第48話 謎めいた女神の加護

「なんだって!」


 ——ザックの仇。

 イリーナの口から出た言葉を聞き、背筋に悪寒が走った。

 ザックが死んだ? 一週間前には元気に笑っていたあいつが?


 いや、冒険者の仕事に危険がつきまとうことは、頭では分かっている。

 俺もここに来るまで、ザックが命を落とす事態を想定してなかったわでじゃない。だがイリーナから発せられた生々しい言葉は、俺を動揺させた。


「エイジ、危ない!」


 俺の耳をジールの金切り声が打つ。

 ハッと我に返ると、禿頭の男が少し離れた場所から、両手を俺のほうに向けている。しまった、武器を破壊したので油断していた!


「〈我が神よ。御身の忠実なる僕、翼ある蛇の力を貸したまえ。我、その力もて、御身に仇なす敵を討たん〉」


 祈りの言葉とともに、男の背中から紫紺のオーラが立ち上る。

 魔法攻撃か!


「〈ゆけ、蛇よ! やつの魂を食らい尽くせ!〉」


 紫紺のオーラは数条の光の矢となり、蛇のようにうねりながら俺の胸めがけて飛んでくる!

 とっさに炎の剣を振るい、何本かは叩き落としたが、残った矢が俺の身体に突き刺さった。


「ん……?」


 しかし、予想に反して俺の身体にはなんの痛みも変調もなかった。

 確認のために自分の胸に触れてみるが、やはり何もない。


「いまのはなんだったんだ……?」


 頭の中に自分のステータス画面を表示させると、特殊スキルの〈女神の加護(アルザード)=10〉が赤く輝いている。

 このスキルが何かやったのか……?


 禿頭の男の顔を見ると、呆然とした表情を浮かべていた。

 どうやら奴にとっても予想外の出来事らしい。


 一瞬の間をおいて、男の顔が朱に染まり、唇の片端が吊り上がった。

 歯ぎしりの音すら聞こえてきそうな、憤怒の表情だった。


「〈魂喰らいの蛇〉を打ち消すとは……! 貴様、さてはあの忌々しい女神の眷属か!」


 目を血走らせながら、男が叫んだ。

 今度は俺が驚く番だった。あの男は、確かに「女神の眷属」と言った。

 どういう理屈かは分からないが、俺の正体に気がついたということか!?


「アルザードの眷属が、なぜ竜の娘とともにいる!」


 男が裏返った叫び声をあげる。


「知らねえよ、バカヤロー!」


 俺は怒鳴り返しながら、この男を必ず生きて捕らえようと思った。

 こいつにはいろんなことを喋ってもらわなければならない。


 まず、この遺跡で何をしようとしていたか。

 古代文明の魔獣を使役し、邪神に生け贄を捧げ、なんの儀式をやっていたのか。


 そして、俺たちのことをどこまで知っているのか。

 こいつは俺の正体を言い当て、リリアを竜の娘と呼んだ。

 竜の娘というのがなんなのかは分からないが、リリアの身にかけられた呪いについて、こいつは何か知っているかもしれない。

 もしリリアに呪いをかけたのがこいつらの仲間なら、呪いの解除方法も聞けるかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る