第485話 北島の資料

 その日、僕たちは空き部屋を借りて資料の分析をする事になった。


 と言っても、膨大な書類にすべて目を通している時間はない。


 そこでファイルから取り出した書類を床に並べて、十分の一スケールPちゃんの予備機十二体総動員で書類を精査してもらった。


 三百枚近い書類の中から、今回の計画に必要な物と不要な物に分けられていく。その作業をPちゃんは一時間たらずでやりこなした。


 やはり、ミニPちゃんは連れてきてよかったな。


「ご主人様。書類の分類作業終了いたしました」

「ありがとうPちゃん。交代で充電しておいて」

「はい。そういたします」


 十二体のPちゃんは、部屋の隅にあるコンセントから充電を始めた。


「しかし、気になっていたのだけど、この村の電気はどこから引いているのですか? 水力発電とか太陽光発電とか使っていると、帝国軍のドローンに発見されそうだけど」


 僕の質問にアーリャさんが答える。


「大丈夫。発電機は地下五十メートルにあってね。空からは見つけられないよ」

「地下に? 地熱発電でもしているのですか? いや、それだって結構目立つはずだし」


 アーリャさんは首を横にふる。


「知らない方が幸せだよ」

「そういう言い方されたら、よけいに気になるのですけど」

「原子力電池さ」

「は?」


 今、『げんしりょくでんち』と聞こえたような?


 いや、翻訳ディバイスのディスプレーにも、きっちりと『原子力電池』と表示されている。


 これってボイジャーとかパイオニアとかの外惑星探査機が使っていた、臨界に達していないプルトニウムからゼーベック効果を利用して電力を取り出すというあの……


「大丈夫だよ。原子炉と違って、炉心崩壊メルトダウンの心配はないから」

「いや、でもプルトニウムが漏れる心配が……」

「大丈夫、大丈夫。三十年使っていたけど、一度も放射線漏れなんてなかったから」


 三十年間なかった放射線漏れが、今起きないという保証がどこにある。


 とにかく、この村にはあまり長居しない方が良さそうだな。


 Pちゃんが分類してくれた書類に、さっさと目を通して出発するか……


 まあ、それでも明日の朝以降になるけど。それまでは放射線漏れなんて起きないでくれよ。


 資料によると、帝国軍の軍船は装甲艦 《アクラ》の他に木造帆船二十二隻。北島と南島、それを繋ぐ砂州に囲まれたベイス湾に停泊している。


 海岸付近に二十棟の兵舎が立ち並んでいて、推定五百人ほどの兵士が収容できる。


 現在も新しい兵舎を建設中。


 兵舎に入り切れない兵士は船内に寝泊まりしているらしい。


 続いて武器だけど、ほとんどフリントロック銃や青銅砲だが、自動小銃やロケット砲なども用意している。


 他に対空機銃の銃座が基地周辺二十カ所にあるのを確認。


 九九式や菊花で攻め込むとしたら、この銃座を先に破壊する必要があるな。


 海岸基地から奥へ一キロほど入った山の中腹に、地下施設への入り口がある。そこにも小規模な基地があった。

 

 その周囲にも、六門の対空砲が設置されている。


 山の山頂にはレーダードーム。


 対空砲より、こっちを先に潰す必要があるな。


 まあ、北島の帝国軍の布陣はだいたい分かったが、地下施設の内部の様子も知りたいな。


 ナージャの用意してくれた資料で構造は分かるのだが……


 内部の様子は僕らが調べるしかないな。


「なかなか精が出るのう」

「ええ……」


 ん? 今の声誰?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る