第63話 元上司

 騎兵たちは、何事もなかったかのように城の方へ戻って行った。


 ただし、その騎兵をデジカメで見ると、出現消滅を繰り返している。


 ミールの作った分身だ。


 本物たちは、どうしているかと言うと……


「そ……それだけは、勘弁してくれ」

「おだまりなさい。お前の物はあたしの物、あたしの物はあたしの物です」


 例によって、ミールに身包みを剥がされて、下着姿で縛り倒されていた。


 しかし、これを見てると、どっちが被害者か分からなくなるなあ……


「ミール。損害賠償の取り立てはいいけど、その前にこいつらから情報聞き出さないと」

「大丈夫です。身包み剥いでからでも、情報は聞き出せますから」

「ミールさん、鬼畜ですね」

「ありかどう。もっと誉めて」


 だから、Pちゃんは誉めてないって……


 ちなみに、さっき作った分身からは、情報を聞き出していない。


 あれは、すぐに城に帰らせなきゃならないので、そんな暇はなかったのだ。


 斥候が帰らないと、何かあったと思われてマズイことになる。


 だから、分身には一度城へ帰って『異常なし』と報告させてから、城の中の目立たないところで消えてもらうことにした。


 城外へ出た兵士が帰ってこなければ大騒ぎになるが、城内で消える分にはそれほど問題にはならないだろう。


「ちっ! しけてますねえ」


 追いはぎ……いや、損害賠償の取り立ては終わったようだな。


 しかし、分身を新たに作り出して情報を引き出してみたが、あまり得られるものはなかった。


 関所の人員交代のタイミングどころか、こいつらは関所の場所すら知らなかったのだ。


「使えない奴ですね。カイトさん、どうします?」

「とりあえず、城の中の人数とか、司令官は誰かとか聞き出してみよう」


 その結果分かったのは、城に詰めているのは一個師団、八千人ほど。


 司令官はネクラーソフ将軍という男だ。


 名前からして、性格悪そうだな……


「ダモン様?」 


 不意にミールが呟いた。


「ミール。どうかしたの?」

「今、送り返した分身が城内に入ったのですが、チラッと知人の姿が目に入ったのです。見間違えかもしれないのですが……」

「じゃあ、映像をチェックしてみよう」


 分身たちには、もちろんウェアラブルカメラを持たせてあるが、まだ映像をチェックしていなかった。


 PCを立ち上げて、リアルタイムの映像を出す。


 ちょうど、上官に『異常なし』と報告しているところだった。


 そこから映像を巻き戻す。


 城門をくぐるところまで戻して、映像スタート。


「あ! そこで止めて下さい」


 二人の人物が、向かい合って何かを話している様子が映っていた。


 拡大してみる。


 一人は帝国人。まだ少年のようだ。


 もう一人はナーモ族の男。歳は五十代ぐらいだろうか?


「間違いありません。ダモン様です」

「ダモン?」

「あたしの上司です。よかった。てっきり城が落ちた時に、亡くなったものかと……」


 ミールの目に、涙が光っていた。


「あ! でも、上司として尊敬していただけで、恋愛感情はありませんよ。第一、ダモン様には奥さんもお子さんもいるし。そもそも、あたしはオジさんは趣味じゃありません」

「ミールさん。誰もそんな事は聞いていません」

「ダモンという人は、ミールと一緒に逃げなかったのかい?」

「非戦闘員を逃がすために、城に留まったのです。立派な方でした」


 映像を少し進めてみた。


 ダモンと向かい合っていた少年が、反対方向を向く。


 少年は突然両手を前に突き出した。


 カメハメ波? いや、ミールがさっき使っていた火炎魔法だ。


 少年の手の先、数メールのところに大きな火球が出現した。


「ミールさんの魔法より、ずっとすごいですね」

「あたしの専門は分身魔法ですから……火炎魔法は、ついでにやっているだけです」


 映像の中で、ダモンは少年の頭を撫でていた。


「優しそうな人ですね。ミールさんも、あんなふうに頭を撫でてもらった事あるのですか?」

「ありますよ。その時は『火炎魔法はもういいから、君は分身魔法を極めなさい』と言ってもらえました」

「それって、火炎魔法は才能ないから、他へ行けということですね」

「ほっといて下さい」


 いい上司に恵まれたんだな。ミールは……


 自分の下で使い物にならないからって『自殺しろ』なんて言う矢納課長とは雲泥の差だ。


「ところで、非戦闘員を逃がすためと言ってましたが、ミールさんも戦闘員ですよね?」

「う!」


 ミールは少し辛そうな顔をする。


「その時のことを、お話ししましょう」


 ミールは語り始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る