第1章 第10話 命の盾

  うっすらと空が色づき、が昇り切る前に討伐隊が出発する。

 

 

「前方警戒にて進軍再開。

 ブラックウルフと偵察兵を順に馬車で休ませながら開拓村へ進む」

 

 

 野営地から開拓村への街道は整備されていない。

 道なき道を進むことになるが、緩やかな起伏きふくの平原である。

 兵站へいたん馬車が進むにも支障はなかった。

 

 

「隊長! 前方開拓村方面より5名ほど近づいて来ます」

 

「戦闘警戒! オークか人間かは判断つくか?」

 

「まだわかりません、ですが避難民以外は全滅でしたよね?」

 

「うむ、おそらくは……だが生き残りの逃走という事も有り得る」

 

 

 が登り明るくなった事で、5名の姿が目視出来るようになる。

 長身で浅黒い肌、口から突き出す牙、赤い瞳。

 一見いっけん太っているようにも見えるがその体型は贅肉よりも筋肉で出来ており危険な存在である事がわかる。


 オークが2匹。

 そして喉の付け根に赤い紋章のある1匹、ハイオークである。

 

 残り二人は縄で首を繋げられた男女の人間であった。

 

 オークの一団は弓の射程も構わず討伐隊へ近付いて来る。

 

 

「ひゃあははは! 人間共よ、よく来た。

 オーク村へようこそ、手厚く歓迎するぞ。

 肉も別の喰いもんも村にあるが、娯楽ばっかりは人間がいないと始まらねえ」

 

 

 そう叫んだかと思うと、オークの1匹が連れていた人間の女の両手を引っ張り力任せにむしり取った。

 女の絶叫が響き、オークたちが腹を抱えて笑った。

 むしった女の片腕を、討伐隊の中に放り投げる。

 

 

「隊長さん? 攻撃命令ださないの?」

 

はやるな……悔しいが今攻撃を仕掛けると村人の命が」

 

「はあぁぁ~シェギの懸念通りかぁ……。

 おーいシェギ、頼むよー」

 

 

 後方にいたシェギを手招きし、シェギが進言するため近寄る。

 

 

「隊長さん、正規兵の皆様方、貴方達の目的は救出ですか。

 それともハイオーク討伐ですか」

 

「それは勿論ハイオーク討伐だが村人の―」

 

「あれらは命を拾った可哀想な村人ではありません。

 討伐隊の覚悟をくじです。

 ここで救えたとして村には道具がまだまだあるでしょう。

 剣を振れないなら皆様は膾切なますぎりにされるだけ。

 討伐するかしないかです、しないのなら我々は帰りますよ。」

 

 

 事実、奴らは一定の距離を置き討伐隊の出方を探っている。

 奪い殺すだけのオークとは違うのだ。

 

 街を命懸けで守る兵士と、死と隣合わせの依頼をこなす冒険者。

 その違いがここに出ていた。

 

 

「我々の使命は……ハイオーク討伐だ」

 

 

 詰まった喉から絞るようにひねり出しオークを睨みつける。

 その言葉を聞き、シェギがベリアに頷き合図する。

 

 

「あいよ! 最初はやりづらいだろうからあたい達に任せな。

 ロッタン行くよ!」

 

 

 ベリアが中腰になり前傾姿勢ぜんけいしせいを取る。

 ロッタンが突撃し近いオークへ剣で斬りつける。

 斬りつけられたオークは慌ててかわし、人質の男を盾にした。

 

 

_/_/_/_/_/

 

 ユウシャに話しかけられてから僕に起こった変化がある。

 複雑なのは無理だけど、人間の話が何となく分かる様になった。

 オークは人間を身代わりにして攻撃させまいとしているんだ。

 

 ベリアが戦斧せんぷの柄に手をかけ頭が沈む。

 今回はしっかり掴まってベリアの動きとオークの動きを学ぼう。

 

 

「せい、やあああっ!!」

 

 ひとっとびで距離を詰めたかと思うと背中に留めてあった戦斧せんぷが滑るように外れ、左腕が伸びるように斧頭おのがしら軌道きどうを合わせた。

 盾男の肩から刃が入りオークの胴体までザックリと行った。

 ベリアはメスのくせにエリーより乱暴者だ、コワイ。

 

 戦斧せんぷを振り抜いた瞬間を狙い赤胸のオークが槍を突いてくる。

 まるで知っていたかのように全身をひねって斜めに崩しかわす。

 半身はんみを回しながら右手の広刃の手斧で槍の柄を引っ掛ける。

 

 

[ バキリ ]

 

 

 槍の柄が折れ弾け飛ぶ。

 ロッタンもカタがついたようだ、肉壁女も駄目になったけど。

 赤胸オークは槍を諦め幅広の剣を構えていた。

  

 全身の筋肉を頼りに叩きつけてくる剣戟けんげき数合すうごう打ち合うが、筋肉の量でも疾さも技術もベリアには到底及ばない。

 右手の手斧はナイフの様な刃さばきで肉を引き裂き

 左手の戦斧せんぷは片手剣のような手軽さで骨を砕く。

 

 赤胸オークは戦斧せんぷを食らった反動を利用し距離を取り、きびすを返し逃げ出した。

 そりゃ一匹になっちゃったもんね。

 

 初戦は順調、討伐隊は再び進軍を開始した。

 村まではもう少しある、本来であればホッとする時間だろう。

 

 

 ―― 僕の頭の中はちょう忙しかった ――

 

 

 エリーの、太腿のけんをバネにした突撃技。

 たてがみ猫の、集団をほんろうし引き裂いていく殲滅せんめつ

 ベリアの、圧倒的なぱわーと暴力的な武器を使いこなす技

 

 僕は敵に襲われない居心地のいい穴蔵にでもこもって眠りたい。

 僕はご主人様かすみちゃんとあそびたい。

 僕はタンビや人間の子供達も守りたい。

 ――

 ぼんやりしていられない、殺戮さつりくの時間だ。

 人間どものかたきをたおすのだ。

 そう、狩る為でもなく、守る為でもない。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る