8月10日 土曜日 PM3時

 なんか場違い感が……。

 都心の、ブランドショップが多数はいったオシャレな商業施設の最上階に、その演劇ホールはあった。

 ラティの見立てでは今日ここで演劇を観ることで、アリサとの縁が深まるらしい。

 3日前まで、演劇を見たいと思ったこともなく、このホールの存在すら知らなかったのだ。

 ホールの前には待っている人たちが大勢いて、スマホ見ていたり、おしゃべりしたりしている。みんなお洒落な感じだ。


「演劇だって?」

 それ以上ラティは教えてくれなかった。後はもう、信じて行ってみるしかない。

 チケットはユース割引きがあって、4000円だった。(ほっ)

 ラティに一緒に行こうと誘ったが、「それじゃ意味ないでしょ」と断られた。

 

 しばらくすると、係の女の人がやってきて「それでは開場の時間ですので、チケットをもって受付に来てください」と告げた。

 受付に行くと、アリサがいた。俺に気付いて、ちょっと驚いた表情をした。

「えっ、なんで?」

「あっ、演劇に興味あって」

「そうなんだ……。はい、パンフレット」

 あ、意外とあっさりした感じ。まあそうか、俺はどうでもいい男だ。

 アリサからはパンプレットと、ほかの劇団の広告などが入った10枚くらいの紙の束を渡された。

 

 演劇は時代劇の冒険活劇のような設定だった。笑いあり、アクションもあって飽きさせない。

 ただ、2時間ずっとパイプ椅子に座っているのはきつかったけど……。

 そして劇中、宴のシーンで村娘たちがダンスをするシーンがあって、そこではアリサも出演して、ダンスを披露していた。

 劇が終わり、帰り際、劇団の人たちが受付の前に立っていて、関係者と喋ったり、お客さんに挨拶をしたりしていた。

 おつかれさまでしたー、とか、ありがとうございましたー、という言葉が飛び交う。

 アリサも立っていたけど、ほかの人と話していたので、俺は「じゃ」と一言挨拶して、ホールを後にした。

「ヒロト君」

 1階に行こうとエレベーターを待っていると、アリサがやってきた。

「演劇、好きだったなんて、知らなかった」

 いつも髪もメイクもばっちりで、お洒落な服を着ているイメージのアリサも、今日は黒いTシャツにデニムという格好で、メイクもいつもと違う感じだ。

 だけどやっぱり可愛い。

「最近ちょっと演劇に興味がでてきてさ。で、なんとなくふらっと観に来ただけ」

「そうなんだね、ちょっとびっくりした、ストーカーかと思った」

 ん? 冗談なのかな? 笑って良いところか?

 俺はあいまいにほほ笑んだ。

「演劇、やってたんだね」

「うん、これ、あげる」といって割引券をくれた。

「それで次回から10%引きになるから、良かったらまた来てね」

「うん有難う、ダンス、かっこよかったよ」

「うん、ありかとう」

 俺がニコリと笑うと、アリサも笑った。 

 なんかいい感じだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る