第78話 パンフレット

「私が寝ている間に、何かあったのか?」


 バックミラーを見ると、車の後部座席で、キラが眠そうに眼をこすっていた。

 振り向いて様子を見たいが、あいにく僕は運転中だ。

 ちなみに、僕らはキラ・ガルキナの事をキラと呼ぶことにした。

 殺人ノートの持ち主を連想するのが若干問題だが……


「ミールさんが、悪党を成敗していたのです」


 Pちゃんがさらっと説明をする。


「お師匠。言ってくれたら、手伝ったのに」

「あなたは、身体を治す事に専念しなきゃダメです」

「しかし、私は本当に病気なのか?」


 病気かどうかはともかく、正常じゃないのは確かだ。

 寝る前のキラと、起きてからのキラは本当に同じ人物なのか?

 さっきは二十代後半ぐらいの姿だったのに、今の彼女の姿は、どうみても十代半ばの少女。


「これは、分身魔法を使いすぎた影響なの?」


 本人に聞こえないように、翻訳機を日本語⇔ナーモ語に設定してから、助手席にいるミールに囁くように聞いた。


「カイトさん。これが、キラ・ガルキナの本来の姿です」

「本来の姿?」

「分身魔法を暴走させると、術者は生命力を吸い取られると言いましたね」

「ああ」

「それは、老化と言う形で現れるのです」

「老化?」


 そう言えば、最初にミケ村で見たときは二十代前後に見えた。

 しかし、暗かったから見間違えたのかとも思ったが……

 あの後、分身を暴走させたので、さらに老化が進んだのか?


「ただし、それは可逆的な老化ですので、治療すれば元に戻ります」

「治療って、どんな事?」

「魔法回復薬を飲んで、ぐっすり眠ることです」

「それだけでいいの?」

「というか、それ以外に治療法はありません。それと、今は元の姿に戻っていますが、数時間起きていると、また老化が始まります。安定させるには、三日は安静にしている必要があります」


 背後から、キラが何かを言ってきた。

 翻訳機を、日本語⇔帝国語 に切り返る。


「何やら、二人で私の事を話しているみたいだが……」


 後部座席にいる人間にしてみれば、運転席と助手席の二人から、チラチラと自分の方を見ながら意味不明の会話をされるのって、不快だろうね。自分もあるから分かるけど……


「キラ。目が覚めてから、鏡を見たかい?」

「いや。目覚めてからもなにも、私はここ数が月は鏡を見ていない」

「Pちゃん。キラに鏡を見せてあげて」

「はい」


 Pちゃんが手鏡を出した。


「いや……自分の顔なんて、あまり見たくは……え? これは!」


 やっぱり、若返った事に気が付いてなかったのか。


「可愛い」


 え?


「昔の可愛い私だ。どうして?」


 あ! 彼女が顔に自信がなかったのは、急速に老化したせいだったのでは?


 実際に僕が最初に見たときは二十代ぐらいだったけど、本人はもっと歳を取っていると思っていたのかな?


「しかし、鏡を見るのが怖くなるほど、老化はしていなかったと思うぞ」

「それは、暴走直後の彼女の姿を、カイトさんは見ていないからです」

「暴走直後?」

「暴走直後は老化が著しく進みます。老人の姿にまでなることも……数時間経過すると、かなり回復しますけどね。キラは恐らく、暴走直後、老婆になった自分の姿を見てしまい、それから鏡を見れなくなったのかもしれません」

「怖くて鏡を見れなくなったから、回復していたことにも気が付いていなかったのか」

「推測ですけど、その事はあまり、質問しないで上げて下さい」


 ミールは、後部座席の方を振り返った。


「キラ。あなたの年齢は?」

「十六だが」


 十六!? 女子高生じゃないか?


「魔力の暴走がひどくなったのは、いつごろから?」

「四年ほど前、軍の施設に入れられてから、一段とひどくなった」

「やはり、そうでしたか」

「え?」

「帝国軍は、あなたの魔力を、軍事利用しようとしていたのですね」


 キラは一瞬、言葉に詰まった。


「師匠……私は……」

「大丈夫です。そのぐらいで破門にはしませんよ」

「本当に……いいのか?」

「ただし、あなたには教えるのは基礎までです。生活に困らなくなる程度にはなりますが、軍事利用したかったら、そこから先は独力でやって下さい」

「ありがとう」


 僕は翻訳機を切り替えた。


「ミール、いいのかい? キラが魔法を覚えてしまったら、これがナーモ族への攻撃に向けられるかもしれないぞ」

「そうですね。でも、無理でしょう」

「え?」

「基礎を身に着けて、魔力の暴走を抑制できるようになっても、それを戦争に使えるかというと、そんな簡単じゃありませんから」

「そうなの?」

「魔力を持っている者が、誰でも戦えるわけではないのですよ。ナーモ族で、魔法技術習得を義務付けられるほど、強い魔力を持っているのは、数千人に一人。魔法使いとなって、魔法を生業とする人は、その中から百人に一人。魔法を戦争に使える人は、さらに少なくて、ナーモ族全体で二~三十人ぐらいでしょうね」

「しかし、キラの戦闘力は、そうとうのものだったぞ。戦った僕が言うのだから……」

「あれは暴走していたからです。制御するようになったら、あんな力は出しませんよ」

「そういうものなの?」

「それと、帝国がそこまで魔法を軍事利用したいという事は、かなり追いつめられていると考えられます」

「どういう事?」

「帝国軍の最大の優位性は、火薬を使った武器。ですが、火薬の製法はすでに日本人から伝わっています。ナーモ族がそれを量産化してしまえば、魔法が使えないぶんだけ帝国軍の方が不利になりますね」

「なるほど」

「ちなみに、あたしも火薬の製法を知ってますよ」


 ミールは一冊の小冊子パンフレットを出した。


「お城にいる時に、日本人からもらった火薬の製法を書いた本です」


 本は、ナーモ語で書かれていた。


「著者名だけが、日本語で読めないのですが」

「どれ?」


 チラッと、本に目をやったとき、僕は危うくハンドルを切り損ねそうになった。


 本の著者は、北村海斗。他ならぬ、僕だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る