記憶は失いました

 頭をぶつけ、気絶をしてしまった少年は再び目を覚ます。


「ここ、どこだ?」


 起き上がって周りを見渡すと、どうやらここは木造建築の家の一部屋のようだ。彼から見るとそこは少々田舎臭いという印象を受ける。物はあまり置かれておらず、あまり飾りっ気がしない部屋だ。

 それらは記憶にない。だが、どこか見覚えがあるような気がした。


「……とりあえず、誰かと会って話すか」


 ベッドに寝ていた事を確認した彼は、どうしてこんな所にいるのか。その疑問を解消させるだめ、行動を起こそうと思った瞬間だった。


「へぇ、意外に起きるのが早かったわね」


 隣に置かれてある椅子に一人の少女が座っていた事に、彼は気がつく。その彼女は少年が気絶する前に出会った少女と同じで、見た目は一端に言ってしまえば綺麗と表されるだろう。凛とした立ち振る舞いにどこか幼さを残しながら顔であり、彼よりも年下か。

 黒みがかった青の髪を肩まで伸ばしており、それがさらに彼女の魅力を引き立てる。

 しかし、彼の目を引いたのは、彼女がつけている花の髪飾りだ。


「で、目が覚めたばかりで悪いんだけど……」


 そう言うと少女は近くの机をバンッと力強く叩き、少年を威圧する。


「あんなところで何してた訳? どうして裸だったのかしら?」


 その覇気に似た何かに、少年は肌は凍りつき、心臓を鷲掴みされたような感覚に陥る。幼い顔つきながらも、人を萎縮させるような迫力に、一種の恐怖すら覚える。


「し、知らない。気がついたらここにいた」

「嘘は言わないで。貴方がさっき、似たような言葉でごまかそうとしてた事、覚えてるのよ」


 ずい、と彼女は顔を近づけ、さらにその表情を険しくさせる。それに比例し、覇気も一気に強くなる。

 もしかしたら殺されるかもしれないと思わせるほどまで。


「ほ、本当なんだよ! 寝る前の記憶がないんだ!」

「だから、そんなの信じられるわけ……いえ、ちょっと待って」


 彼女は何に気がついたのか、少年に向けていた威圧を解き、考え込む。


「そういえば倒れて頭を打ってたわね。その時に記憶がなくなった? なら、彼の言う事も信じられるかしら……さっきも似たような事言ってたしまさか……」

「あ……あのー?」

「貴方、名前は?」

「へ?」

「名前よ、な・ま・え」


 そう言われて少年は、名前を思い出そうとする。しかし、その結果彼は何も思い出す事はなかった。


「……分からない」

「どこにいたのかも?」

「分からない。さっきも言ったけど、さっき寝る前からの記憶はない」

「……嘘を言ってる様子はない、か。いいわ、その言葉信じる。多分、さっきの時も嘘はいってないのよね」

「あ、ありがとう」

「礼を言われることなんかしてないわ。まあ、強いて言うなら外で裸にならないことね」

「裸……?」

「……嘘、やっぱさっきのは忘れて。思い出すのもいやだから」


 彼女は頭を振り、悩ましい顔をする。どうやら、さっきの出来事は軽くトラウマになっているようだ。


「なあ……ええっと、お前名前は?」

「私? そういえばまだ名前言ってなかったわね。

私の名はルディア、性はルフェンよ」

「ルディア……か。じゃあルディア、ここはどこなんだ?」

「ここはカントリ村……といっても記憶がないなら忘れてるか」


 少年は彼女、ルディアと名乗った少女が口にした村の名前を、脳で探しだそうとする。しかし似たような単語はあっても村の名前としては、記憶にない。


「ああ、知らないな」

「でしょうね。まあ、一応言っておくわ。ここはニュールド領にあるカントリ村、そしてこの家は私のよ」


 説明はしてくれるものの、彼からしてみればやっぱり記憶にない名前ばかりだ。

 何も思い出せないことに少し彼は肩を落とす。


「……少し待ってなさい」


 そんな彼の心情を知ってか知らずか、彼女は何かしらの案を実行しようと、部屋から出ていく。

 そして、十分後。


「悪いわね。最近使ってなかったから、探すのに時間がかかったの」


 謝りながらも部屋に入り、少女が渡した物は直径二十センチほどの楕円形の鏡だった。


「鏡……?」

「自分の顔でも見れば何か思い出すと思ってね。できる限りのことはしてみないと」


 そうは言うものの、鏡は所々くすんでおり自身の顔は見えにくい。とてもではないが、身だしなみに気を使う女性が持つ物ではない。


「……まあ、俺が気にすることでもないか」


 色々と思うところはあるが、彼はそんな事を気にせず鏡を覗き込む、

 そこに映っていたのは、もちろん少年の顔だ。なんともまあ、締まりのない顔というか、寝ぼけたかのような顔というか。やる気のない半目に、肩まで伸びた黒の髪。どう見てもだらけている者の顔だ。

 だが、それ以外にも気になる点が一つ。


 ——前髪、少し違和感が……


 顔の中央に、鼻先まで伸びた一束の前髪。記憶のないはずの彼が、唯一自身の顔に疑問を持った部分だ。

 しかも、唯一それはうっとおしいと思っていた。


「どう、何か思い出した?」

「……いいや。ただこの前髪だけは、どうにも違和感がある」


 一際伸びた前髪を摘みながら、彼の意識はそこへと集中する。


「ふぅん、変わってるわね。……人の事言えないけど」


 ルディアは微笑みそうになったが、何に気づいたのかその可愛らしい顔は、すぐに物憂げそうな表情に変わってしまう。しかし、最後の方の言葉は少年には聞こえなかったので、嫌味を言われただけだと思い拗ねてしまう。


「悪かったな、変わってて」

「悪いだなんて、そんな事ないわよ。変わってるからこそできる事もある」


 何か意味深な言葉を苦笑いに似た表情で言うが、少年は『そうか?』と、興味なさそうに返す。それには、彼女の信念が隠されていたのだが。

 しかし、彼女の『さて』という言葉から皮切りに、話は本題へと戻る。


「貴方、これからどうしてするの?」

「どうって、急に言われてもなあ。別に記憶を取り戻す、なんて面倒くさいし、そっちは何かのきっかけがあったらぐらいに考えてる。

 ただ、衣食住に関しては否が応でも何とかしていかなくちゃならない。まあ、その当たりは自分でなんとか……」

「だったらここに住めば良いじゃない」


 それは死角からの渡りに船だ。そう言わんばかりに、少年は鳩が豆鉄砲を食ったような顔をする。

 少年としてはこれ以上の迷惑をかけられないと考え、野宿するしかないと視野がかなり狭まっており、まさか住む場所を貸してくれるとは思ってもみなかった。


「それ……本当に良いのか?」

「私は構わないと思ってる。まあ、ほかに当てがなかったらだけどね。

 でも、条件が一つ。ここにいる間は私の畑仕事を手伝うこと」

「それだけか?」

「それだけよ。けど貴方、見たところあんまり筋肉なさそうだし、最初は筋肉痛になるから覚悟しといた方がいいわ」

「あんまり脅すなよ。そんな畑仕事ぐらいで、筋肉痛になるわけがないだろ」


 この口調からも分かる通り、少年は畑仕事というものを舐めきっていた。しかし、田植えから収穫までの仕事は、かなりの重労働だ。少年のだらけた体では、畑仕事を行った夜には悲鳴を上げているかもしれない。


「はいはい、そう思って——」


 そう思っておきなさい、ルディアがそう言い切ろうとした直前だった。


ーーーーー


もしよろしければ、星、レビュー、応援、お願いいたします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る