FGO:エウリュアレがやってきた

 さて、ストーリーの中で気に入ったキャラはやっぱり使いたいとなるものです。ロンドンの序盤までクリアした状態でやはり気に入ったのはエウリュアレとアステリオス、そしてイアソン。全員オケアノスに出てきたキャラと考えるとオケアノスは登場したキャラたちの描き方自体は気に入っていたんだなあと思い返してみたり。

 そんなわけでイアソンは低レアなのですでに所持していたため育てていたわけですが、エウリュアレが微妙にレア度が高めなので課金をあまりしない人としては手に入るか微妙だったわけです。もちろんアステリオスも低レアなので持ってますが、やっぱりアステリオスはエウリュアレと組ませて使いたいじゃないですか。そんなわけでアステリオスも持ってはいるけどレベル一という状態でした。

 それが昨日、急にエウリュアレ引けたんですよね。

 フレンドガチャでたまってたポイント回したら一枚だけですが来てくれました。ありがたい。

 で、今エウリュアレとアステリオスを育てているわけなのですよ。

 一応レベルが四十にはなってスキルもちょこちょことレベルを上げてみたんですが、エウリュアレは強い。でもアステリオスは癖が強い(笑)。

 エウリュアレはなんか基本性能から強いですね。クイック二枚、アーツ二枚の構成でクイックのNP獲得量が多めなので宝具が撃ちやすく、さらにその宝具が男性特攻とか持ってるもんだから使い安さが半端ない。アーツPTに混ぜて宝具連打してもいいですし、クイックPTに混ぜても十分機能する能力です。スキルは耐久力系のスキルがないので状況によっては打たれ弱いですが、吸血スキルで相手のチャージをダウンさせて自分のNPを溜める動きは基本性能とマッチしててとてもいいです。

 それに対してアステリオス。

 この子かなり性能が独特というか。基本的にはバスター三枚のバーサーカーで、スキルも自分の攻撃力と耐久力を上げるものというわかりやすいところなんですが、バーサーカーの中でも攻撃もHPもその数字が低いんですよね。なので防御アップスキルはともかく、攻撃アップスキルはそこまで機能しないというか、スキル発動中はようやく一般的なバーサーカーの攻撃力になる程度だったりします。さらに宝具も特殊で、敵全員の攻撃力と防御力を六ターンものあいだ下げ続けるというもの。特殊な宝具としては価値がありますが、単純な使い勝手としてはバーサーカーの性能とマッチしないのです。

 というわけでどうやって運用するか考え中(笑)。

 今のところアステリオスは宝具の特殊さだけが価値なので、それを狙わないと使う意味はないなと思って考えています。そんなわけで今のところ組んでいるPTがこちら。

 アステリオス、エウリュアレ、ゲオルギウス。

 アステリオスが宝具を使うにはNPを溜めるための概念礼装が必要になるので概念礼装を防御に回せません。なのでゲオルギウスと自前の防御スキルで割と長めに持ちこたえるという選択肢。ゲオルギウスはライダーで攻撃力が低いのでクリティカルを狙ったPTでは運用が難しいですが、キャラを場持ちさせるには高い能力を持っているので重宝します。たぶん将来的に少し聖杯をあげることになりそう。

 そして場持ちさせたことでアステリオスのNPを溜めつつエウリュアレは攻撃要員です。

 アステリオスがバスター三つなのでバスターによる攻撃力アップを活用し、エウリュアレがクイックとアーツで攻めていく形。

 アステリオスはNPを溜めるのが得意ではない性能なのでNPが最初から幾分チャージされている礼装を選びます。エウリュアレも宝具が強いのでNPチャージでもいいんですが、アタッカーとしての攻撃力を保証したいので宝具も通常攻撃もNP溜にも効果があるアーツ性能アップ礼装にしました。

 そんな感じでとりあえずレベル四十が通用しそうなところで活用してみています。

 将来的にはアステリオスに聖杯をあげて基礎ステータス自体を高めたり、アステリオスの星を吸うスキルを活用したりとまだ選択肢があると思うのでとりあえず今はレベルを上げたいですねえ。アイテムが手に入らないんですよ(遠い目)。

 まあ、今日のメンテ終わりからイベントだそうなので、そこでがんばれるだけがんばってアイテム集めることになりそうです。


 ところで、最近思うのですがこのゲームは課金しない場合キャラよりも礼装で困る気がしてきました。

 キャラは低レアでも活用できるキャラの作りが多いのでクラスが偏らない限りそこまで不自由しないと思うのですが、礼装は低レアすぎると性能があってもなくても同じみたいなのが多くてそれが辛い気がします。

 レア五とか四で使える礼装があるのはわかるんですが、無料ガチャの一般的なレア一と二の礼装にほとんど能力がないというのがちょっと……。

 まあ課金と無課金に差を付けないと商売にならないのはわかるんですけど、もはや低レアの礼装に意味を見出すことが難しいレベルなのでなにかテコ入れされるといいんですが。


 そんな感じの最近でした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る