第98話 ドッグファイト

「ご主人様。そのミサイルは……」

「分かっている」


 今、撃ったのは、空対地ミサイル。空対空ミサイルではない。


 これでは、空飛ぶドローンには当たらない。


 しかし、カルルもすぐには、それが分からないはずだ。


 回避運動ぐらいは、するだろう。


 今のところ、向こうのドローンは二機。


 雲の中にいるので、レーダーで捉えた光点が見えるだけで姿が分からない。


 しかし、ミサイルを回避する動きを見れば、相手がどんなドローンを使っているか推測できる。


 二機のドローンのうち一機は、ほとんど回避運動をしていない。


 いや、していないわけではないが、かなり動きが鈍い。


 飛行船タイプのようだ。


 もう一機は、かなりの機動性を持っている。


 こっちは、ジェットドローンだな。


「Pちゃん。一号機の発進準備は?」

「発進準備できてはいますが、装備しているのが空対地ミサイルです」

「それでいい。発進させて」

「お待ちください。今、空対空ミサイルに交換しますので」

「そんな南雲艦隊みたいな事している場合か」

「しかし、空対地ミサイルではドローンを落とせません」

「落とせなくてもいい。空対地ミサイルでも戦い方はある。それより、そろそろ二号機が戻ってくるから、空対空ミサイルはそっちに着けて」

「了解です」


 カルルの方も、ミサイルを撃ってきた。同時に通信が入る。


『海斗。さてはそのドローン、空対空ミサイルを積んでいないな』

「さて、どうかな?」

『とぼけるな。今、撃ち落としてやるぜ』


 ミサイルが迫ってくる。


 リフトファン全開、垂直上昇。


 ミサイルは三号機の真下を虚しく通り過ぎる。


『うまく避けたな。次はそうはいかんぞ』


 また、ミサイルを撃ってきた。こっちも撃ち返す。


『バカが。空対地ミサイルが当たるとでも思っているのか』

「それは、どうかな」

『なに?』


 ミサイルとミサイルがすれ違った直後、カルルのミサイルが爆発した。


 こっちのミサイルが至近距離を通ったために、相手のミサイルのVТ信管を作動させてしまったのだ。


 以前にキラが使った戦法だ。


 もっとも、あれは偶然だったと思うけど……


「ご主人様。一号機、戦闘宙域に到着しました」


 三号機を自動操縦に切り替えて、一号機を手動にした。


 カルルのドローンが高度を下げて、雲の下に出てくる。


 やはりジェットドローンだったか……


 まだ、ミサイルを二発残している。


 一発撃ってきた。


 こっちも同時に撃つ。


 またも、すれ違うと同時に爆発。


『カイトさん!』


 突然、通信機からミールの声。


「どうした?」

『ドローンの騒音、なんとかなりませんか? ベジドラゴンたちが怯えてしまって、飛び立てません』


 そんなヒドイ音なのか? 


「ミール。すまないが、敵もドローンを上げてきた。奴を片付けるまで待ってくれ」

『分かりました。ご武運をお祈りします』


 通信が切れた時、カルルは最後のミサイルを撃ってきた。


 こっちもミサイル発射。


 すれ違う。


 爆発しない?


 さてはVТ信管を切ったな。


 だが、VТ信管がないと直撃しない限り、ダメージはない。


 そして、ミサイルが直撃するなどという事は滅多にない。


 ミサイルは菊花一号の近くを素通りしていった。


『これで互いのミサイルはなくなったな』


 カルルが通信を送ってきた。


『ドックファイトで勝負だ』


 敵のドローンが急速接近。


 こっちも、ドローンを加速させる。


 すれ違い様に、互いのバルカンを撃ちあう。


 こっちはノーダメージ。


 向こうに数発命中したが、致命傷は与えられなかったようだ。


 互いに反転してもう一度勝負を挑む。


 相手の機体の背後を取ろうして二機のドローンは乱れ飛ぶ。


 背後を取られた!


 リフトファン全開垂直上昇で逃げるか?


