第23話 食事

(妖獣は草食なのか……いや、やはりただの人間で……ただの菜食主義者?)

 下に降り、ミリラナに生野菜を分けて貰う。

 ざっと洗っただけのキャベツを一玉、キュウリを一本持ち帰るシアに、ミリラナは戸惑っていた。


「遅いっ!」

 戻るなり、ラキスは怒鳴り、キャベツとキュウリを凝視した。そしてごくん、と生唾を飲む。

「雑草ではないが……」

「それでいい。それを食うっ」

 ラキスの品の良い薄い唇の端から、涎が滴る。


(せっかくの容姿も形無しだな……)

 呆れながら、寝台に腰掛ける。早くくれ、とばかりに、ラキスは頭を持ち上げた。

「おいっ。暴れるな」

「早く、早くっ」

 肩を押さえると、涙目で見上げてくる。


「……大人しくしていると約束しろ。そうしたら、拘束を解いてやる」

「そんな約束はできないっ!体が自由になったら、お前を殺す」

「そうか……。なら、食べなくて良いんだな」

「食べるさっ!腹一杯っ!」

「なら暴れないと、わたしに襲いかかって来ないと約束しろ」

「おれは約束なんかしないっ。お前を殺すと決めたときも、兄は死んでたから、約束しなかった。おれ自身とおれがお前を殺すと約束したのだっ」

「……では、食べさせてやるから、じっとしてろ」


 馬鹿との会話を諦め、面倒だが、食べさせてやることにした。

 キャベツを一枚毟り、彼の口元へ持って行く。

 ぱくんと咥え、しゃりしゃりと咀嚼する。

(犬というか……兎だな)

 味のついてない、固い部分さえも美味そうに食べている。口の中のキャベツがなくなると、シアの手にしたキャベツに熱っぽい眼差しを向けた。


「美味いのか?」

「美味くない。……不味くないっ」

 キャベツを遠ざけると、悔し気に言い直す。


「美味いなら美味いと言えばいいじゃないか」

 嘆息し運んでやると、ラキスは一心不乱にキャベツを頬張った。

 子供……動物に餌をやっているかのようだ。


 騒がしい口は食べるのに一生懸命で、しゃりしゃりという音が間断なく続く。

 余りの熱心さにふと悪戯心が沸き、口元から逸らす。文句はなく、ラキスの口はキャベツを追い掛けた。

 キャベツと口が糸で繋がってるみたく、遠ざけた分、頭を浮かせるのが可笑しい。

 ラキスは小さくなったキャベツを摘んだ指ごと、ぱくり、と口に入れた。


「おい。わたしの指まで食うな」

 キャベツは噛んでいるが、指は歯が当たる程度だ。噛みきられる不安も、生温かな口内への嫌悪もない。動物に舐められた時のような、くすぐったさに、シアの顔が緩む。

「食べさせてやるから。指を吸うな」

「んっ、んー」

「もうない。お前が欲しいのは指じゃないだろ」

 がじがじと、歯が指先を掠めるのが強くなり、慌てて指をラキスの口から抜いた。

「う、んん……」

 不満気に唇を突き出すラキスに、シアは軽く笑う。


「そんなに好きなのか?」

「好き。欲しい」

 食欲に負けたのか本音を吐く。

 涎を垂らし、潤んだ瞳で見つめる。見つめているのはキャベツだが、傍から見れば変な誤解をされるな、と苦くなった時だ。


 かたん、と音がした。

 開いたドアの向こうに、ミリラナが立っている。彼女の足先にはトマトが転がっていた。

 硬直したミリラナを見るのは二度目だ。あの時は暴れるラキスを押さえつけていたが、今は押さえつけていない。だけども両手両足は縛っている。頭を上げ下げするものだから、肩に掛けていた毛布はずり落ち、白い肌を晒していた。

 いつから見ていたのだろう。おそらく、気を利かせトマトを運んできたのだろうが、ノックもなしにドアを開けるのは無礼だ。


「……何か?」

 少し腹が立つが、態度には出さず静かに問い掛けた。

「ト、トマト……」

「ありがとう。頂いておく」

 緑とか草とか言っていた。トマトを食べるだろうか、と思いつつも、礼を口にする。

 心が籠もっていないのを察したのか、ミリラナの頬が紅潮した。

「お邪魔しましたっ!」

 叫んで、ドアを勢い良く閉める。


(まだ酒が抜けてなくて。暴れるから縛ったまま、飯を食べさせている風に、取っただろうか。それとも……いちゃついている風に見えただろうか……ラキスは女だと誤解されたままか……)

 どんな誤解を受けていようが、強姦していると思われていなければ、さほど不愉快ではなかった。もちろん愉快でもないが。

(まあいいか……。風当たりが強ければ宿を移ればいい。面倒だが……宿を探しておこう)


 これからの予定を立てていると、シアの苦労など我関せずのラキスが、シアの止まった指に噛みついた。

「痛っ!」

「早く食わせろっ。……そっちの緑でもいいぞ」

 寝台の脇に置いてあるキュウリを目に留め、言う。

 苦労の種である青年を眉を潜め見下ろすと、シアは尊大な口にキュウリを突っ込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る