第5話 パトロール中のガチレズロリポリス

 神崎さんと共にお化け屋敷を出た後、時計を確認するともう時刻は正午を回っていた。


「私はこの後、吹奏楽の演奏のリハがあるから行ってくるよ~」


「吹奏楽のステージは午後の一発目だったね。またあとで聴きに行くよ。」


「うん、ありがとう! っじゃあまたね~。」


 神崎さんを見送り、俺は昼食をとることにした。中庭には、はし巻きやタコ焼き、焼きそばなどの焼き物や揚げ物系の屋台が並んでいる。


「屋台村周辺の写真もついでに撮っておこう。」


 カメラで各屋台の様子を撮影していく。秋晴れの陽気の下で、文化祭を楽しむ人々をファインダー越しに覗いていると、警察官の制服を着たちびっ子がいた。


 そのちびっ子ポリスは、カメラを向けられていることに気が付くと、とことここちらに近づいてきた。


「ちょっと、何勝手に撮ってるのよ。」


 次期生徒会長の永森氷菓は、半目でこちらを睨め付けている。


 彼女はなぜかミニスカポリスの衣装であった。しかし、彼女の小柄な身体ではかなりぶかぶかで、ミニスカも普通のスカートの丈に見える。


「記録係なんだからいいだろ。ところで何だその恰好は?」


 俺の問いに、氷菓はげんなりした表情で答えた。


「私はどこかで問題が起きてないか、校内をパトロール中だったのよ。そしたらコスプレ喫茶で、クラスの子たちに捕まっちゃって……。」


「なるほど……、それで身ぐるみを剥され、辱めを受けた格好になってるんだな。」


「雪の言い方に悪意を感じるわ。」


 氷菓は不快感を募らせた表情で、ベンチにすとんと腰掛けた。


「氷菓はもう昼飯食ったの?」


「まだよ。お昼を食べたら、吹雪さまのステージを観に行くわ。」


 吹雪さまのステージではなく、吹奏楽部のステージである。


「ほんとこの、ガチレズロリポリスは……。」


「本名より長い変なあだ名つけないでよ。」


 昼食がまだの俺と氷菓は、屋台村で昼食を購入することにした。俺は唐揚げ串と、コロッケ、焼きそばを購入し、氷菓はフランクフルトとワッフルを購入した。


「おい氷菓、もっと食べないと大きくならないぞ?」


「親戚の叔父さんにも同じ事言われるけど、余計なお世話だよ。雪こそ、そんな油の多そうな茶色のものばっかり食べて、おデブになってもしらないわよ。」


 氷菓の忠告を、俺は鼻で笑い飛ばした。


「どれだけ食べても、食べた分のカロリーよりも、多くのカロリーを使えば太らない。そんな簡単な真理がわからず、キャベツダイエットだ、にがり水ダイエットだ、耳つぼダイエットだと、テレビの情報に振り回されている情報弱者。本人の前で口にはしないけど、わりと心底軽蔑してる。」


「多くの女子を敵に回すから、わりと本当に言わないほうがいいよ。」


 俺と氷菓はテラスに座って、昼食をとりながら文化祭を楽しむ道行く人々を眺めた。


「文化祭、例年よりも盛り上がってるし、みんな楽しそうでよかったな。」


「偉大なる吹雪さまの指揮の元で、新旧生徒会と実行委員、そして生徒一人一人が頑張ったもの。」


「準備までが大変だったけど、当日はそこまですることなさそうだ。」


「することがないのは良い事よ。私達も楽しまなくちゃね。」


 俺は氷菓と共に昼飯を済ませ、そのまま一緒に体育館のステージへと向かうことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る