第28話


なんとか、出来上がった朝食をマリアと席に運ぶ。

ご飯はないので、パンだ。

パンはマリアが昨日焼いたらしい。

温めてから食卓に出す。


「ところでマユ、あなた料理をしたことはあるのかしら?」


ぎくっ。


「あははははっ・・・。あー・・・ほとんど料理作ったことありません・・・。」


マリアが出来上がった料理を見ながら、ジト目で私を見てくる。

そうだよね。

料理を普段作っている人の手さばきじゃないよね。

料理の手順だってよくわかってないし。

誤魔化せるわけもないので、正直に料理が苦手なことをマリアに伝える。


隠してたってしょうがないし。


「・・・はぁ。やっぱり。

 それなのに調理スキル持ちってことは、鍛えれば鍛えるだけ調理レベルがあがるの

かしら?

 なんだか大物になりそうね。マユ。」


「あははははっ。」


ほんと、なんで私、調理スキル持ちなんだろう・・・。自分でもよくわからないや。


「とりあえずいただきましょう。マユの作った朝食。」


「うん。いただきます。」


「いただきます。」


私とマリアは朝食を味見し始めた。

そう、味見だ。


「マユ、このスープはまあまあね。

 野菜炒めてからスープにすると、野菜の旨味がでるわよ。」


「そっか、野菜を炒めるのね。」


スープってただ具材を煮込めばいいだけじゃないなんて衝撃的だ。


「サラダは可もなく不可もなくってところね。

 ドレッシングが作れるようになるといいわね。」


「ドレッシングって自分で作るものなの?

 売ってるんだと思っていたわ。」


「売っているわよ。でも、自分で作った方が美味しいし、食材との組み合わせで、変

化させたりとか自分で作ればいろいろと楽しみが増えるわ。」


「へぇー。そうなんだ。」


特に調理スキルで稼ごうだなんて考えてないからそこまでしなくてもいいかなぁとか

思う。

せっかく教えてくれているマリアには悪いけど・・・。


「ベーコンはまずまずね。少し胡椒を振るといいかもしれないわね。」


「あ、味付け忘れたっ。」


「・・・マユ。最後にこのスクランブルエッグもどきだけど・・・。

 味はつけてないみたいね。

 それはまあいいけど、この食べる度にガリッとするのがいただけないわ。」


卵の殻が入っていますからね。

それは、ガリッとするでしょう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る