ミッドナイトアクター

@jukaito

0―プロローグ―

 真夜中…午前十一時五九分という時間に誰もいなくなった街中に二人の男が立っていた。


「こうなるのが運命だったんだよ…」


 彼は虚ろな瞳を浮かべて告げた。


「運命…そんな言葉で片付けちまうのかよ、お前は!」


 もう一人の男、天児は悔しさがにじみ出る表情を浮かべ、彼に言い返した。


 今二人の互いの距離はそれほど開いていない、駆ければ数秒でぶつかるほど程度しかない。それなのに、両者にはいかんともしがたい隔たりを感じずに入られなかった。


 まるで二人の間には鏡が入ってるようにも見えてしまう。彼らのいる背景には同じ夜空、同じビル、同じ道路が延々と続く背景。何より、彼らは鏡をみているようによく似ていた。


 ただ一つ違っていたのは、それぞれの背後にある少女の亡骸であった。


 天児の背後には銀髪、彼には金髪の少女がそれぞれ横たわっていた。


 そして、彼らは剣と日本刀をそれぞれ持ち、互いの刃を相手に向けた。


 それが戦いを告げる合図だった。彼らの斬撃は振るうだけで風を奔らせ、周りの建物さえも斬り裂き、空気を震わせた。彼らの戦っている場所だけが光り輝き、まるでスポットライトで照らされているかのようだ。彼らはこの戦いに全てを賭けていた。身体中に激痛が走ろうと、心が折れかけようと、意識が途切れそうになっても、互いに相手だけを見て、倒すことだけに全ての力を剣に注ぎ込んだ。


 戦いはどれほど続いたのかわからない。数分、数時間、数日……時間の経過を確認する手段の無いこの空間で、どれだけ戦ったのか誰にもわからない。


 決着は天児の剣を彼の胸に突き刺さったことで、天児の勝利となった。だが天児には勝利の歓喜などなく事切れた彼を見下ろしていた。


「こんな……こんなことのために戦ってきたんじゃないだろ、俺達は!」


 やるせない想いを声にして叫んだ。今さらどうしようもないとわかっていてもそうしなければいられなかった。


「どうしてこうなっちまったんだろうな…?」


 やがて叫びつかれて手にしていた剣を自分に向けた。


「おれは、なにをやっていたんだ…?」


 その自問が天児の最後の言葉となった。全身血にまみれた天児の身体をさらなら血が胸からあふれ出て、天児を見ると赤い血しか目に映らないほどになっていた。


 そして天児は力尽きた。最後に彼は誰か聞き覚えのある泣き声が耳に入ったようだが、誰だったのか確認する力も気力も残っていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る