第112話 付与というスキルが増えていた

「何だこれは・・・・」


親方の感想だ。


出来上がったのは、ショートソードというか、もう少し小ぶり・・・・ミスリルが少なかったので、ダガーみたいになった。


そして、複数の魔法が使える。


俺は思った。

何で回復魔法と浄化・・・・クリーンの魔法が使える武器が作れたのか?


魔法をこめただけではそんな事にはならない。

普通は付与というスキルがないといけないらしい。

俺はないぞ?


そう思ってたけど、自分のステータスを確認すると、最後の所にあった。

いや、元々無かったぞ。


親方に聞くと、詳しい条件は知らないが、スキルに関係する行動を何度もしていると、スキルが増える事があるらしい。


例えば俺が持っている剣術スキル。


剣なんて使った事ないのに何故あるのか?


よくある理由は、特に男子は幼い頃に、棒とかを使ってちゃんばらした事があるだろう。


ああ言った行動がスキルに影響するらしく、今回増えた付与のスキルも、そう言った何かの原因があったのではないか、と。


さて、元に戻るが・・・・ミスリルを使っている事もあって、このダガーの切れ味は抜群だ。

投げてよし、刺してよし、切ってよし。


しかも鉄や鋼で打った剣と違い、ミスリルで打った剣。

軽いし、耐久度もある。


だが、加工が難しく、並の鍛冶師では歯が立たないらしい。


だから、俺がミスリルで剣を打った事に、親方は相当なショックを受けたらしい。


そう、俺は親方以上の鍛冶師、らしい。マジっすか?

だが、一つ言える事は、親方に教えてもらい、場所を借りなければ剣を打つ事なんてなかったはず。


親方は、白河さんの剣を名残惜しそうに返してくれ、そして、あの精霊剣”ロンダーヴ”を渡してくれた。


使い手が居ない・・・・扱えるやつがいなかったが、俺なら使えるから、と。


いいのだろうか?俺は既におっさんソード(仮)持ってるからなあ。


だが親方曰く、持っていれば何かの役に立つだろう、との事。


金を払おうとしても、受け取ってくれない。

仕方ないので、無期限で白河さんから貰った剣を貸す事にした。

またここに何度も来る事になるだろうから、と。


親方は感謝してくれた。


いやあ、自分の打った剣より出来の良い剣を見て、機嫌が悪くなると思ったが、

「俺もまだまだだ!もっと精進せねば!」

と逆に張り切っていたからなあ。


彼の名はガエル・バルリエントス。

この国一番の鍛冶師であり、バルリエントス工房の親方であり、珍しい精霊魔法を使えるらしく、低確率ながら剣に精霊魔法を組み込む事が出来るらしい。


俺は王都へ来るたびに、彼の工房へ向かう事となった・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る