第8話 スキル??
この日、8月7日の0時から10時までメンテナンスがあり、アップデートを終えてからログインした。
レストは錬金の大量生産クエストを終えて、ログアウトするために借りた宿の個室にいる。
「スキルの獲得するか。メニュー…運営からのメッセージ??」
読んでみると仕様やスキルの習得条件変更などがあり、最後にあった生産ルーム内で生産セットの使用と水を飲むの禁止には、レストの顔が引きつった。
本人は知らないが秘法のスキルは、心得と秘法は習得しているだけでも新たな秘法の習得が難しくなり、その場の道具のみで1個ずつ作り、500個だった数が1000個までにされ、一定以下のスキルでも決まっている品質を出さないと習得できなくなっている。
心得は500個のままで、1個ずつ作ることが条件になっている。
『ステータス』
名前:レスト
種族:ハーフリング
レベル:11
アビリティ(+22)
HP:5/5 MP:15/15
筋力:1 体力:1
魔力:1 耐久:1
敏捷:3 器用:5
スキル(+5)
【採集】【調合Ⅰ】【使役術Ⅰ】【投擲術】【隠密】【料理Ⅰ】【裁縫Ⅰ】【大工Ⅰ】【鍛治Ⅰ】【錬金Ⅰ】
装備
頭:【空欄】
体:【空欄】
右手:【空欄】
左手:【空欄】
足:【空欄】
靴:【スニークシューズ】
装飾:【緑のリュック】【茶色の腰掛けポーチ】【茶色の腰掛けポーチ】
木の棒は恥ずかしいかったので装備解除し、茶色の腰掛けポーチは携帯食や素材を持っていくために買ったものだ。
『獲得可能スキル』
SP:0
新規系
【ライフコンバートⅠ】【盲目耐性Ⅰ】【採取】【MP回復速度上昇Ⅰ】【伐採】【採掘】【火属性耐性Ⅰ】【気配察知】【視線察知】
進化系
【調合Ⅱ】【調合Ⅲ】【料理Ⅱ】【料理Ⅲ】【裁縫Ⅱ】【裁縫Ⅲ】【大工Ⅱ】【大工Ⅲ】【鍛治Ⅱ】【鍛治Ⅲ】【錬金Ⅱ】【錬金Ⅲ】
エクストラ系
【調合の心得】【料理の心得】【裁縫の心得】【大工の心得】【鍛治の心得】【錬金の心得】
ユニーク系
【調合の秘法】【料理の秘法】【裁縫の秘法】【大工の秘法】【鍛治の秘法】【錬金の秘法】
レジェンド系
【万物の創造者】
この表示形式はアップデートの仕様で変わった。説明はスキルを押すと出てくる。
「うわぁ」
ただでさえ、レストは秘法という強力のスキルを複数習得して知られん方が良いなと思ったのに、見るからに強力なユニーク系よりあとに表示されるレジェンド系。
絶対に言えない。
「どんなスキルだろう。いや、これは最後に取っておこう」
気になってしまうのが人間。
でも、レストは好きなものを後に取っておくタイプで、最後の楽しみとして残しておくことを決めた。
【盲目耐性Ⅰ】
盲目の耐性を上げる。
【採取】
小道具を使った素材の入手可能になる。
【MP回復速度上昇Ⅰ】
MPの回復速度が上昇する。
【伐採】
斧を使った素材の入手可能になる。
【採掘】
ピッケルを使った素材の入手可能になる。
【火属性耐性Ⅰ】
火属性、魔法の被ダメージを軽減する。
【気配察知】
周囲の気配を探る。
【視線察知】
視線の位置を探る。
心得や秘法、進化系の効果は分かるから除外。
ちなみに、【気配察知】と【視線察知】は生産ルームで作り中に謎の勘で、
FMGは運営が考えた謎の視線に気づいたら、索敵系スキルが貰える仕様。
「欲しいスキルばっかだ。さて、お楽しみのスキルだ…不明って。つまり、獲得しろってことか」
レストは説明欄には不明と表示され、余計に気になり、少し悩んだ末獲得した。
そして、スキル欄から説明を見た。
「………」
読めば読むほど背筋が冷たくなり、目を大きく見開き、息が乱れ、心臓が強く叩く。
レストは【調合の秘法】を見たときより確実に絶句した。
ユニーク以上のレジェンド系とされた理由が分かるぐらい強力だった。
