第532話 廃工場

 廃工場があるのは、アーテミスの町外れから三キロほど北へ行ったところ。


 大河マオ川と、アーテミス川の合流する辺りにある中州に建てられていた。かつては、この辺りで採集した砂鉄を、ここで製鉄していたらしい。


 建物はほとんど石造りで、その中に屋根から巨大な煙突が突き出た一際大きい建物がある。


 あそこで鉄を溶かしていたのだろうか?


 その周辺にある、小さな建物群は宿舎かな?


 それにしても……


「壊れている建物が多いな。戦争の時に壊れたのかな?」


 何気なく言った僕の言葉に、分身体ではない本物のオレークが答える。


「戦争で壊れた建物もあるけど、ほとんどは洪水で壊れたんだ」

「洪水?」

「俺が生まれる前、アーテミスの町はここにあったんだ。それが洪水で流されて、町を今の場所に移したって母さんに聞いている」

「なるほど。で、盗賊団がいるのは、あの一番大きな建物か?」


 オレークは無言で頷いた。


『ご主人様』


 通信機から、Pちゃんの声が流れる。


『ドローンが上空に達しました。これよりデータを送ります』


 中州上空のドローンから、航空写真が送られてくる。


 横から見たときは、壊れかけとは言え頑丈な石造りの建物に見えたが、上から見ると屋根がほとんど抜け落ちている。


 周囲を石壁に囲まれている場所に、テントを張って雨露をしのいでいるようだ。


 瓦礫に偽装して、大砲を隠しているのも上からだと丸見えだった。


 この調子なら、下にいる人間の動きも赤外線で丸見えだな。


 さっそく、ドローンから赤外線で観測。


 そのデータを航空写真と重ねた結果、中州にいる熱源体の数は三百。


 そのうち五十は馬のようだ。


 人間は二百五十。


 やはり、五百人というのは、誇張していたようだな。


『ご主人様。蛇型ドローンを投下します』


 今回使う蛇型ドローンには光学迷彩カメレオン機能を持たせてあった。これで、敵に気付かれることなく建物内部を偵察できる。


 しばらくしてドローンからの情報が集まり、内部の状況が分かってきた。


 どうやら廃工場内部には、アーテミスの町から拉致された人たちもいるようだ。それも、子供が多い。


 残念だが、ミクの姿はまだ見つからない。


「カイトさん」


 ん? ミールの方を振り向く。


「みんなを、ここに呼びましょう」


 そうだな。みんなもミクが心配だろうし、本物のミクが拉致された以上、もう囮作戦も意味がないか……

 

 さっそく、アーテミスに散らばっているみんなに緊急召集をかけた。


 その前に、ベジドラゴンたちを呼んで、アンドロイドの回収を頼むのは忘れていない。


「さてと」


 中州とこちらの岸の間には、石橋が一本かかっている。中州へ渡る唯一の手段のようだ。

 

 橋の入り口に小屋がある。見張りがいるのだろうな。


 ドローンからの観測では、小屋の中に熱源体は二つ。


「オレーク。どうすれば、金をもらえると聞いている?」


 僕の質問に、オレーク本人ではなく、分身体の方が口を開く。


「女の子から盗った紙束を、見張りに差し出して『これを届けにきた』と言えば、金がもらえると聞いていた」


 よし。奴らが本当に約束を守るか見てみるか。


 憑代の束から、数枚の憑代を引き抜いて分身体に持たせ、橋まで行かせた。


 もちろん、分身体にはカメラとマイクを仕掛けてある。


 程なくして、分身体のオレークは橋の見張り小屋の前に立った。


『これを届けに来た』 


 スピーカーからオレークの声。


 映像には、三十代半ばぐらいの帝国人の男の姿が映った。男はニヤニヤと嘲るような笑みを浮かべている。


 ああ! こりゃあ約束破る気マンマンだな。


『おお! 話は聞いているぞ』

『約束の金貨をおくれよ』

『すまんが金貨は切らしているのでな、代わりに鉛玉をくれてやるよ』


 ほら、やっぱり。


 ズドン!


『おいおい。殺してしまったのかい?』


 もう一人、別の男が出てきた。


『殺しておかないと、俺たちが報酬を着服した事がばれるだろ』


 なるほど。オレークと実際に会っていた奴は、騙す気はなかったのか。


 ただ、見張り番の奴らが横領していたという事だな。


 横を見ると、本物のオレークがガタガタと震えていた。


「オレーク。こうなることは予想していたのだろう?」

「分かっていたけど……でも……もしかすると……」

「もしかすると、なんだ?」

「金貨が……もらえると……」

「そんなに、金がほしいか?」

「そんなの欲しいに決まっているだろう!」

「まあ、普通はそうだな。だが、命の危険を犯してまで欲しいと思うのか?」

「それは……」

「あそこに行っても、おまえが金貨をもらえる可能性など最初からなかった。あるのは確実な死だ」

「ちくしょう! みんなして、俺をバカにしやがって」

「ほれ」


 僕は、オレークに銀貨を五枚差し出した。


「なんだよ?」

「少ないがとっとけ。これで母さんに、美味い物でも食わせてやれ」

「なめんなよ! 誰がほどこしなんか……」

「そうか。いらないのか……」


 手を引っ込めた。


「ああ! 待ってくれ!」

「施しは、いらないのだろ?」

「そうだけど……」


 オレークは、しばらく考え込んだ。


「返す」

「何?」

「後で必ず返すから、今はその金を貸してくれ」

「いいだろう。ただし、盗んだ金は受け取らん。まじめに働いて稼いだ金で返せ」

「分かったよ」


 僕はオレークの胸ポケットに銀貨を入れた。


 Pちゃんから連絡が来たのはその時……


『ご主人様。蛇型ドローン七号が、ミクさんを発見しました』 


 ドローンから送られてきた映像では、ミクはベッドに寝かされていた。


 意識はないようだ。


 見張りなのか世話係なのか、ベッドの傍に若い女が一人いる。


 風体からして、この女も盗賊の一味のようだ。


 な……!?


 この女! ミクの顔に落書きをしているぞ!


 ニヤニヤと笑いながら、抵抗できないミクの顔に墨のような物を塗りたくっている。


 僕は女には暴力をふるわない主義だが、こいつに関しては主義を変えよう。


「よし。行ってくる」

「ちょっと待って下さい。みんなが来るのを待たないのですか?」

「これ以上待っていたら、ミクの顔に入れ墨でも入れられかねない」

「それでは、あたしも……」


 懐から木札を取り出したミールを、僕は制止した。


「どうしてですか?」

「ミール。今、君の分身体を戦闘モードにしたら、《海龍》に残してきたジジイの分身体も消えてしまうのだろう」

「そうですけど……」

「あいつからは、まだ聞き出したい事がある」

「でも、オレークの分身体を作ったので、お爺さんの分身体の持続時間はかなり短くなりましたよ」


 ううむ……


「とにかく、分身体を出すのは、ギリギリまで待ってほしい」

「分かりましたけど、カイトさん一人で突入するのは……」

「大丈夫だよ」

「でも……」

「ああ、勘違いしないでくれ。僕は別に怒りに我を忘れて突入するわけじゃない」


 僕はミールの手に、ミクの憑代の残りを手渡した。


「これは?」


 ミールの耳元に口を寄せて、憑代をどうするか伝える。


「分かりました。お待ちしています」


 僕はミールたちを残して、廃工場へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る