第274話 工場が完成していた。

俺は、神獣達に道の造成を任せ、ティンドールの工場へ来ている。


遂に完成したからだ。


工場以外の建物もほぼ完成。


今は中に入れる家具や、キッチンなどの・・・・この世界仕様の魔道具・・・・必要なものを据え付け中だ。


そして、工場が完成し、今は工場の中に用意をしてあった機械を設置している。


こちらは御国台のメンバーが中心になってやっている。


そして、随時働く仲間が増えている。


多いのが、元?冒険者だ。


金を稼ぐ手段がなく、泣く泣く冒険者になった人達が多数いる訳で。


こうして働く場があれば、無理して危険な冒険者にならずに済んだ人達が、此処に大挙して働く場を求めやってくる。


近隣の町や村からもどんどんくる。


どうやって話を聞いたんだ?


そして・・・・想定外の出来事・・・・寮が足りないのだ。


働き手は欲しいが、こちらが想定した以上のペースで人がやってくる。


どうやって募集してるんだ?内容が気になるぞ?


1000人分の住居を用意した訳だが、あっという間に埋まる。

仕方が無いので、更に寮を建てる。


寮以外にも、家族向けの建物も建築する。



そして・・・・苦渋の決断として、足りない住居は、一部屋あたり、倍の人に住んでもらう事にした。


優先的に、親兄弟、親戚には一緒に住んでもらう事に。


そして、友人、仲間で来た連中にも可能な限り同居してもらう。


一時的な措置だが・・・・そのうちの一人が、感謝して俺に話しかけてきたので、話を聞くと・・・・


部屋代は3年只・・・・と聞いてきたのだとか。なに?聞いてないぞ?


それはクランのメンバーの話じゃないか?誰だ?こんな事を広めたのは?


彼方此方男女年来も広く聞いてみるが、皆一様に3年只と聞いてきたという。


まじかよ・・・・


そして、この中に農業経験者・・・・つまり、農家の3男坊4男坊、娘・・・・親に面倒を見て貰えない人々に、

新しい領地への農業をしてほしいと打診したところ、条件次第でやってくれるらしく、今後の話し次第では、早速領地へ向かってもらう事に。


人間、慣れた仕事が一番だからな。

農家出身者も、好き好んで此処にやってきたわけじゃなく、生きるため仕方なく・・・・だから。


だが、周辺の町や村からこんなに人が集まっていいのだろうか?


そう思ったが、ティンドールとその周辺を収めるバカ伯爵・・・・じゃない、

プラシド・ネグロン・イ・ゴディネス伯爵に聞いてみると、意外な事に問題ないらしい。


むしろ歓迎したいとの事。


結局行き場のない、しかし腕がある、仕事ができる、こういった農家出身者や職人の弟子で、独立できなかった連中は、かなりの確率で冒険者になるか、追剥や盗賊になるらしい。


そして、それらの行き着く先は・・・・冒険者なら、成功者はほんの一握り、殆どは途中で死んでしまうんだとか。

追剥や盗賊はもっと悪い。

ろくに奪えないうえに、一度犯罪を犯せば、国から討伐隊が組織され、運が良ければ奴隷落ち、大抵はその場で打ち首・・・・



こうならない為に国や地方領主は色々打開策を考えるが、決定打が無く、現在に至るらしい。


なので、新たな領地や、俺のようにかなりの人数の働く場を提供してくれるのは、非常にありがたいそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る