第67話 カルカ国

 ダサエフが生きて帰り着いてしまった、となるとミケ村への再侵攻もありうる。

 しかし、八千もの大軍を僕らだけでは……


「ううん」

「ご主人様、何を考えているのです?」

「いや……ちょっと」

「カイトさん。まさかと思いますが、城に殴り込みをかけようとか考えているのでは?」

「そんなバカな事しないよ。相手は八千人。手持ちの爆弾を全部出してドローンで爆撃しても全然足りない」


 とは言え、このまま、知らん顔して通り過ぎるというのも……


「大量殺戮兵器でも使わなきゃ無理だな」

「ご主人様。言っておきますが、核兵器はプリンターでは作れませんよ」

「んな事、分かっている」


 最初にプリンターの説明を聞いたときから、それは分かっていた。プリンターのマテリアルカートリッジに入っている元素は水素からビスマスまで。八十三番元素ビスマスより大きな元素の入っているマテリアルカートリッジはない。


 たいていの物は、それで作れるから問題ないが、ウランやプルトニウムを必要とする核分裂爆弾は作れない。


「そもそも、このプリンターには正規兵器のデータがないのだろう」

「確かにデータはありませんが、ご主人様の記憶には、かなり詳細な原子爆弾の知識があります。三次元CADでデータを作ることは可能だと推測できます」


 そういえば、学生時代に原子爆弾の事を調べて設計図とか書いたりしたな。


 なんであの時は、そんな無駄知識を増やしてしまったんだろう。


「なあ、Pちゃん。核分裂爆弾が作れないというのは分かるけど、核分裂に頼らない核融合爆弾とかは実現しなかったの?」

「実現しましたよ」

「それも、プリンターで作れないの? データがあればの話だけど」

「核分裂に頼らない核融合爆弾は三種類あります。一つは対消滅反応で点火するタイプ」

「反物質を使うのか。そりゃ作れんな。後二つは?」

「一つはミューオン触媒式核融合爆弾」


 ああ、それもプリンターじゃ無理だ。マテリアルカートリッジは普通の原子しか扱えない。

 ミューオン触媒式核融合爆弾には、普通の原子から電子とミュー粒子を置き換えた異種エキゾチック原子が必要だ。そんな物を、マテリアルカートリッジには入れられないだろう。


「最後の一つは、レーザー点火式核融合爆弾」


 レーザー点火式なら、おかしな物質は使ってないと思うけど…… 


「それも、作れないの?」

「作れない事はありません。ただ、かなり大きな装置になりますので、私たちが使っているプリンターでは無理です。もっと大型のプリンターでないと作れません」

「そうか……ん?」


 僕はミールの方を向いた。


「ミール。前に言ってたよね。帝国軍は国を一瞬にして焼き尽くしてしまう兵器を使ったって」

「ええ、言いましたが……ただ、それがどんな武器かは……何しろ三十年前の事だから……」

「それは、何回ぐらい使われたの?」

「あたしの聞いた話では一回だけです。ここから、西の方へ行った砂漠の中にあるカルカ国で、その兵器が使われたとか」

「カルカ?」

「元は小さなオアシス国家でした。それが三十年前、突然大きく発展して巨大な建物がたくさん建てられて、世界一の都市になったそうのです」

「カルカ国が、急に発展した理由は?」

「はっきりとしたことは聞いていません。ただ、その少し前に星の世界からやってきた人たちが、カルカ王に仕えるようになったという話があります。それと関係があるのかと……」



 星の世界?



 それは、帝国人や日本人の他にも、三十年前にこの惑星に来た地球人がいるという事のか?


 あるいは、地球人以外の異星人? 


 その人たちが、カルカの国を発展させた。


 帝国は、それに脅威を覚えて核を使った?


 しかし、核はプリンターでは作れない。


 では、核を地球から持ってきたのだろうか?


 それとも、核ではなくサーモバリック爆弾?


 あるいは、レーザー点火式水爆を作れるほど巨大なプリンターがあったのか?


「ミール。途中でカルカに寄る事はできるかい?」

「どっちかというと、カルカを通った方が近道になりますが、あたしは避けようと思っていました。通りたいですか?」

「特に危険がないなら、行ってみたい。行けば、三十年前になにが起きたか分かると思うんだけど……何か、危険があるのかい?」

「特に危険はありません。ただ、不吉な場所だから避けた方がいいかなと思っていただけです」

「よし。カルカに行ってみよう。その前に……」


 僕は画面が暗くなっているPCに目を戻した。


「目の前の問題を片付けないと……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る