4-5. 攻殻機動隊の香水が教えてくれたこと

 2021年、Etat Libre d'Orangeエタ リーブル ド オランジェというフランスのメゾンから攻殻機動隊の香水が発売された。(何故か知らないけど、香水界隈はブランドとかメーカーとか言わずに“メゾン”と言う雰囲気があるので、ここではメゾンと呼ぶ)

 2021年9月発表、日本では10月に発売開始し、その日のうちに全サイズ品切れ。2021年10月末現在で、次の入荷は2-3週間後という人気っぷりだ。最新の在庫状況が気になる方は、ぜひご自身で検索して情報収集して欲しい。


 アニメのグッズで香水はよく見かけるけど、名の知れたメゾンとのコラボはあまり見たことがない。私は前々からEtat Libre d'Orangeのことが割と好きだったので、このコラボには驚きつつ楽しみにしていた。

 しかし、その香りの構成を見て、私は思ってしまった。


 これが、「公式との解釈違い」ってやつか…。


 今まで、私はコンテンツに対する「公式との解釈違い」にそこまで悩んだことがなかった。好きになった登場人物はよく死ぬが、それさえも「物語全体で見たら仕方なかったんだなぁ…」と心の中でお線香を焚きながら受け入れることが多い。

 だが、こればっかりは理解出来ないと思った。草薙素子をモチーフにした香りが、ゆず?! フローラル?! シトラス?! 洋梨?! ミルキースキンアコード?! なんだそれ!

 これが、みんなが思い悩む「公式との解釈違い」ってやつか…と私はその時明確に思い知った。この香りを担当した調香師と私は、草薙素子についての解釈が全く違うんだと。(調香師はEtat Libre d'Orangeの創立者、攻殻機動隊の漫画を読んでいた勢。さすがフランス)

 私にとって、草薙素子は義体化率の高い軍人(?)で、そもそも無臭だろうと思っているし、香りがするなら硝煙や金属だろうと想像していた。爽やかさより泥臭さ、白い花より物理で殴る。そんな感じだ。

 だけど、漫画で攻殻機動隊を読んだフランスの男性には、そうじゃなかったんだな…と切ない気持ちでいっぱいになった。もうこの香水のことを考えるのはやめよう…と思うこともあった。

 海外の香水ファンのレビューを見ても賛否両論で、ますます複雑な思いが募る。例えば、「使いやすいフローラル」「安っぽい石鹸」「可愛い、若い人向け」「残念」等等…。

 このぐるぐる巡る気持ちが、「公式との解釈違い」の苦しみ…。攻殻機動隊の香水が私に教えてくれたのは、そんなことだった。



 しかし、この苦しみは割とあっさり拭われることになる。いざ香水を試してみたら、案外と良かったのだ。

 多分、今まで前情報を散々入手して、勝手に香りを頭の中で想像していたせいだろう。香りを嗅ぐ前の私は、さぞ甘くて果物っぽい、瑞々しい香りなんだろうなぁと妄想を膨らませていた。


 試香紙の上で嗅いでみたら、確かに「使いやすそうな柚子とフローラルの香り」がした。これはハッキリ言って、攻殻機動隊である必要性を感じない「一般的な良い香り」だ。

 その後、香水を肌に乗せて試してみた。最初はこのフローラルの香りが続いて、「攻殻機動隊じゃなければ、普通に“良い香りですね”で終わる感じだな…」なんて思った。しかし、しばらく経ってからふと香水が乗った辺りに鼻を近づけて嗅いでみたら。そこから、金属やシリコン、プラスチックの香りがした。

 私は思った。


「わぁ、割と良いな!」


 この香水には、MANE社が提供したバイオテクノロジー原料(SF過ぎてよくわからない)も利用されている。もしかしたら、その辺りがうまく作用したのかもしれない。

 だけど一方で、この金属やプラスチックを思わせる香りは、香水をつけた肌を直接嗅いでみないとわからない気がした。香り自体が、そこまで強いわけではない爽やかさがあるからだろう。また、自分の肌ではわからなかったが、香水を吹き付けて5時間経った試香紙からはいい香りの病院の気配がしたので、これが皆が言う「ミルキー」なんだろうと思った。

 こんな風に実際に香りを試すことで、どのレビューが言っていることもなんとなく理解出来た。確かに可愛らしいし海外の石鹸みたいなところもあるし、その一方でSFを思わせる部分もある。攻殻機動隊ファンが好きだと言うのも残念だと言うのもわかる。

 ただ少なくとも私は、香りが肌に残っている間は楽しんだし、手を洗う時少しだけ名残惜しいと思った。


 今回、Etat Libre d'Orangeと攻殻機動隊のコラボは私に教えてくれた。

 公式との解釈違いというのは結構苦しいこと、いざ知るとあっさり苦しみは消えるかもしれないということ。そして、私というオタクは思考回路が単純だということ。

 ありがとうEtat Libre d'Orange、ありがとう攻殻機動隊。なんやかんやでメゾンとアニメのコラボは心が躍るので、またやって欲しいと切に願う。

 そして、この香水を欲しい人たちが、早く不自由なく購入出来るようになりますように。(重ねての記載になるが、最新の在庫状況が気になる方は、ぜひご自身で検索して情報収集して欲しい)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る