第643話 武士の情け

 予想通り、ジジイがミールの尻をなで回していた。


「ナーモ族の嬢ちゃん。赤ちゃんがほしいのか? では、わしが協力してやろう」

「やめて下さい!」

「ジジイ! ミールから離れろ!」


 叫びながら、僕はジジイに掴みかかった。


 しかし、ジジイは寸前で避ける。


「待て! 若造! 落ち着け」

「地下に入る前に、言っておいたはずだ。女の子に悪さをしたら、その場で去勢してやるからそのつもりでいろと」

「待て! 話せば分かる」


 おまえは、五・一五事件の犬養総理か!


「問答無用! ブースト!」


 僕のパンチは、さっきまでジジイのいた空間を素通りして床にめり込む。


「こりゃ! 若造。人間にそんなパンチが当たったら、死んでしまうだろ」

「元より、おまえを人間とは思っていない。大人しく去勢されろ」

「去勢というのは、生きたまま男性としての機能をなくす事だろ。おまえ、わしを殺そうとしているではないか」

「死にたくなければ、大人しく捕まれ」

「いやじゃ! 捕まったら、去勢されてしまうではないか」

「当然だ。そのつもりだからな」

「やめてくれ! そんな残酷な事」

「武士の情け。麻酔はかけてやる。消毒もしてやる。だから、大人しく捕まれ」

「おまえ、武士だったのか?」

「北村家の先祖は武士だ」

「今は武士ではないだろう」

「そんな事はどうでもいい! ワイヤーガンセット ファイヤー!」


 僕の放ったワイヤーガンが、さっきまでジジイのいた場所の背後にあった壁に突き刺さる。


 ワイヤーガンの追尾ホーミング機能を振り切るとは、やっぱこいつ妖怪だな。


「こりゃ! 人間に向けて、ワイヤーガンを撃つ奴があるか」

「人間と思ってはいないと言ったはずだ」


 ガシ! ガシ! 突然、両腕を誰かに捕まれた。


 見ると、右腕を芽依ちゃんが、左腕を橋本晶が掴んでいる。


「北村さん。やめて下さい。本当に殺してしまいます」

「隊長。ここでルスラン・クラスノフ博士を死なせたら、リトル東京に行ったときに責任を取らされます」


 ぐぬぬ……


「博士も、隊長を怒らせるような事はやめて下さい。先代の隊長は、森田さんにセクハラをした部下を、その場で射殺しようとしたのですよ」

「そうです。北村さんは普段は優しいけど、怒ると鬼より怖いのですよ」


 え? 怒った時の僕って、そんなに怖かった?


 そんな事はないと思うのだが……


「待て待て……わしはただ、女子たちが険悪になりかけていたので、場をなごませようと……」

「そんな和ませ方があるか!」

「そうは言っても、わしにできる事はこれしかないからのう。それより、おぬしはナーモ族の嬢ちゃんを、リトル東京へ連れて行きたいのじゃろ?」

「そうだ」

「簡単ではないか」

「簡単じゃないから、困っているんだろ」

「いや簡単じゃ。ヘリに乗り切れないなら、もう一機ヘリを出せばいいでないか」

「ド○え○んの四次元ポケットじゃあるまいし、そんな都合良く……」……あれ? できるじゃないか。


「ああそうか。プリンターで作ればいいのか」


 だが、それを芽衣ちゃんが否定する。


「北村さん。大型ヘリを作るには、カートリッジの残量が足りません」

「え? そうなの」

「橋本さんも最初、人員を乗せ切れない場合、《海龍》のプリンターでヘリを作るようにと、リトル東京を出る前に指示されていたそうです。しかし、《海龍》のカートリッジ残量は乏しくて……」


 芽衣ちゃんのセリフをジジイが遮る。


「何を言うか。メガネっ娘。わしは《海龍》を離れる前にカートリッジの残量を確認したが、ヘリ一機余裕で作れるぐらいあったぞ」

「え゛?」

「森田さん。どういう事です? 私は森田さんからヘリを作るだけのカートリッジが足りないと聞いたから、ミールさんにはリトル東京には連れていけないと言ったのですが……」

「ちょっと待って下さい。橋本さん。私もなんか混乱していて……カルカを出てからここへ来るまでに、カートリッジはかなり減ってしまっていたので……」

「確かにマオ川河口付近ではかなり減っていたが、サムライ娘が乗ってきたヘリから、再充填カートリッジを運び込んでいたではないか。あれでヘリの一機や二機作れるぞ」

「ああ! 再充填カートリッジの事を忘れていました。アハハ」


 芽依ちゃん……セリフ棒読み……


 記憶力のいい芽衣ちゃんが、再充填カートリッジの事を忘れるはずがない。


 忘れていた事にして、僕とミールを引き離そうと考えていたのだな。


 運搬ロボが戻ってきたのは、ちょうどその時。


「あら、荷物が届きましたね」


 芽衣ちゃんは運搬ロボのコンテナを開くと、新しい中継機を取り出した。


「私、中継機をセットしてきますね」


 芽衣ちゃんは、逃げるように傾斜路から出ていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る