第22話 スライムトラップの妥協版作成。その1
スライムトラップはトラップの定番って感じのものですが、作業量もヘビーなことで有名です。最近は作業量を少なくした簡易版も出ていますが、ワールドの状態によっては簡易版ではどうしようもないということも少なくないです。私のワールドが毎回そんな感じ。縦横無尽に洞窟だらけなワールドでは、簡易版はほとんど機能しないと思ってくだされば。
スライムの厄介なトコは、湧き性質がY=39以下で、明るさ関係なく湧くことにあります。つまり、任意の場所だけに湧かせるってことが難しいMOBなんです…
今のとこ確実に湧いたのは、チャンク掘りでどんどん掘削範囲を広げていったワールドと、マイニングで主要通路を3マス掘りしてこれまた範囲をどんどん広げたワールドの二つです。自然沸きを期待するならマイニングで主要通路を3マスにするのお薦め。どこかの地点がスライムスポットになると思いますわ。ぺったんぺったん、音がするなぁと思ってたら…という感じ。(特に海底掘りは湧きやすいです)
簡易版を拠点からかなり離れた場所へ作ったんですが、マイニングの範囲がそこまで及んでいたようで、湧き潰しが非常に困難になってまして…。
このスライムトラップでいう湧き潰しは、周囲の環境にもよるけど、松明でのものでなくて、ハーフブロックによる「完全な湧き潰し」のことなんですよねぇ…。
スライムチャンクという、スライムが発生する特殊なチャンクは、だいたい隣接してたりすぐ傍に別のがあったりするんで、1つのチャンクだけに限定させて湧かせるのが大変難しいってことです。
最大範囲、プレイヤーを中心に15チャンクを完全に湧き潰ししないと効率のいいスライムトラップは出来ません、という話のようです。
さすがに大変なんで、もちょっと現実的な数字で妥協点を探りました。
1.17にアップデートされて、さらにさらに制作が困難になってしまったのがこのスライムトラップではないかな…という予感…(パソの事情でまだ1.16.5でーす)
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