お婆ちゃんセリフ

花罪

お婆ちゃんセリフ

#1

ちょっと!へこたれてんじゃん無いよ。あんたの目指す未来とやらは、確かに難しくて簡単なものじゃないのも何も知らないアタシだって見てれば、よく分かる。だけどね、そこで挫折して諦めちゃ、今までの努力が報われない。あたしの人生のまだ何億倍は生きてないじゃないかい、ここでおしまいじゃないんだから、しっかりとやんな。


#2

神様っていうのはね 何でも願いを叶えてくれるわけじゃないんだよ 自分に出来ないことだけを叶えてくれるんだ、願いを叶えてくれないってことは …その願いを諦めなければ 自分で叶えられるってことなんだ 。あんたなら…これがわかるね、私ももうすぐ寿命だ。これ以上長く生きれないことぐらいよく分かる。だからあんただけには伝えておこうと思ってね。今まで…理不尽に怒ったりしてすまなかった。これもあんたの為だと思った結果だったんだよ。許しておくれ…

そしてありがと。…ってそんな辛気臭い顔してんじゃないよ、そんなんじゃあんたに伝えた意味がないじゃないかい。だからね。自分の願い諦めんじゃないよ、寿命過ぎても上で見守っててやるからね。さぁ、行ったいった…また逢える日を待ってるよ。


#3

昔はアタシだって、この日替り食堂の看板娘でね。

この商店街じゃ、ちょっとした昭和の小野小町って言われたぐらいもててたんだからね。馬鹿にすんじゃないよ、今だってね、毎晩毎朝の美容にだって気をつけたり朝食にも気をつけてんだよ!生意気なこと言うんじゃないの、アンタはそれだから身長も伸びないで大きくならないんだよ!もう少しシャキッとしな!


#4

あんたー!んもう何度言ったら分かるんだい?お膳の運び方はもっとこう!はんなりと緩やかに!!舞の踊りのときもだよ!いつもギクシャクしてて見苦しい!他の芸者はもう独り立ちして美しく男釣って金集めてんのに、あんたはまだ下で働いて…三味線も舞もお膳の運び方も下手すぎる!やめな!やる気もない無いなら!あ〜鬱陶しい泣いて済むなら皆泣くわ!さっさと荷物まとめて田舎にでも帰んな!!


#5

あんた聞いてんのかい?馬鹿なこと言うのはやめな。死にたいだって?あたしの歳になりゃ、生きる事が好きになんのよ。いちいちグダグダ言って考え過ぎて悲しい事ばかりになってくよりね、楽しめばいいのよ。人生楽しんだもの勝ち…馬鹿言って人生棒に振らずに、コツコツ生きてきな。ハッハハハ!!


#6

あんた、昔から来てたね…。何年間通ってくれてたんだい。その度その度、身だしなみを注意してね…はぁ…そして、この5円ガム買っててね。なんであんた…亡くなっちまったんだい?もう…あんたのね身だしなみを注意するのも、楽しみにしていたんだよ。毎回嫌嫌注意して、我が子の様に思っていたのに……、あんた…一度だけ生き返っておくれよ…。生き甲斐なんだよ、生き甲斐失っちまったら…どうやって人生楽しめばいいんだい…。ちくしょう…ちくしょう…ババアを一人にしていきやがって…。


#7#7あ〜先週だったけね、ー書道大会で入賞したんだって?よく頑張ったね〜。採点基準も高かったらしいじゃない。あ、ちょいとお待ちね…コレコレ、はい、これがバアバからで…、これが…、ジイジからのご褒美。大事にするのよ、中身は何かって?それは見てのお楽しみやろうがね〜。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お婆ちゃんセリフ 花罪 @amaterasu428

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