、苗字から「遠矢っち」とか、名前から「いずみん」とか呼ばれるようになったけど、なんだか違和感を感じてしまう。

 相手は親しみを込めているつもりなのだと、分かるのだけど。

 そういう呼ばれ方の方が、好きな人もいるんだと思うのだけど。

 この二人に名前を呼ばれるのは、好きだ。

 泉、と呼ぶ尚子の真っ直ぐさ。

 泉ちゃん、と呼ぶまやちゃんの柔らかさ。


 ホームルームが終わると、解放されたみんなはそれぞれの場所に散らばっていく。

 私は部活に行く尚子やまやちゃんと別れ、一人校門を出た。

 放課後は、自由な時間だ。

 1年の時、美術部に入ったけど、友達が部活内で揉めて、辞めてしまった。同じ美術部の同級生と、気まずくなったのだ。

 友達が辞めると言い出した時、私も辞めてしまった。

 その子とは、今は話さなくなった。

 辞める時に揉めたので、今更また美術部に入ろうとは思わないけど。

 本当は、絵を描くの、好きだったんだけどな。


 帰宅後、宿題をしようと鞄の中身を出した時、理科の資料集が無いのに気付いた。

 理科室に、忘れてきたのかも。

 取りに行くのは面倒だけど、今日のうちに取りに行かないと、もっと面倒だ。

 仕方なく、私はもう一度学校に向かった。


 理科室がある辺りは校舎の外れで、誰もいなかった。放課後の校舎は、静かだ。

 グラウンドに響く野球部の声。窓から差し込む光が廊下に落ちる。光と陰の、コントラスト。

 静けさを破りたくなくて、私は足音を忍ばせて廊下を歩く。

 そっと、理科室の扉を開けた。

 開けてから、鍵が閉まっていないことに気付く。先生、閉め忘れたのかな?

 授業中座っていた席へ行き、机の中を覗くと、そこに資料集はあった。手に取って入口に向かおうとした時、背後で小さな物音がした。

 振り向いて、思わず声を上げそうになり、口を押さえた。


 理科室の一番後ろの席に、御手洗くんがいた。

 彼の手元にはなぜか、顕微鏡があった。

 御手洗くんは一心に、顕微鏡を覗きこんでいた。

 まるでお祈りでもしているかのような、敬虔な横顔。彼の周りだけ、空気が違って見えた。

 それは教室で感じるような違和感ではなくて、ここが彼の世界なのだと、私は気付いた。

 私の方が、異質な侵入者だ。


 気付かれないうちに立ち去ろうと思った瞬間、不意に御手洗くんが顔を上げた。

 初めてまっすぐ見た彼の瞳は、思いの外静かで、深かった。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る