84%のアンケート
ぺんぎん
第1話
84%のアンケートに何の意味があるのか。
子どもながらに、そう思った。
授業の最中、私達はアンケートを記入した。
学校生活を普段どう思っているのか、「はい」と「いいえ」で答えるアンケート。
「学校生活は楽しいですか?」
私はいいえと答えた。
名前は無記名でいい、そんなアンケートだったから。
素直に答えていた。
「なんで『いいえ』に丸をしたの?」
数日後、先生に呼び出された。
氏名が無記名でも、席順で誰が書いたか分かるらしい。
責めるような言い草で、先生は私に問い質した。
理由はない。
ただ、学校生活が楽しくなくて、つまらなかった。
だから、いいえに丸をした。
だけど、それを伝えれば、先生はため息を吐きながら、
私の目の前で、私のいいえを消しゴムで消していく。
「理由もないのに、いいえなんて書いたら駄目じゃない」
そんな指導を受けながら、私は私の「いいえ」が消され、
先生の手で「はい」にされていく様を呆然と見つめていた。
後日、生徒総会でアンケートの集計結果が発表された。
84%。
84%の生徒が学校生活が楽しいと答えていた。
その中に私も含まれていた。
意味ないな、このアンケート。
冷めた眼差しで、見つめていた。
「いいえ」と書けば、指導を受け、「はい」にされていく。
先生たちの自己満足を満たし、体裁を取り繕うためなら、
いっそこそこそ指導なんかせずに、
授業中に、堂々と言えばいい。
学校生活が楽しいとだけ書け。
素晴らしいと記入しろ。
はいしか許さない。
そうやって従わせればいい。
保護者にも説明すればいい。
それが正しいと思うなら、できる筈だ。
意味ないな、このアンケート。
84%のアンケートを見つめながら、私は思った。
このアンケート、実際どれだけの生徒が『本当に』楽しいと感じて、
「はい」と答えているのだろうか。
以来、私はアンケートを記入しろと言われたら、
はいしか書かなかった。
めんどくさい。
適当に丸をした。
それでも、
無性に、アンケートを破り捨てたくなってしまうのは、
きっと気のせいじゃない。
そう思った。
84%のアンケート ぺんぎん @penguins_going_home
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