第362話 砲兵陣地

 このままだと、十分もしないうちに三つの橋で同時に戦闘が始まる。こっちも戦力を三つに分散するべきか? それとも、各個撃破?


 いや、各個撃破の余裕はない。三つの橋の一つでも突破されて町に進入されたら、大きな損害が出るだけでなく《イサナ》からの誘導弾や、潜水艦からの艦砲射撃など、町に被害を出しそうな兵器が使えなくなる。


 戦線を維持しながらレイラ・ソコロフを捜し出して和平を進めるか、無理なときは町に入られる前に《イサナ》から誘導弾で攻撃。


 だが、相手は反帝国勢力。できれば、穏便に済ませたい。


「西の橋はミール。僕と芽依ちゃんは南の橋。Pちゃんはドローンを動員して北の橋を守ってくれ」


 それぞれに指示を出した後、僕はキラの方を振り返る。


「キラは、ここを守ってくれ」

「ここを?」

「もし、僕が攻め手ならここを狙うはずだ」


 考えすぎかもしれないが、大軍で正面から押し寄せている間に、小部隊を町内に進入させて町役場を襲撃する可能性もある。あるいは昨日のうちから、町内に部隊を潜ませているかもしれない。


 もし、僕が攻め手側なら絶対にそうする。


「ここをガラ空にするわけには行かない。キラには、ここを守っていてほしい」

「分かった」

「お兄ちゃん。あたしは?」

「ミクは引き続き、空からエラを捜してくれ。それと、堀を渡ってきそうな奴がいたら、潰しておいてくれ」

「うん。分かった」


 アーニャの方を向く。


「引き続き、ここの指揮をお願いします。レイラ・ソコロフを見つけたら連絡してください」

「ええ、分かったわ。でも、その前に……」

「何でしょう?」

「さっきの砲兵陣地を先に占領しなさい」

「占領? 潰すのではなくて……」

「ええ。敵は大砲を合図に攻撃を開始した。という事は、あの砲兵隊は何らかの方法で、レイラ・ソコロフからの指令を受け取っているはずです。隊長を捕まえれば、レイラ・ソコロフの居場所が分かるかもしれません」

「なるほど」


 いや、考えてみれば当然だな。


「しかし、砲兵陣地を占領している間に南の橋を……」

「それは、《水龍》と《海龍》からの艦砲射撃で防ぎます。君達はその間に砲兵陣地を占領しなさい」

「艦砲射撃で? 大丈夫ですか? 橋ごと破壊しかねないですよ」

「大丈夫。八十ミリ電磁砲レールキャノンの精密射撃なら、橋を壊さずに弾幕を張れるわ」

「分かりました」


 僕と芽依ちゃんは、テラスから外へ飛び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る