第16話 昏睡

 #微睡__まどろみ__#のなかを長い時間漂っている気分がする。今目覚めたのか、それともずっと前から目覚めていたのか、判別がつかない。いや、どこまでも続く青の地平はこの世のものではないだろう。そういう意味では僕は目覚めてはいない。


 これは夢なのか、それとも彼岸なのか、ぼんやり考える。僕の片親は東洋人だったということを聞いたことがあり、東洋では死ぬことを#こちら側__・__#から河を越えた#あちら側__・__#に行くと捉えるらしいと物知りな師匠に教えてもらった。だが、それ以上のことは師匠も知らなかった。


 河を渡れば死後の世界ーーそこには師匠もいるのだろうか? そこでは生前の記憶が保持できるのだろうか? 僕は僕のままで、師匠に会って謝りたい。みすみす死なせてしまった罪を償いたい。けれど、無知な僕は河の渡り方を知らないのだ。


 どこまでも続く青が、人間の鼓動のように波打った。僕は、河のなかで溺れてでもいるのだろうか?


 ドクン……


 奇妙な波紋は僕の精神を不穏にさせる。どこかに重大な忘れ物をしているという気にさせるのだ。まるで、お前には河を渡る権利はないと糾弾されているような感覚だった。


 ドクン…………


「僕にどうしろっていうんだ!」


 非難してくるような波に僕は逆恨みする。叫べども叫べども、口から出た叫びは泡にしかならない。


「僕は……僕はもう、生きていたくなんてないんだ。わかってくれよ! ……ん?」


 心臓を掴まれるような違和感を覚えたその瞬間、僕を背中から突き刺すような痛みが貫いた。


「ーーーーーーーーッあぁあああああぁ」


 腹が、胸が、四肢が、焼けるように痛い。遠く水面だけに留まっていた波紋が水中深くの僕を揺らし、ドクンドクンと耳障りな音をたてた。


「嫌だ! 嫌だ! 嫌だ嫌だ嫌だ、死なせてーーーーッ」


 波は僕を包み込み、緩やかに水面に浮上する。それは師匠のいない世界に還ること、僕にはなぜかそう感じられた。僕は手足をバタつかせ、必死に沈もうとする。しかしその行為は浮上の助けになっているようだった。


 僕の願いは虚しく届かず、青の地平は#破られた__・__#。僕はヒィィと息を吸い込み、そしてひどく咽せた。そして体は相変わらず痛かった。


「……………………ぅあ」


 痛みがひどくうまく声が出せない。そして視界は暗く、なにも見えなかった。


 そんなとき、感覚の薄い足元になにか水滴が落ちた。痛む体を酷使し僕は少しだけ上半身をうかせる。


「マリアさ、ん」


 マリアさんが、さながら祈りを捧げる修道女のように跪き、僕のあらわになった足に顔を埋めている。そして足には包帯が巻かれているようだった。


 おかしい、足を傷つけた覚えはないのだが……


 僕の覚醒はここで途切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る