第622話  窮鳥懐に入れば猟師も殺さず

「きゃあああ!」


 橋本晶が刀を構えた瞬間、芽依ちゃんは悲鳴を上げた。


「やめてぇぇ!」


 芽依ちゃんは脱兎だっとのごとく駆け出すと、子ヤギを抱き上げて、橋本晶のそばから壁際まで離れる。


「やめて! 橋本さん。ユキちゃんを殺さないで」

「え? ユキちゃん? そのお肉は……森田さんのペットなのですか?」


 こらこら、殺す前から『お肉』と呼ぶなよ。


「違いますけど……こんな可愛い子ヤギを、殺さないで下さい」

「何を言っているのです。森田さん。可愛いから殺すな、など言っていたのでは我々人類は何を食べればいいのですか?」

「それは……」

「料理作家の朝霞あさか れい氏も言っていたじゃないですか。『本来、人が生きていくには、他の生き物を殺さなければならない』と」


 誰だ? そいつは……


「でも、昔から『窮鳥きゅうちょうふところに入れば猟師も殺さず』と言います。私たちを信じて、部屋を訪ねて来た子ヤギを殺すなんて、私にはとても……」

「だけど、そのヤギは帝国軍が連れてきた家畜ですよ。つまりそのヤギは、敵なのです。敵は殺すべきです。ねえ、隊長」

「え? そ……そうなのかな?」


 いきなり同意を求められても困る。


「何を言っているんです。北村さんはたとえ帝国兵でも、可愛い女の子なら殺さないじゃないですか。ねえ北村さん」

「そ……それはだな……」

「でも隊長。そのヤギはオスかもしれませんよ。男なら殺しても良いですよね?」

「いや……それは……」


 ううむ。どっちに味方すべきか?


 ここは、ミールたちも交えて多数決を取るか?


 いや、平等に法律で解決しよう。


「そのヤギは、確かに敵だな」

「そんな……北村さん」「では、早速処刑しましょう」

「そして、白い毛に覆われている」

「え?」「それが何か?」

「そして自ら部屋に入ってきた。これは白旗を掲げて投降してきたと解釈すべき」

「「は?」」

「つまり、このヤギは捕虜だ。よってジュネーブ条約で保護される。捕虜虐待は禁止だ」

「北村さん、ありがとうございます。良かったね。ユキちゃん」

「メェェェ」

「ええぇぇ……私はお肉が食べたいですぅ。もう、携行食飽きましたあぁぁ」


 それが本音か。


「ミクちゃんも、ヤギのお肉食べたいでしょ?」


 ミクは、同意を求められて困ったような顔をする。


「ううん。ヤギのチーズなら食べたいけど、お肉はちょっと……」

「ではミールさん。お肉食べたいでしょ?」

「あたしはお魚なら……」

「お肉も美味しいですよ」

「でも、そのヤギという動物は捕虜なのでしょ? リトル東京も、カルカも捕虜虐待は禁止しているし」

「でも師匠。この場合は捕虜ではなく、戦利品と解釈……むぐ!」


 ミールが慌ててキラの口を手で塞ぐ。


 その目は『空気読め』と語っていた。


「隊長。お肉食べたくないのですか? タンパク質を採って、筋骨たくましい身体になりたくないのですか?」

「ううん。僕はヤギの肉は、クサいから嫌いなんだ」


 本当はヤギなんて食べたこともないので、クサいかどうかも知らないけど……


「そうでしたか。隊長はヤギのお肉がお嫌いでしたか。それでは仕方ないですね」


 そう言って、橋本晶は寂しそうに部屋から出て行った。


 気を悪くしたのかな?


「カイトさん。いいのですか? 追いかけなくて」

「いや、ここは……頭が冷めるまで一人にしておいた方が……」

「北村さん。ミールさん。橋本さんなら大丈夫ですよ。こんな事でへこたれるような人じゃありませんから」

「そうなのかい?」

「三十分もしたら、ケロっとして戻ってきます」


 事実そうなった。

 

 三十分後、扉が勢いよく開き、何か荷物を持って橋本晶が戻ってきたのだ。


「隊長! ヤギがだめでもヒツジなら良いですね。嫌だと言っても、もう解体して、後は焼いてジンギスカンにするだけの状態ですからね。みんなで食べてもらいますよ」


 どこで調達したのか分からない大きな皿の上に、羊肉が山盛りに盛ってあった。


 橋本晶は、皿をドンとテーブルの上に置く。


 困った。ヒツジの肉は、マジで臭いが苦手なのだが……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る