第314話 見たけど、見なかったことにしよう。

 潜水艦 《海龍》を出た僕達は、そのままシェルター内の会議室に向かった。


 会議室に行くと、キラとミーチャが先に来ている。


 部屋に入ってきた僕達にキラが手を振ったが、ミーチャの方は机に向かって一心不乱に何かを書いていた。絵のようだな。


「キラ。何か分かったかい?」

「ああ。ミーチャ、絵はそのぐらいでいい。みんなに見せて」

「はい」


 ミーチャは立ち上がって、僕らに画用紙を見せた。そこに描かれているのは、一隻の船。


 上手いものだな。細部まで描きこまれている。ミーチャにこんな才能があったんだ。


 だけど、水しぶきまで、描かなくていいのに……


「わあ、ミーチャ上手! 今度はあたしの似顔絵描いて」

「え?」


 ミクに催促されて、ミーチャの顔が少し引きつった。


 どうも、ミーチャはミクが苦手みたいだ。無理もない。この前、女装させられたからな……


「ミク、会議が終わってからね」

「うん。そうするよ」


 僕達は、長テーブルを囲んで席に着いた。


「それで、ミーチャ。その船はなに?」

「はい。帝国海軍の中にいた鉄の船です。船名は《アクラ》」


 装甲艦か。という事は、これが成瀬真須美の乗艦?


「僕は《マカロフ》に乗っていて、並走している《アクラ》を見ていたのですが、《アクラ》にはサーシャさんが乗っていたのです」

「サーシャさん? 君の孤児院の先輩だったね」

「はい。それでさっきサーシャさんに聞いたのですが、《アクラ》の船内にプリンターがあるのを見たというのです」


 やはりそうか。


「《アクラ》には日本人はいたかい?」

「はい。ナルセさんと、ヤナさんと、それと後二人」


 矢部と古淵だな。やはり乗っていたか。


「矢部と古淵という名前じゃなかったかな?」

「そうです。それと、その……ヤベという人が……サーシャさんに……エッチな事を……」


 こんなところまで来てセクハラを……病気だな……


「私も、リトル東京にいた時は、矢部さんには散々やられましたから……」


 芽衣ちゃんが思い切り嫌そうな顔をした。


「分かった。ミーチャ、キラありがとう」


 僕はミールの方に顔を向けた。


「ミールは、何か分かったかい?」

「はーい。ダサエフを尋問したところ、リトル東京から盗まれたマテリアルカートリッジは、内海にある孤島に運び込まれたそうです」

「孤島?」

「ええ。島の名前はベイス島と言っていました」

「ベイス島の位置は分かるかい?」

「そこまではダサエフも知らないようです」


 どこにある島か分からないけど、《アクラ》の中にレアメタルカートリッジがあればその島には行かなくて済む。


 なかった時は、成瀬真須美たちから島の位置を聞き出すしかないな。知っていればだが……


「わかった。ありがとうミール」


 Pちゃんの方を向いた。


「逃走中の帝国艦隊の位置は分かったかい?」

「現在 《イサナ》の方で探してくれています。しばし、お待ちを」


 Pちゃんがそう言い終わった時、扉が開き香子が入ってきた。


「香子。寝てなくて大丈夫か?」

「大丈夫よ。海斗。ちょっと疲れただけだから。それより、さっき《イサナ》から通信があったわ。その時にあんたに見せてほしいと、データが送られてきたわよ。衛星写真の様だけど……」


 香子は芽衣ちゃんにデータカードを渡した。


 受け取った芽衣ちゃんは、Pちゃんの頭からアンテナを外してデータカードを差し込む。


「それでは、P0371。映像を映して下さい」

「はい。芽衣様」


 室内照明を暗くしてから、Pちゃんは壁にレーザーを照射してプロジェクションマッピングを映し出した。


 そこに映ったのは……え?


 裸の男たちが絡み合っている漫画……


 いかん!


「見るなあ!」


 映像を見入っているミクとミールの目を僕は慌てて手で塞いだ。


「カイトさん。なぜ目隠しをするんですか?」「お兄ちゃん。いいところなのに……」

「ダメだ! これは18歳未満閲覧禁止!」


 映像を見て茫然としていた香子は、ハッと我に返った。


「キャー! カード間違えたあ!」


 香子は、Pちゃんの頭からカードを乱暴に抜き取った。


「香子様。そのように乱暴にカードを抜き取っては、中のデータが壊れてしまいます」

「いいのよ。こんなデータ消えちゃって……て言うか、消して! 消滅させて! 積み荷を燃やして!」


 香子は乱暴にカードを床に叩きつけてから、別のカードを差し込んだ。


「か……海斗! 誤解しないでね。このカードは私のじゃないのよ。相模原さんが、シーバ城を脱出する時に忘れていった物だから……」

「香子……その……僕は何も見なかったから……」


 見たけど、見なかったことにしよう。それが平和のためだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る