第14話 ~君の家~


マシロ:「僕くんの家って…どうやってここに行き着いたの?」


僕くん:「わかんない、でも前に住んでた家はお母さんお父さんがいなくなった後すぐ僕も追い出されちゃった。」


マシロ:「誰に追い出されたの?」

(なんで親は僕くんの事置いていったんだろう)


僕くん:「女の人だった気がする。怖い人」

僕くん:「だから僕は今の“家”に住んでたんだ近所の人達もすごく優しくてご飯とか布団持ってきてくれたりとか、ダンボールで隙間風直してくれたりとか!僕幸せなんだ」




作者(マシロ)は頷きながら僕くんの話を聞きました。

自分は幸せ者だと言い聞かせている様なその話し方に私は少し胸を締め付けられました

僕くんは楽しそうに、又少し悲しそうに話し続けた。


僕くん︰「今はまだ親帰ってこないけど

待っていれば帰ってくるから」


マシロ︰「僕くん、もうこの家にはいたらダメだよ」


僕くんは少しびっくりした様子で

私の顔を少し不満気に見つめました。


僕くん︰「…なんでそんな事言うの」


マシロ︰「あそこは人が住んだらダメな所だよ、よく今まで何も言われなかったって思うけど💧」


僕くん︰「これから僕どうしたらいいの?!そんな事言われたって僕の居場所は他にどこにもない!!」


マシロ︰「僕くん今から私の家に行こう

不安なら私のおばあちゃん家でもいいから、暖かい所に行こう」


僕くん︰「……」


僕くんは静かに怒り、涙を流しました

私は追い打ちをかけるように僕くんに言いました。


マシロ︰「僕くんね、今君が家と思ってる場所はね、」



マシロ︰「ゴミステーションなんだよ…」







ゴミステーションとは

内地で言うごみ捨て場です。

ただのごみ捨て場ではなく、

屋根が有り鉄製の網で作られた

四角いゴミ入れです。

しゃがんでなら大人2人入れる大きさのモノ。

積雪でゴミが埋もれないように

地面から離されています。

町が管理しているはずなので

通報があったりするはずなのですが

何故か通報される事も無かったみたいです。
























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る