 いや、相手もVТOL。垂直上昇で追いかけてくる。


 ならば……


 機首を大きく上げた。


 直後、高度が一気に下がる。


 わざと失速して高度を下げる木の葉落としだ。


 塩湖での戦いの後、散々練習した高等テクニック。


 失速状態から、回復させるのが難しかったがなんとか回復させた。


 僕の前方をカルルのドローンが通り過ぎる。


 バルカン発射。


 命中したが今回も致命傷には至らなかった。


 だが、動きが鈍っている。


 トドメだ。


 突然、警報が鳴った。


 レーダーには、こっちへ向うミサイル。


 しまった! 雲の中に飛行船タイプがいたんだった。


 ミサイルは、至近距離で爆発した。


 爆風と破片を浴びて、菊花一号は大破。


 辛うじて墜落は免れたものの、城の屋上に不時着した。


 カルルからの通信が入る。


『まんまと引っかかったな。VТ信管を切ったミサイルを撃ったのは、まぐれ当たりを期待したわけではない。ミサイルを撃ち尽くして、お前をドックファイトに引きずり込むのが、目的だったのさ』


 ああ、そうだったの。


『もちろん、お前の射撃の腕は知っているからな。ドックファイトなら勝てるなんて、自惚れてはいない。ドックファイトに専念させて、もう一機のドローンの事を忘れさせるのが目的だったのさ』


 こいつ、自分の作戦を自慢したいんだな。


 酒場で延々と自慢話をするタイプか?


 不時着なんかしないで、墜落させておけばよかった。


 そうすれば、こいつの自慢話など聞かないで済んだのに……


『どうだ、悔しいか!? 悔しいだろう』


 ガキか? こいつは……


「別に悔しくないよ。見事な作戦だと、感心しているところさ」

『なんだ! その上から目線な言い方は! 本当は悔しいのだろ! 悔しいと言え! この卑怯者と言ってみろ! 言っておくが戦いには、卑怯もへったくれもないんだからな』


 つくづく、こんな男の話に乗らなくてよかった。


「別に、卑怯なんて言ってないけど」

『言ってないけど、思っていたんだろう!?』

「思ってないって」

「ご主人様。二号機、戦闘宙域に到着しました」

「ありがとう。Pちゃん」


 操縦系を二号機に切り替えて……


『北村海斗! おまえドローンを何機用意しているんだ!?』

「三機のドローンを、ローテーションして使っているのだが何か?」

『こっちは一機しかないのに、三対一とは卑怯だぞ』

「いや、おまえ、たった今、戦いに卑怯もへったくれもないって言ったばかりやん」

『俺は良いんだ』

「良いわけあるか!」

『ふん。どうせ、そいつも空対地ミサイルしか積んでいないのだろ。そんなもの当たるものか』


 いや、今度は正真正銘の赤外線追尾式空対空ミサイルなんだけど……


『全部躱してやるから、とっとと撃ってこい』

「では、遠慮なく」


 ポチッとな。


 ミサイルが勢いよく飛び出していく。


『あははは! そんな物当たるものか!』


 当たった。


 カルルのドローンは爆炎に包まれ落ちていく。


 さて、後は飛行船タイプを片付ければ終わりだな。


 その前に……


「ミール」


 ミールに通信を送った。


「敵のドローンは片付けた。もうすぐ、こっちのドローンも降ろすから、脱出の用意してて」

『待ってください。カイトさん。着替えるのを忘れてました』

「着替え? こんな時に……」

『帝国兵に変装したままだったのですよ。このままだと、鎧が重くてベジドラゴンが飛べません』

「そうか。早くして」

『それが鎧が引っかかってなかなか、とにかく急ぎます』


 ミールとの通信が切れた。


 直後にカルルから通信がくる。 


『やい! 北村海斗!』


 今度は飛行船タイプから通信を送ってきたようだ。


 しつこいな。


『まさか、これで勝ったとは、思っていないだろうな?』


 負け惜しみか?


「まさか、これで負けていないとは、思っていないだろうな?」

『ふん。お前は大きな勘違いをしているぞ。ドローン同士の戦いなんてものはな、ドローンの操縦者を倒せば勝ちなんだよ』

「なに!?」

『俺は、最初からお前の居場所を掴んでいた。ドローンでじゃれあっている間に、俺はお前に近づいていたんだよ。今から、そっちへ行くから首を洗って待っていろ』


 なぜ、ここが分かったんだ?


 いや、ローテク帝国軍と違って奴ならレーダーぐらい持っている。


 ドローンの動きで、ここを突き止められたか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る