第6話 妖魔

 伝承では、妖獣は世界が今の世界になった時、生まれたといわれていた。

 眠りの時代。粛正された悪しき人間の骸を喰らった人以外の生き物。鳥や獣や魚が、妖獣の起原だという。

――だが、これは大昔の英雄譚よりも、ずっと嘘くさい。


 妖獣は人とは別のかたちに進化しただけ。

 鳥や獣や魚、人と何ら変わりないく、生物の種類のひとつだとシアは思っている。


 伝承を心の底から信じているのは、一部の人間だけだ。

 妖獣という危険な生き物を、わかりやすく悪者に仕立て上げるため、人が作った昔話に過ぎない。


 妖獣が人間を襲うのは、粛正された人間の悪しき魂が、善き者を羨んでいるから、とも言われていたが、妖獣は鳥や獣や魚も、分け隔てなく襲っている。


 他の生物とは違い狩ることが困難で、生態が謎に包まれている。

 よくわからない怖いものを、人々が受け入れるためには、伝説という緩衝剤が必要だったのだろう。


 妖獣は他の獣たちと大差ない。

 獣より少し知能があり、獣よりずっと凶暴なだけだ。


 多くの妖獣は山に棲み、山路を歩く人間を襲う。時折、山を降りてきては人里を襲ったりもするし、帰り道がわからなくなったのか、街に出没することもあった。


 妖獣にも種類がある。

 小物ならば、そこそこ剣や弓に自身があれば倒せる。だけども、大物はそうはいかない。


 人に害をなす、倒すには厄介な妖獣を、国や街の有志一同が仕留めることもあったが、命と手間惜しさに、金を出しギルドに依頼することの方が多い。


 ギルドの三分の一は妖獣が賞金首だ。

 妖獣だと賞金も破格だ。しかし尻込みする賞金稼ぎも多かった。

 人を殺したり捕らえたりするのとは、危険の度合いが違うからだ。


 ランクが高い場合は徒党を組んで、妖獣を仕留めるが、その場合、配当することになるので、利益も少なくなる。

 割に合わないこともあったが、妖獣だからといって依頼を断ってばかりいたら、ギルドの信用が落ちる。

 ギルドは賞金に謝金を上乗せしたり、強く頼み込む……というか命令したりして、渋る賞金稼ぎに依頼を受けさせていた。


 そんな中。

 悩みの種の妖獣を渋ることなく、むしろ喜んで狩りに行くシアはありがたい存在だった。


 どの支部でも歓迎されると同時に、奇異の目で見られた。

 賛辞と、若干皮肉もあるのだろう。――ついた通り名は『妖獣殺し』。


 妖獣を殺しているのは事実だけれど、そう呼ばれるのは嬉しくない。

単にその響きが嫌いだというのもあったが――嬉しくないのは、かつて父がそう呼ばれていたからだ。

 父の人生の中では、短い期間ではあったけれど。



 人も妖獣も分け隔てなく、いや、妖獣絡みだと渋りながら依頼を受けていた父が、妖獣が賞金首の仕事しかしなくなったのは、母が妖獣に殺されてからだ。


 春の柔らかな風が吹いていた午後。

 庭掃除をしていた母の前に妖獣が現れた。

 全身を鱗で覆われた、巨大な蛇のかたちをした妖獣は母を呑んだ。

 呑んでしばらくして吐き出された母は、母ではなく、ただの肉の塊になっていた。


 シアはその陰惨な光景を、家の中で見ていた。妖獣はシアには気づかず、どこかへと去っていった。


 父が帰ってきたのは、夜になってからだ。

 母が肉の塊になったのを目撃した時と全く同じ恰好で、シアは戸の影で座り込んでいた。

 父は何があったのか、シアに問い質した。


 シアはぽつりぽつりと、銀色の大きな蛇が現れたこと、すぐそこにある肉の塊が母であることを、告げた。


 その日、村では母を含めて、三人が犠牲になっていた。

 一週間前は、隣の村で二人が妖獣に殺されていた。さらに一週間前は別の村で一人、犠牲になっていた。


 蛇のかたちをした妖獣は、ギルドの賞金首だった。

 登録されてはいるものの、引き受けて手が見つからない賞金首……。


 父は妖獣を放置していたこと。依頼を受けなかったことを悔いた。妖獣の割りには賞金が格安だったのを理由に、渋った自身を責めた。


 母が死んで一週間後。

 父はその妖獣を倒した。


 しかし母を肉の塊にした妖獣を、その手で殺したというのに――父の妖獣への恨みが晴れることはなかった。


 人間が賞金首の依頼は受けない。

 高額の賞金をちらつかされ、頼み込まれても、妖獣以外の賞金首は追わない。

 余計なことだ。そんな暇があるのなら、と。まるで時間を惜しむように、次から次へと妖獣絡みの依頼を片付けていった。


 どれだけ倒したところで妖獣を根絶やしにするのは不可能なのに。

 母の死後の父の人生は、一匹でも多くの妖獣を殺すこと。それだけに費やされた。


 ひとり人娘の存在など、助手程度にしか思っていなかったに違いない。


 時折見せていた温かな微笑みはなくなった。

 優しい口調も消え、指示以外の言葉を発さなくなった。


 頭を撫でてくれることも、手を繋いでくれることもなくなった。

 もっと女らしく、と剣に興味のある娘の将来を案じることもなくなり、それどころか、もっと強くなれ、と望むようになった。


 自分の手伝いをしろ。そして、お前も母の復讐をするのだと――・


 父が変わったのは悲しかったが、住んでいた村を離れ、街から街へ転々とする生活にはすぐに慣れた。

 女らしさを望まれなくなりほっとしたし、剣を握れるのは嬉しかった。

 普通の少女とかけ離れた生活を強いる父を恨んだこともない。


 けれど……父を恨めないのと同じく、妖獣の存在もシアは恨めなかった。


『母さんを殺した妖獣は殺したのだろう?復讐は果たしたのに、どうして父さんは妖獣をそんなに憎んでいるんだ?』


 仇討ちだと、妖獣を殺す父が不思議だった。


『どうして?母さんを殺した妖獣を憎むのは当然だろう』

 お前も憎んでいるはずだ、ときつく睨まれ、シアは首を傾げた。


『母さんを殺したのは蛇型の妖獣で、もう死んでる。他の妖獣は母さんを殺していない』

 シアが言うと、父は首をふった。


『妖獣が母さんを殺したのだ』と――厳しい顔付きで言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る