第23話 スライムトラップの妥協版作成。その2
スライムトラップ作成の注意点ですが。
1.スライムは特殊チャンクでY=39以下か、満月の沼地に発生。
2.スライムは明るさに関係なく湧くので、広範に整地した際に湧き潰しを光源だけにするとスライムのみ湧いて出てくる。ガラスとハーフブロックには湧かない。
3.スライムの発生は他の敵対モブより優先度が低いから、普通だとほとんど湧かない。&周辺に他のスポーンブロックなどがあるとさらに湧かなくなる。
4.他の敵対モブも共通する点で、プレイヤーから24ブロック離れた場所に湧き、128ブロック離れた場所では即時消滅する。トラップ作成で考慮するポイント。
5.計算上、プレイヤーの待機場所はスライムトラップの真上Y=63の位置で、周囲の15×15チャンクをハーフブロックなどで100%湧き潰しする必要がある。
6.ゲームの仕様上で、設定を操作すればMOBの湧き状況を絞れる。ビデオ設定の描画距離を最低の2チャンクにすることで、周辺湧き潰しを軽減できる。(描画距離より外にはMOBが湧かなくなるため)湧き潰しは3×3チャンクで済む?はず。
これ、ビデオ設定の描画距離はJava版での話で、Switch版とか統合版とかは多少仕様が違うんで注意が必要です。普段のプレイでも描画距離を絞ってると動作軽減されて快適な代わりに敵湧きの密集具合がちょっと、て感じです…orz
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