第685話 いつから守りが手薄だと錯覚していた?

 どうやら、イリーナは最初自分の方に注目を集めてから、《海龍》甲板上……ちょうど橋本晶の背後付近にワームホールを開き、奇襲を狙っていたらしい。


 だが、甘い。橋本晶に死角などないのだ。


 彼女の背後に立つという事は、デューク東郷の背後に立つのと同じぐらい危険なこと……


 しかし、さっきはなんとか撃退できたが、今度は《水龍》が狙われている。


 どうやら、ミーチャの見た光景が、レム神に伝わりそれを目印にレム神はワームホールを開いているようだ。


 しかし……


「地下施設は、プシトロンパルスをさえぎっているのではなかったのか?」


 僕の疑問にジジイが答える。


「おそらく、時空穿孔機付近に中継機があるのじゃろう」

「中継機? そんな物は見あたらなかったぞ。それに中継機を運用するには交代要員が……」

「いや、タウリ族の作った中継機じゃ。おそらく、生体などには頼らない装置なのじゃろう」


 なるほど……おっと! 今は、考えている場合ではない。《水龍》に開いたワームホールから、帝国兵がワラワラと出てきた。


 イリーナはメガホンを《水龍》に向ける。


「《水龍》を占領しなさい。今なら、守りは手薄なはずよ」


 イリーナは僕の方をふり向き、邪悪な笑みを浮かべた。


「カイト・キタムラ。《水龍》は頂くわよ。レム様をあざむいた罰としてね」


 ワームホールから出てきた八人の兵士たちは、甲板上に集合すると司令塔へ向かって駆けだした。


「イリーナ。聞いていいか?」

「何かしら?」


 先頭の兵士が《水龍》司令塔を登り、ハッチを開いた。


「いつから《水龍》の防御が、手薄だと錯覚していた?」

「はあ? 錯覚? 実際手薄でしょ。今、あの船にいるのは、帝国を裏切った薬師のカミラ・マイスキーだけ。艦長のチャン麗華レイホーは、ヘリコプターで出撃している事は知っているわ」


 一人の兵士が《水龍》艦内へ侵入。


「なるほど。ミーチャを通じて見ていたか?」


 帝国兵は続々と《水龍》へ侵入して行く。


「ええ。そのまま、ヘリコプターは南ベイス島へ向かうそうね」

「アーニャ・マレンコフの操縦するヘリはそうだ。だが、章麗華のヘリは一度 《水龍》に立ち寄ってから、再び北ベイス島へ戻り、そこから南ベイス島へ向かう事になっている」


 帝国兵は全員 《水龍》に入り切った。


「は? 何のために?」

「先にある人物を《水龍》に降ろすためさ」

「ある人物?」


 帝国兵が悲鳴を上げて《水龍》のハッチから逃げ出して来たのはその時。


「どわわわわ!」「た……助けてくれえ!」


 一度は《水龍》内部に侵入した兵士たちは、我先にとハッチから逃げ出してきた。


 ただし、八人全員ではない。出てこられたのは六人だけ。残り二人がどうなったか? して知るべし。


 帝国兵が逃げ出した後、ハッチから出てきたのは……


「わはははは! この私、エラ・アレンスキーの守る船に忍び込むとは、つくづく運の悪い奴らだな」


 本当に運が悪い。


 まあ、そうでもなかったら《水龍》のハッチも《海龍》同様ロックしておくけどね。


 司令塔の上で仁王立ちになったエラは、矢継ぎ早にプラズマボールを放ち、帝国兵を次々と焼き払っていく。


 しばしの間、唖然としてその様子を見ていたイリーナが、不意に僕の方を振り向いた。


「ファースト・エラだと!? カイト・キタムラ! おまえ、まさか我々の襲撃を予想して、先にあいつを帰していたのか?」

「ははははは! その通りだ! おまえたちの目論見などお見通し」


 というのは嘘。


 エラを先に帰したのは、倫理上の問題からだ。


 だってねえ、他のエラより社会適合できるようになったとは言え、ファースト・エラが重度のショタコンである事に変わりないのだから、少年兵たちと一緒のヘリに乗せられないでしょ。


 だからレイホーのヘリには、エラ一人を乗せて《水龍》に行ってもらった後、北ベイス島に戻り、アーニャ・マレンコフのヘリに乗せ切れなかった少年兵たちを乗せたわけだ。


 ちなみにレイホーのヘリが《水龍》でエラを降ろす時、ミーチャは《海龍》艦内で大人しくさせておくようにマー美鈴メイリンに指示してあった。


 エラの姿を見たら、ミーチャがおびえると思ってやった処置だが、そのおかげでエラが《水龍》に降りるところをミーチャは見ていない。


 そのために、レム神は《水龍》の守りが手薄だと思い違いをしてしまったようだな。


「で……ではカイト・キタムラ。我々がワームホールを使って奇襲をかけてくる事も予想していて、その対策も立てていたのだな?」

「ははははは! 当然だ」


 ごめん。それ嘘。ジジイに言われるまで気が付かなかった。


 正直どうやって防げばいいんだ?


 こんな、ドメル艦隊の瞬間物質輸送機攻撃みたいな戦法。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る