モニターに応募したら、系外惑星にきてしまった。~どうせ地球には帰れないし、ロボ娘と猫耳魔法少女を連れて、惑星侵略を企む帝国軍と戦います。

津嶋朋靖

第一章

第1話 アンケートに答えるだけで、報酬がもらえる簡単なお仕事でぇす!

『どうせ、暇なんでしょ。モニターでもやってみない?』


 僕のパソコンに久しぶりに届いたメルマガ以外のメールには、そんな事が書いてあった。


 送り主は小中学校で同級生だった鹿取かとり香子きょうこ。まあ、幼なじみみたいなモノだが、別々の高校に行ってからは、SNSでのやりとりしかしていなかった。


 就職してから僕は海外のSNSに乗り換えてしまい、香子と使っていた国産SNSは滅多に使わなくなってしまい、香子ともすっかり疎遠になっていた。


 この国産SNSで久しぶりに呟いたのは、家族、親族に知られたくない情けない事情があったから。


 一ヶ月前、僕は会社を辞めた。それも自己都合で……


 せっかく就職したのに、バカな奴だと思われるかもしれない。


 だが、しかたない。


 コミュ障の僕に、営業なんてできるわけない。


 そんな適材適所も考えないで、製造現場にいた僕を、営業に配置転換した人事が悪い。


 そんな状況を、長年使っていなかったSNSに呟いたところ、香子からメールが届いたのだ。


『モニターってなに?』


 しばらく考えてから、僕は返事を書いた。


『アンケートに答えるだけで、報酬がもらえる簡単なお仕事でぇす!』


 はや!! 間髪を入れず返事が戻ってきた。


 パソコンの前に張り付いていたのか?


 しかし、僕が聞きたいのはそういう事じゃない。


 『モニター』という言葉に、僕は嫌な思い出があるのだ。


 大学在学中に『単位をやる』という教授の甘い言葉に乗せられて、ロボットスーツのモニター(テストパイロットとも言っていた)をやらされた事がある。元々、うちの大学では介護用ロボットスーツが開発されていたが、僕がモニターをしたのは軍事用だった。


 あの時の事は、思い出したくもない。


 そのせいで、何度も死にかけたのだ。


 とにかく、単位さえもらってしまえば、二度とあんなものに関わりたくない。


 就職活動中に、ロボットスーツを共同開発していた企業から『うちに就職してテストパイロットやらないか』という話があったが、当然断った。


 まあそれはさて置き、香子の言うモニターとやらはどんなことするんだ?


『モニターというのは聞いた事はあるが、小遣い程度の報酬だろ』


『まったく収入がないよりましでしょ』


 ごもっとも……


『それに、中にはかなりの高額収入が貰えるのもあるわ』


『それって、ヤバい話じゃないのか?』


『そういうのも多いけど、昨日あたしが受けたのは、全く安全で報酬も五十万貰えたよ』


「ご……!?」


 いや……香子さん……それ……ぜったいヤバいって……いったいどんな事をやるんだ?


『内容は、守秘義務があるから教えられないよう』


『しかし、』


『とにかく、危険はないって事は保証するから行ってみなよ』


 罠、危険、詐欺、人生終了、等々……


 そういった単語が、僕の脳裏に泡のように発生した。


 しかし、もし本当に五十万貰えて安全だったら……


 貯金通帳を開いた。


 残額は、一万を切っている。


 失業手当が出るのはまだ先。


 家賃の支払いは待ったなし。 


 僕に、選択肢はなかった。


『で、僕はどうすればいいんだい?』


『最初のメールに貼っておいたリンクをクリックしてみて』


 やってみると、モニターサイトが出てきた。


 そこに、必要事項を書き込んで登録。


 さっそく、香子の言っていた高額報酬のモニターに応募してみた。


 しばらくして送られてきたメールには、三日後に都内某所に来るように書かれていた。


 残念だが、守秘義務があるので『某所』としか言えない。


 そこへ行って何をするのかも書かれていない。


 現地に行けばわかるらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る