父と娘

 壁際には様々な機械や図面や本などが整列していた。

 人は自分以外にいない。机と椅子もあったのでそこに着き、退屈した澄恵は難しそうな書物が並ぶ棚から比較的やさしそうな書籍を抜き出して開いてみる。


 『ハーメルンの笛吹き男』


 最初に目についたのはそんな、昔ドイツのハーメルンという町で起きた事件の記述だった。

 パラパラとページを捲ってみると、他にも歴史的に実際に発生したという奇妙な事象と概要が並んでいる。

 父が出版した本だった。

 彼は、そうした出来事には妖精が係わっていたために歴史の捏造でおかしなものになってしまった伝承があると睨んでいた。これは、それらをまとめた作品なのだ。

 何度か読んだものだったのですぐに澄恵は本を書棚に戻して、スマホで電話してみることにした。

「もしもしパパ。あたしだけど、まだお仕事ひと段落しないの?」


『ああ、澄恵か』

 結構早く出て、父親は応答した。

『すまない、会議中でな。そこにゼノンドライブがあるだろう、自由に見学していなさい』

「この、おかしな壺みたいなのがそうなのよね」

 再度立ち上がってケースに触れながら、浮遊する異形を見上げる。

『そうだよ、まだ試作品プロトタイプだがね』

「ふーん」

 話半分に聞きながら、澄恵は壁際に並ぶもののうち設計図らしき図版を見物してみた。が、描いてある内容は酷く難解だ。

「うーん、やっぱあたしの頭じゃちんぷんかんぷんだわ。パパがいないと」


『そんなに難しくはないよ』

 言い切って、父親は解説しだした。

『クオリア問題などがあるように、外部で受ける物理的刺激がどうやって精神になっているかは不明慮だ。魔法があった時代も、結局は精神を介して術を行使していたはずだろう。だから、パパは内心に着目してそいつを創造したんだ。

 人の心は魔法に近い。ならば外部の魔術を認識するとき、人心と繋がっているのではないかと分析したんだよ。現在、君はそいつを視覚で捉えているだろう。近づけば匂いや音も感じるはずだ』


「へー。これって、匂いとか音もあるんだ」


『あるよ。視覚での認識がそうであるように、臭覚や聴覚でもなんとも表現できないものとしてだけれどね。そして像と重なったときに触覚で、あるいは心象で理解することで、精神部品としてゼノンドライブが心中に形成されるだろう』


「じゃあ、もう完成してるってこと?」


『誰も重なっていないからわからないんだよ。そのときなにが起きるかもね。まさに、魔法や精神と同様に未解明だから結果を解析しきれない。下手をすれば、宇宙を滅ぼすかもしれないんだ。ゼノンドライブが完成したら、そのくらいのエネルギーも想定されているからね。無論、悪人や妖精に取得されても大変だ』


「え、ならどうするのよ」

 澄恵はちょっとゾッとした。爆弾と同室にいるような錯覚さえ覚えたからだ。

『だから困っているんだよ。けれども最大の難問は……』

 間を空けてもったいぶる父親の次の言葉に、ごくりと息を呑む娘。

『――そこの制御室のデザインだ。もっといろんな工夫をしてかっこよくしたほうがいいかな、どうだろう?』

「どうでもよくない!?」

 ずっこけそうになりつつも、どうにかツッコむ澄恵。天才のご多分に漏れず、父親はいつもこんな調子の変人でもあった。

『む、そうなのか。重大なことのはずなのだが』

「……ねえ」

 めんどうになって、澄恵は話を進める。

「それで会議はいつ終わるの。ゼノンドライブは興味深いけど、眺めてるだけならネットの動画とかのほうがいいよ。あたしはどっちかっていうとパパの案内で研究所を回るのが楽しみだったんだけど」


 おもしろい父親のことを慕ってはいたが、彼は忙しかった。学問としての『魔法科学』成立以来、同分野で初の博士号取得者にしてノーベル賞受賞者なのだから、仕方なくもあった。

 ゼノンドライブも博士が発明したこの一つしかない。当然、本来は一般人はおろか家族でもこんな見学はできないのだが、娘であるためか彼が抜けているからか、頼んでみたら今日だけ許可されたのだ。

 もちろんスミエは実際のところあまりこの発明に関心はなく、多忙な父親と久しぶりの交流をしたかっただけだった。


『む、すまないな』父はそれが遅れていることを詫びた。『議論が予定より長引いてしまっていてね』

「にしては、あたしと電話でだいぶしゃべってるけど平気なの?」

『そうだったな。では、晩御飯はなにがいいかという議題は切り上げてそちらに向かおう』

「だから、どうでもよくない?」

『む、そうなのか。ならばすぐに向かおう。失礼するよ、みなの衆』

 父親が告げて、受話器の奥で研究員仲間たちらしき残念そうな声がした。同僚も変わり者ぞろいのようだ。


 このとき、事態が急変したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る