第4章 第2話 運命の修正力

  影は たま へ殺到した後、サンアトスへと固まって行った。

 死神はおのれの分体から影を作る。

 影が大陸中の生物へ無作為に顕現けんげんし各地で魂を喰らう。

 分体が己に統合され器である英雄精霊の能力、死神としての神力は膨大となった。

 

 

「た、たま ……死ん。 うわああああ! あああ゛あ゛あ゛!」

 

 

 ベリアが激昂し戦斧を両手でサンアトスに叩きつける。

 片手で扱う戦斧を両手で、[狂戦士]つきだ。

 魔力こそ付与されていないが紋様歌も刻まれている。


 サンアトスへぶち当て切り裂き抜けるはずが……受け止められた。

 蜘蛛の足を思わせる影の触手が伸び、守るように覆っていたのだ。

 

 

「何なんだありゃあ、ベリアを止められるなんて有り得るのか?」

「先程までは普通に避けたり受け流したりをしてましたよね?

 そう言えば狐の時も……勢いは影には無効という事でしょう」

 

「ふぅ……不死の英雄か、確かにこの身体はよく動く強者ではあったが。

 判断が遅かったらやばかったな」

 

 

 黒く染まったその身体にはアーリーンの面影は無い。

 異形の神、深淵しんえんなる者 サンアトスの真の姿があった。

 長命でも、筋肉を鍛えても、どんな能力を持っていても、輪廻を操り命を管理する神を越える事はない。

 

 

「茶番の責任とって、って言われてたんだったか。

 待たせたな! これからが本番だ」

 

[ キュキュキュキュッ ] 

 


 無数に伸ばされた触手がベリア、ロッタン、そしてシェギを貫いた。

 

 

「いやぁああっ! くそっくそっボクが連れてきさえしなければ」

 

 

 空を走る触手は大地に寝そべっているとはいえ勇者だけは避けていた。

 既にこの場で立ち上がっている者はおらずアーリーンが連れてきたエルフたちでさえも一人残らず触手の餌食となった。

 

 

「ははははっ! デス・ロンドだ! 魂よ踊れ!

 ……ちっ、神の使徒には効かんか。

 まあいい、貴様だけは手ずから命を絶ってやる」

 

 

 タフな神の使徒、それもまだ幼く美しい少女。

 命尽きるまで甚振いたぶってやろうとばかりに剣を抜く。

 サンアトスが近づこうとする――が、動けない事に気付いた。

 正確には動けないのではなく空気が止まり音もない。

 

 時が止まっているのだ。

 にもかかわらず近づいてくる者がある。

 ゆっくりと大地を突き破る柱のような物がこの場を囲む。

 イワオの集団だった。

 

 次に何かが近づいてくる気配がした。

 風に舞う枯れ葉さえ停止しているこの空間で動いている者がいる。

 

 

[ ガシリ ]

 

 

 頭を捕まれ、そのまま吊り上げられる。

 頭がぐるりと廻されると正体が判明する。

 山羊の角に毛むくじゃらの顔、獰猛ないかつい顔をした男。

 

 

「吾輩の縄張りでえらいことしてくれたのう?」

 

 

 魔王であった。

 その一言を合図に時が動き出す。

 

 

「離せっ、動いた? 触手共何をしているこいつを穿つらぬけっ!」

 

 

 触手達は命令に反応するが、目標がみつからずウロウロしている。

 魔王がしっぽをぐるりを回し触手を根本から巻き取った。

 

 

「一網打尽じゃのう、コイツラのせいで苦労させられたわい。

 ですろんどじゃったか? 魔族には命なぞないからなあ。

 がっはっはっは!」

 

 

_/_/_/_/_/

 

 僕は結構うまくやっていたと思う。

 ハッタリ勝負も戦闘だって幻獣の力を使ったけどうまくやった。

 なのに……なのになんで、あんなのあり?

 

 おなじみ、かみさまの世界に来ていた。

 4回目で3回目とおなじかみさま。

 死んじゃったかー。


 

『輪廻の禍蛇まがへびには気をつけるようにいいましたのに』

 

『ご主人様あれはさすがに幻獣でも避けようがないにゃ』

 

『そんな事はありません。

 追い詰めすぎず負けを装って油断したところをこう、こう!』

 

『すまんにゃあ、うちのご主人戦神せんじんあがりにゃもんで。

 神茶とお茶請けに丸鼠どうぞにゃ』

 

『これはどうもごていねいに。

 じゃなくて! 食べるけども。

 ……幻獣でもあっさり負けちゃってごめんなさい。』


『ああ……いえ、先程ああは言いましたが相手は神なのです。

 対抗できる幻獣であっても敗北は予測できていました。

 貴猫あなたに期待した使命は果たせていますよ』

 

 

 え? どういうこと?

 力を貰って挑んで、あっさり負けただけなのに。

 

 

『輪廻の禍蛇まがへびを使う為に全世界へ散らせた冥神の……死神 ’サンアトス’ の分体を元の身体に戻させたではないですか』

 

『そうか、奴が元の身体に戻ったから殺され……ん?

 なんか変じゃない?

 僕を殺せるなら輪廻の禍蛇まがへびで輪廻を必要ないんじゃ?』

 

『そこです』『どこにゃ?』『どこ?』

 

貴猫あなた魂魄こんぱくは通常より強く、ガーディアンナイトの魂と出会ったことで運命が決定づけられたのです。

 世界を違えても再び運命が出会い、殺しても運命のことわりが修正してしまいます。

 だから輪廻の禍蛇まがへびで魂を輪廻から外しぱくを殺したのです』

 

『わからないよ』『ご主人とかに弱いにゃ』

 

『……サンアトスの個人的な都合でそうせざるを得なかったのです』

 

『なるほど』『わかりやすくなったにゃ』

 

『さて、ではこの後貴猫あなたには元の世界で輪廻を外された瞬間に戻りが待っています。

 準備は良いですか?』

 

『まって、この世界のベリアやユウシャたちはどうなっちゃうの?』

 

『それはこの世界のこれからの出来事です。

 殺されてしまった貴猫あなたのあずかり知らぬこと』

 

『……』『……』

 

『そのつぶらな瞳で小首を傾げるのをやめなさい!

 ミソロジーを侵食していた死神のミソロジーはめつのでんせつは勢いを失いミソロジーは大きく変革しています。

 良くはなっていきますが、貴猫あなたの望む未来とは限りません』

 

『そっかぁ、わかったよ』

 

『では、元の世界では与えられた能力はありません。

 守護すべき魂を失ったカスミの魂を救って下さい』

 

 

 僕はこの世界での猫生を終え、元の世界へと戻ることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る