第400話 現状報告

集合場所と言っても・・・・広くない8か国の国土。とは言っても互いの国への行き来は一日を要する。

遠い国だと、数日は要する。


そこで・・・・各国の代表が常駐する場所に、口田領の一画に・・・・あの沢山避難してきた人々の居る場所に・・・・各国の代表が集まって話し合いが出来る場所を作ったんだが、その場所同士を行き来できるゲートを設け、各国代表がすぐ集まれるようにしておいた。


国家連合という枠組みを行うのだから、いずれ必要だろうし、まあ、ちゃんとした施設が出来上がるまでの臨時なんだけど。


このおかげで素早い情報の共有ができる訳で。


此処が出来た当初は、各国の復旧が最優先で、それぞれの代表だけがやってくるという感じだったのが、今では各々数人引き連れている。


自国の復旧が最優先なのだが、それ以上にこの場の集まりは重要度が高いとの認識らしい。


そこに何で相変わらず俺が呼ばれるのかは、謎なのだが。


結局俺とイベッテが最後だったようで、俺が着席した後すぐに・・・・あ、そうそう、結局バルトサールは完全に俺の部下?みたいな感じで、今はこの議会を仕切っている。


一応、8国の中立的な立場・・・・ではないのだが、彼は今シウテニア公国の大公ではなく、息子に既に譲っている。なので・・・・この議会の中心人物らしい。


ダミアンが国の立場としては上なのだが、彼はボースマ王国の復旧、帝国の対応に忙しく、とてもじゃないが常駐はできない。なので、の人選。


「皆様お集まりいただけたようなので、始めます。先ほど定時連絡で、パールメース帝国の政変がありましたので、皆様にお集まりいただきました。」



ざわつく城内。え?というかまだ誰も知らないのか?


俺が聞く。


「バルトサール、情報が早いな。どこで聞いたかは・・・・まあいいか、帝国が出兵した事だよな?」


え?と固まるバルトサール。


「え?そうなのですか?私が今朝得た情報は違います。」


「あ。あれ?じゃああれか、アウグスティンが廃嫡された件?」


「ええそうです・・・・」


・・・・遅いな、情報が。仕方ないか・・・・俺のは精霊からのダイレクトだからな。


「えと・・・・じゃ俺が説明する?」


「そうしていただけると・・・・どうやら口田様の情報の方が新しいようで。」


・・・・まあ、そうなるか。


「えっと、数日前になるが、アウグスティンが、形の上は敗戦の責を問われ、廃嫡になったと言うものだ。」


「なんと!あいつは嫡男だったはず!じゃあ誰が?」


学友だったダミアンが叫ぶようにしゃべる。


「・・・・帝国には・・・・まだ男の跡継ぎが2人いるようだな。そして・・・・ヴィヴィを含め、女性の皇族が・・・・3人。そのうちの2人だがな、既に嫁いでいて、それぞれ子を授かったらしい。」


更に場内が凄い事に。


「どうやってそこまでの情報を・・・・」


皆驚いてるようだが・・・・ごめん、まだあるんだ、続きが。



「あーそれでだな・・・・今日になって、残りの皇帝の息子2人が率いる帝国兵が、ボースマ王国へ出兵したらしい。」


机がひっくり返りそうな勢いで、ダミアンが立ち上がる。


「そ・・・・それは真でしょうか!そんな情報は全く得ていないですから・・・・あ、口田様を疑う訳ではありません。」


・・・・いや、あんた一応王様だろう?まだ即位してないらしいが・・・・そんな人に様扱いされるのってどうよ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る