ちなみに、レジェンド系スキルを獲得した人おろか、習得した人はレスト以外に存在しない。
まず、出だしからユニークスキルとは違う。
【万物の創造者】
このスキルは世界で唯一無二である。
このスキルは七つのスキルを複合したスキルである。
“世界で唯一無二”とは、FMGではレスト以外、獲得すること以前に習得することも不可能だということ。
さらに、七つのスキルはどれもゲームの根幹を壊すレベルのものだった。
【万物創造】
MPを消費して入手済みのアイテムを創り出す。
入手済みのアイテムが保有していた品質までなら創り出せる。
アイテム、品質、個数により消費MP変動。
課金アイテムと支給品は不可能。
一つ目は、入手したことのあるアイテムのみMPだけで自由に素材、道具、装備が手に入るスキル。
【万物召喚】
MPを消費して未入手のアイテムをして創り出す。
創り出されるアイテムはランダム。
消費MPで素材と品質が変動。
課金アイテムと支給品は不可能。
二つ目は、一つ目のスキルと合わせると、未入手のアイテムをゲットして何度も作り出すことが可能になり、弱点がなくなるスキル。
【宝物庫】
異空間に存在する宝物庫にアイテムを出し入れ。
容量は種類で1つとする。
万物の創造者に使用するMPを保管可能。
MPに応じて容量と保管量が増加。
三つ目はインベントリが増え、一つ目や二つ目などのMP不足を補うスキル。
【神工房】
異空間に存在する工房へ移動する。
工房内はゲームの経過時間が半分。
工房内は自動HPMP回復超、全耐性超、品質向上超、幸運超が付与される。
工房内の備品は耐久値無限、持ち出し不可。
四つ目は職人ギルドで借りなくてもそれ以上の生産ルームを持ち、現実で6時間がゲーム内では通常1日経過する所、工房内なら2日経過する時間拡張効果を持つスキル。
【存在改変】
自作のアイテム限定で効果、セット効果を編集できる。
効果の追加、強化にはMPが必要。
入手済みアイテムが保有していた効果まで追加、強化が可能。
神工房でのみ使用可能。
五つ目は生産品の効果を自在に変え、別の効果にしたり、効果を強化したり、効果を追加できるスキル。
【神器製作】
課金アイテムの製作できる。
生産スキルⅩが必要。
神工房でのみ製作可能。
現実時間の1週間で1個のみ。
六つ目は公式で生産不可能とされる課金アイテムを作れるスキル。
【神匠】
生産時に生産関連の確率を大幅補正。
生産時にアイテムの耐久値、品質、効果を大幅補正。
自作のアイテム使用、装備時に効果を大幅補正。
自作のアイテムには創造者権限で所有権に限らず、ダメージや状態異常などを与えないようにすること可能。
七つ目は作ったものを超強化し、自作の武器や道具では攻撃されても効かなくするスキル。
天然が入ったレストとはいえ、色々なゲームをしてきているから、このスキルの恐ろしさが分かる。
(これ序盤で手に入れて良いスキルじゃない)
完全にエンドコンテンツ、もしくは改造で手に入れるような力。
間違っても、ゲーム始めて1週間で手に入れるものではなかった。
(それもこのスキル完全に争いを生むタイプのスキルだよ)
唯一無二のスキルで嫉妬したプレイヤーたちによる妨害。
希少アイテムの安定供給と独占販売による高利商売。
生産能力を狙ったプレイヤーたちによるからの奪い合い。
のほほんとしたペットを愛でながらモノ作りの夢が無くなる。
ゲームが出来る状態じゃなくなる。
レストはそんな未来図にガクブルしながら結論を出す。
(絶対に誰にも言わない。使う所を見せない。悪用しない)
レストは衝動的に【気配察知】と【視線察知】を獲得する。
そして、ベッドに座り、取り出した従魔の卵を撫でて、精神を落ち着かせた。
「癒される」
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