舞うが如く8話-3「暗転」


「今さら政府の犬が嗅ぎつけた所で、麻呂たちを止めることはできぬ」

 蝋燭の揺らめく灯のもとで、マシュマロ子爵は、紅を塗った口に笑みを作った。離れて覗くミズチさえ身を凍らせるほど、邪で冷たい笑顔であった。


勤王きんのうの乱から三年。未だ天下てんがは揺れに揺れておじゃる。いや、揺れているからこそ、麻呂たちはここまで力をつけることができた」

「左様。憎き大公一派は内乱の後始末に追われ、各地に散らばる不満分子への監視が行き届かぬ。故に、内乱の頃から力を蓄えてきた我々の存在すら知らぬ有様で」

 と、進行役が熱っぽく語る。

「思えば、長い辛抱の時を過ごしたものです。大公と、今は亡き政府の間で道化を演じていたのが、もはや遠い昔のように感じられます」

 また別の誰かが発言した。


(こいつらは大公軍でも、旧政府軍でもない?)

 ミズチの疑念はますます深まったそんな彼女の困惑をよそに、秘密の会議は続けられた。女剣士は耳をそばだて、大急ぎで会議の内容を紙に書く。

 一刻も早くシキョウや警察に、マシュマロたちの企てを知らさなければ。

 そう考えていた矢先……。


「出ておじゃれ!」

 突如、マシュマロが凄みのある声をあげた。

「そこなネズミ。隠れていても、臭いは誤魔化せぬぞ!」

(バレたか!)

 ミズチはほぞを噛んだ。腰の刀に手をかけ、臨戦態勢に移った、まさにその時!

 大部屋の床板がめくりあがり、見覚えしかない男が飛び出した。


 ミズチは瞠目した。彼女以外にも侵入者がいたのだ。しかもその人物は……。

「ガボ先生?」

 ファルカタ道場の師範で、マシュマロ一派に殺された警部の兄、ガボであった。


「我が名はドガ・ガボ! 先日、貴様らに殺された弟、ゴマ・ガボの仇討に参った」

 広い額に鉢巻を巻き、道着にたすきを掛けた大男の乱入に、密談の出席者たちは大いに驚いた。

 ……ただ一人を除いて。


「ほほう、たったの六人で麻呂を殺しに来るとは。見くびられたものよのお」

 感嘆の声をあげるマシュマロ子爵。襲撃者を前にしても座したままの公家に、ミズチは強い衝撃を受けた。

 この男はとんだか。それとも……。


「黙れ、下種! 正義の鉄槌を下してやる!」と、ガボが怒鳴る。

「そうだ。貴様の所業も、もはやこれまでだ!」

 ガボ師範の啖呵に示し合わせるように、次々と床板がめくり上がり、野良着や黒っぽい着物姿の男たちが姿をあらわす。人数はガボを含めて六人。刀や拳銃で武装し、めらめらと、闘志をたぎらせていた。

 更なる伏兵の登場に、大部屋じゅうが動揺と狼狽に包まれる。


「警部の仇!」

「悪党ども、観念しろい!」

 と、口々に叫ぶ男たち。どうやら、警部の部下達のようだ。ここでミズチは、昼間、ガボのもとを訪ねた警官達のことを思い出した。

(ガボ師範に会いに来たのは、仇討ちの相談だったのか)

 ミズチは逡巡した。師範達に加勢するべきか。それとも……。


「黙りゃ! 下賤の分際で、麻呂の屋敷に土足で踏み入るとは不届き千万。その無礼、命で償え!」

 マシュマロがドスの利いた声で威嚇。突然の豹変ぶりにガボ達は驚き、目を剥いた。

「皆の者、手を出してはならんぞ。どれ、麻呂じきじきに相手をしてしんぜよう」

 音もなく立ち上がったマシュマロは、すっと、静かに刀を抜いた。

 全長の短い小太刀。それも、反りの深い昔風の造りであった。

「参るぞ」

 大部屋の空気が一瞬で凍てついた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る